English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京科学大学
東京科学大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
没入型VRで食育をゲーム化する
英文:
Gamifying Shokuiku through Immersive VR
著者
和文:
WANGDONG
,
ジェフリー スコット クロス
.
英文:
Dong Wang
,
Jeffrey Scott Cross
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
英文:
巻, 号, ページ
出版年月
2025年2月22日
出版者
和文:
英文:
会議名称
和文:
日本デジタルゲーム学会 第15回年次大会
英文:
DiGRA Japan 15th Annual Conference
開催地
和文:
愛媛県松山市
英文:
Matsuyama, Ehime
アブストラクト
デジタル化は現在の食育推進計画における重要課題の一つです。ゲーム化は新しい教育手段として多くの利点を提供します。本発表では、初期段階の研究計画を紹介します。この研究では、没入型VRタスク型ゲームを教育手段として活用し、バーチャルビュッフェの仮想環境を通じて、日本の若年成人に健康的な食生活や栄養学の知識を教え、良い食習慣の形成を目指します。また、この研究ではAI技術を活用し、ユーザーにリアルタイムの支援や個別化された学習体験を提供することを計画しています。さらに、可能であれば、嗅覚や味覚センサーを導入し、より革新的なVR教育体験を提供することも検討しています。
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.