English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京科学大学
東京科学大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
オンライン教育プロジェクトにおける新任ティーチングアシスタント研修の試行と分析
英文:
A Pilot Implementation and Analysis of a New Teaching Assistant Training Program within the Online Content Research and Development Project
著者
和文:
門松 怜史
,
クロス スコット ジェフリー
,
山下 幸彦
.
英文:
Satoshi KADOMATSU
,
Jeffrey Scott CROSS
,
Yukihiko YAMASHITA
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
講演論文集
英文:
Program of the JSET Spring Conference 2025 (46th)
巻, 号, ページ
pp. 241-242
出版年月
2025年2月28日
出版者
和文:
日本教育工学会
英文:
Japan Society for Educational Technology
会議名称
和文:
日本教育工学会 2025年春季全国大会(第46回大会)
英文:
JSET Spring Conference 2025 (46th)
開催地
和文:
東京都
英文:
Tokyo
アブストラクト
本研究では,オンライン教育プロジェクトにおける新任ティーチングアシスタント研修の開発を目的として,試行研修プログラムの設計と実施,ブレインストーミングによる研修改善のアイデア発想,KJ法による質的分析を実施した.その結果,オンライン教材開発チームにおける新任ティーチングアシスタント研修への潜在要求として(1)研修プロセスの明確化(2)実践的タスクの追加(3)知識共有の強化が存在することが明らかとなった.
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.