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Publication Information


Title
Japanese:教育的ツールとしてのゲームとマンガ 
English: 
Author
Japanese: 吉川厚.  
English: atsushi yoshikawa.  
Language Japanese 
Journal/Book name
Japanese: 
English: 
Volume, Number, Page        
Published date Mar. 23, 2007 
Publisher
Japanese: 
English: 
Conference name
Japanese:第2回エンターテイメントと認知科学シンポジウム 
English: 
Conference site
Japanese:東京都, 日本 
English: 
Official URL http://homepage1.nifty.com/ta_ito/E&C/ECS2008/program.html
 
Abstract 教育の分野でマンガは初学者に導入しやすいものとして扱われてきたが,台詞に書く ものと絵に示すものをキチンと設計することで,じっくり考えさせるツールとして役 にたつことを示す。またゲームもビジネスゲームとして欧米で使われていることを示 し,それがPCゲームになっており,ケース教材と組み合わせて使うなど,使い方も 工夫されていることなども示す。このような事例から身近にある道具が教育的なツー ルとしてさまざまに使えること議論し,さらに効果測定のそくめんを 持つ試験の工夫も示しながら教育的ツールを再考する。

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