Home >

news ヘルプ

論文・著書情報


タイトル
和文:マンガを使ったケース学習をどう評価するか 
英文:How to Evaluate the Case Learning Method with MANGA Texts 
著者
和文: 寺野隆雄, 吉川厚, 折田明子, 越山修, 國上真章.  
英文: Takao Terano, atsushi yoshikawa, 折田明子, Osamu Koshiyama, Masaaki Kunigami.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:日本科学教育学会年会論文集 
英文: 
巻, 号, ページ Vol. 35        pp. 66-67
出版年月 2011年8月23日 
出版者
和文:日本科学教育学会 
英文: 
会議名称
和文:日本科学教育学会第35回年会 
英文: 
開催地
和文: 
英文: 
公式リンク http://www.jsse.jp/jsseam/modules/note4/
 
アブストラクト 我々は,数年にわたりマンガテキストを用いたケース教育を実践しており,その有用性についての知見を蓄積してきた.しかしながら,その効果を客観的に測定・評価する方法については,いまだに十分な考察がなされていない.本稿では,マンガ教材の特定のシーンに注目した実験データ,ならびに,ビジネスゲーミング分野むけに開発した実験計画・測定手法に基づき,マンガ教材を使用する学習プロセスを評価する手法について試論を示す.提案手法の特徴は,比較的少数の被験者実験においても複数の観点から評価が可能になる点,定量データのみならず定性的な項目についても評価できる点にある.

©2007 Institute of Science Tokyo All rights reserved.