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論文・著書情報
タイトル
和文:
ゲーム批評から見たゲームの「面白さ」―レビューテキストの計量解析による叙述対象の自動抽出―
英文:
著者
和文:
川島隆徳
,
村井源
,
徃住彰文
.
英文:
Takanori Kawashima
,
HAJIME MURAI
,
Akifumi Tokosumi
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
デジタルゲーム学研究
英文:
Journal of Digital Games Research
巻, 号, ページ
Vol. 4 No. 1 pp. 69-80
出版年月
2010年3月
出版者
和文:
英文:
会議名称
和文:
英文:
開催地
和文:
英文:
アブストラクト
ゲーム批評テキストからゲームの「面白さ」の要素を明らかにすることを目的とし、ある独立系ゲーム批評誌に1994年~2006年の間掲載された884のゲーム批評記事を分析した。語の共起ベクトルを指標とした二段階のクラスタリングによって15の妥当な叙述対象クラスターを自動的に得ることに成功した。得られたクラスターの中には既存研究には見られなかった視点である「新規性」や「市場」に関する叙述対象があり、これらは高い割合で感性語と係り受けするなど、ゲームの評価において重要と考えられる性質を示した。また、得られた叙述対象の10年間にわたる変遷の中で、表現的要素が減少し、感覚的要素が増加していることが明らかになった。
©2007
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