Home >

news ヘルプ

論文・著書情報


タイトル
和文:板書による授業とスライドによる授業の提示情報量の比較 
英文:Comparison of the number of characters presented in lessons with a blackboard and lessons with presentation slides 
著者
和文: 岡崎泰久, 田中久治, 渡辺健次, 吉川厚.  
英文: Yasuhisa Okazaki, Hisaharu Tanaka, Kenzi Watanabe, atsushi yoshikawa.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:教育システム情報学会第38回全国大会講演論文集 
英文: 
巻, 号, ページ Vol. 38        pp. 111-112
出版年月 2013年9月2日 
出版者
和文:教育システム情報学会 
英文: 
会議名称
和文:教育システム情報学会第38回全国大会 
英文: 
開催地
和文:石川県 
英文: 
公式リンク http://www.jsise.org/taikai/2013/
 
アブストラクト 本研究では,板書を用いた授業と,プレゼンテーションソフトを用いた授業において,学習者 に提示される情報量(文字数)の違いに着目し,その比較を行う.それぞれのタイプの授業のビデオ分析 を行い,学習者に提示される情報量を求め,情報提示の速さ,一度に提示される情報量,および,提示さ れている情報量の三つの観点から,分析を行う.

©2007 Institute of Science Tokyo All rights reserved.