English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京科学大学
東京科学大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
「風景をつくるごはん」概念に基づく中学校理科授業実践事例の評価:―イメージマップ分析を通して―
英文:
著者
和文:
細山田 祥太, 中山 迅,
真田 純子
.
英文:
細山田 祥太, 中山 迅,
junko sanada
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
日本科学教育学会研究会研究報告
英文:
巻, 号, ページ
Vol. 34 No. 6 pp. 33-36
出版年月
2020年6月
出版者
和文:
一般社団法人 日本科学教育学会
英文:
会議名称
和文:
英文:
開催地
和文:
英文:
アブストラクト
<p>中山間地域の持続的発展を目指す「風景をつくるごはん」概念に基づく地域教育の取り組みにおいて,真田らが開発したゲーム形式の教材による授業が小学校第6学年の児童の学習に効果があることについて報告ずみであった.それを受けて,同じ地域の中学校第3学年の生徒を対象に同様の授業を行い,その効果をイメージマップ分析を通して評価した.その結果,多くの生徒が,食べ物の産地と農法が景観・環境の変化に与える影響を因果的に理解したことが確かめられた.</p>
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.