English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京科学大学
東京科学大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
板書による授業とスライドによる授業の提示情報量の比較
英文:
Comparison of the number of characters presented in lessons with a blackboard and lessons with presentation slides
著者
和文:
岡崎泰久
,
田中久治
,
渡辺健次
,
吉川厚
.
英文:
Yasuhisa Okazaki
,
Hisaharu Tanaka
,
Kenzi Watanabe
,
atsushi yoshikawa
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
教育システム情報学会第38回全国大会講演論文集
英文:
巻, 号, ページ
Vol. 38 pp. 111-112
出版年月
2013年9月2日
出版者
和文:
教育システム情報学会
英文:
会議名称
和文:
教育システム情報学会第38回全国大会
英文:
開催地
和文:
石川県
英文:
公式リンク
http://www.jsise.org/taikai/2013/
アブストラクト
本研究では,板書を用いた授業と,プレゼンテーションソフトを用いた授業において,学習者 に提示される情報量(文字数)の違いに着目し,その比較を行う.それぞれのタイプの授業のビデオ分析 を行い,学習者に提示される情報量を求め,情報提示の速さ,一度に提示される情報量,および,提示さ れている情報量の三つの観点から,分析を行う.
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.