Home >

news ヘルプ

論文・著書情報


タイトル
和文:「風景をつくるごはん」概念に基づく中学校理科授業実践事例の評価:―イメージマップ分析を通して― 
英文: 
著者
和文: 細山田 祥太, 中山 迅, 真田 純子.  
英文: 細山田 祥太, 中山 迅, junko sanada.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:日本科学教育学会研究会研究報告 
英文: 
巻, 号, ページ Vol. 34    No. 6    pp. 33-36
出版年月 2020年6月 
出版者
和文:一般社団法人 日本科学教育学会 
英文: 
会議名称
和文: 
英文: 
開催地
和文: 
英文: 
アブストラクト <p>中山間地域の持続的発展を目指す「風景をつくるごはん」概念に基づく地域教育の取り組みにおいて,真田らが開発したゲーム形式の教材による授業が小学校第6学年の児童の学習に効果があることについて報告ずみであった.それを受けて,同じ地域の中学校第3学年の生徒を対象に同様の授業を行い,その効果をイメージマップ分析を通して評価した.その結果,多くの生徒が,食べ物の産地と農法が景観・環境の変化に与える影響を因果的に理解したことが確かめられた.</p>

©2007 Institute of Science Tokyo All rights reserved.