Home >

news Help

Publication Information


Title
Japanese:エージェント・ベース・シミュレーションを用いた教員配置問題の分析 
English:Analysis of Teacher Resource Allocation Problem with Agent-Based Simulation 
Author
Japanese: 矢野雄大, 神澤篤啓, 山田隆志, 吉川厚, 寺野隆雄.  
English: Katsuhiro Yano, Atsuhiro Kanzawa, Takashi YAMADA, atsushi yoshikawa, Takao Terano.  
Language Japanese 
Journal/Book name
Japanese:教育システム情報学会 研究報告 
English: 
Volume, Number, Page Vol. 26    No. 7    pp. 153-160
Published date Mar. 17, 2012 
Publisher
Japanese:教育システム情報学会 
English: 
Conference name
Japanese:2011年度 JSiSE特集論文研究会 
English: 
Conference site
Japanese:大阪 
English: 
Official URL http://www.jsise.org/studygroupcommittee/2011/2011-sp-pro.html
 
Abstract 教育施策を評価するには、生徒・教師・制度の相互作用をミクロ・マクロの双方の関連から考察することが重要である。エージェント・ベース・シミュレーション(ABS)はこれに有用な手法である。本研究では、生徒が進学において、学力によるシャッフリングを受けることを想定した教育課程にABSを適用し、教員配置問題の効果についてシミュレーション実験を行った。さらに学生の学びについて3つのモデルを作成し、教員増員試作による学力の底上げ効果が3つのモデルに共通して見られた。

©2007 Tokyo Institute of Technology All rights reserved.