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論文・著書情報
タイトル
和文:
東京工業大学附属科学技術高等学校の実践ー経済学習事項との関連を深める単元「金融危機における金融政策」の指導-
英文:
著者
和文:
保立雅紀
.
英文:
Masanori HOTATE
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
英文:
巻, 号, ページ
pp. 216‐224
出版年月
2019年11月15日
出版者
和文:
東信堂
英文:
会議名称
和文:
英文:
開催地
和文:
英文:
アブストラクト
本論文は、第一「金融危機における金融政策」の学習指導を扱った、小中高における初めてのものであり、先行する実践は存在しない。現在進行中でありかつ賛否の分かれる「金融危機における金融政策」について学習指導を行い、金融危機における金融政策についての生徒の理解を深めることができた。第二に、生徒の自由記述について、テキストマイニングにより統計的に学習効果を明らかにした。第三に、政策の是非が分かれる学習指導において、PBLと共同学習が有効であることを示した。
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