Home >

news ヘルプ

論文・著書情報


タイトル
和文:Scratchを用いた小学校プログラミング授業の実践 : 小学生を対象としたプログラミング教育の再考(教育実践研究論文) 
英文: 
著者
和文: 森 秀樹, 杉澤 学, 張 海, 前迫 孝憲.  
英文: Hideki Mori, 杉澤 学, 張 海, 前迫 孝憲.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:日本教育工学会論文誌 
英文: 
巻, 号, ページ Vol. 34    No. 4   
出版年月 2011年2月 
出版者
和文:日本教育工学会 
英文: 
会議名称
和文: 
英文: 
開催地
和文: 
英文: 
アブストラクト ブロック型のプログラミング言語「Scratch」を用いて,小学校4年生向けにプログラミングの授業をデザインし,実践した.26時間の授業を通じて,画面上でスプライトを動かすなどの制御や繰り返し命令を含めた作品をつくることができた.また,条件分岐やキー入力の判別処理にも8割を超える児童が取り組むことができた.これらの結果から,小学校段階でプログラミングが可能であることを確認できた.

©2007 Institute of Science Tokyo All rights reserved.