Home >

news ヘルプ

論文・著書情報


タイトル
和文:小学生のプログラミング学習における発達段階を考慮した思考支援の可能性 
英文: 
著者
和文: 栗山直子.  
英文: Naoko Kuriyama.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:日本教育工学会研究報告集 
英文:RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES 
巻, 号, ページ Volume 2023    Issue 1    pp. 9-12
出版年月 2023年5月5日 
出版者
和文:日本教育工学会 
英文:Japan Society for Educational Technology 
会議名称
和文: 
英文: 
開催地
和文: 
英文: 
ファイル
DOI https://doi.org/10.15077/jsetstudy.2023.1_9
アブストラクト 抄録 2020年から小学校で必修化したプログラミング教育であるが,小学校段階においてプログラミングを習得するということではなく,プログラミング的思考を行えるようになることが目的とされている.小学校におけるプログラミング学習が,プログラミング技術の習得にとどまらず,他の学習の思考の支援につながる可能性を筆者が行ってきた小学校におけるプログラミングの実践研究より検討する.発達段階に応じた指導内容と小学校のプログラミング教育と中学校の技術科への接続について述べる.

©2007 Tokyo Institute of Technology All rights reserved.