"松田稔樹,岡田佳子","小学生向けソーシャルスキル教育ゲームの開発とその効果検証方法およびICT化の検討","日本シミュレーション&ゲーミング学会2018年度秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2018年秋号","pp. 128-133",2018,Nov. "玉田 和恵,今村彩乃,松田稔樹","ICT問題解決力を評価するルーブリックの作成と系統的な能力育成のためのゲーミング教材の開発","日本シミュレーション&ゲーミング学会2018年度秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2018年秋号","pp. 118-121",2018,Nov. "久東 光代,星名 由美,松田稔樹","地域連携をテーマとしたプロジェクト学習やその準備授業を通じた問題解決力育成の評価","日本シミュレーション&ゲーミング学会2018年度秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2018年秋号","pp. 122-127",2018,Nov. "小原裕二,玉田和恵,神部順子,山口敏和,八木徹,松田稔樹","高・大接続を促進するプログラミング指導法の開発?私情協ガイドラインによる取組み?","平成30年度教育改革ICT戦略大会","平成30年度教育改革ICT戦略大会資料","公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 250-251",2018,Sept. "松田 稔樹,玉田 和恵,栗山 直子,岡田 佳子","SIG-10の取り組みとSIGセッションの概要?育成する資質・能力に応じたプログラミング活動の設計と評価?","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 19-22",2018,Sept. "松田稔樹,今村彩乃","「縦糸・横糸モデル」に基づいた学習活動の設計と能力評価の方法","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 911-912",2018,Sept. "山口敏和,玉田和恵,神部順子,小原裕二,八木徹,松田稔樹","私情協ガイドラインに沿った問題解決力育成カリキュラムの開発","平成30年度教育改革ICT戦略大会","平成30年度教育改革ICT戦略大会資料","公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 246-247",2018,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","大人とのグループワークを活用した情報モラル問題解決力の育成","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 639-640",2018,Sept. "遠藤信一,松田稔樹","技術者倫理教育用「積極倫理判断演習ゲーム」の開発","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 713-714",2018,Sept. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","社会での合意形成をめざした高校生による情報モラルルール作成","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 635-636",2018,Sept. "小原裕二,山口敏和,神部順子,八木徹,玉田和恵,松田稔樹","小・中・高・大連携による問題解決力育成のためのプログラミング教育の検討","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 499-500",2018,Sept. "神部順子,小原裕二,山口敏和,玉田和恵,松田稔樹,長嶋雲兵,青山智夫","衛星画像を活用したサイエンス教材の開発","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 445-446",2018,Sept. "山口敏和,小原裕二,神部順子,八木徹,玉田和恵,松田稔樹","ICT問題解決力育成のための大学でのカリキュラム開発","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 415-416",2018,Sept. "TOSHIKI MATSUDA","Virtual Lesson Game for Prompting Teachers to Change Their Instructional Style for Promoting the Integration and Utilization of Knowledge in Problem-solving","ISAGA 2018","Proceedings of the ISAGA 2018","International Simulation and Gaming Association",,,"pp. 285-292",2018,July "松田稔樹","育成すべき資質・能力に応じたプログラミングの扱い","日本情報科教育学会第11回全国大会","日本情報科教育学会第11回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 13-14",2018,June "玉田和恵,松田稔樹","価値の創出を目指した問題解決力を育成するための情報教育","日本情報科教育学会第11回全国大会","日本情報科教育学会第11回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 89-90",2018,June "松田稔樹,鶴田拓真,水野佑美","課題学習・探求活動の指導力向上を支援する仮想授業ゲームのための指導案分析","日本シミュレーション&ゲーミング学会2018年度春期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2018年春号","pp. 90-95",2018,May "松田 稔樹","特集「教育の変革を促すシミュレーション&ゲーミング」の趣旨と概要",,"シミュレーション&ゲーミング","日本シミュレーション&ゲーミング学会","Vol. 27","no. 2","pp. 47-48",2018,May "竹村徳倫,松田 稔樹","問題解決モデルによる日本語作文能力育成のためのゲーミング教材の開発と評価",,"シミュレーション&ゲーミング","日本シミュレーション&ゲーミング学会","Vol. 27","no. 2","pp. 75-86",2018,May "瀧島大地,中山洋,松田 稔樹","VRの鏡的利用法を用いた情報モラル指導システム",,"シミュレーション&ゲーミング","日本シミュレーション&ゲーミング学会","Vol. 27","no. 2","pp. 111-119",2018,May "松田 稔樹","「縦糸・横糸モデル」を基盤とするインフォームドな指導を行うゲーミング教材の提案とその開発支援",,"シミュレーション&ゲーミング","日本シミュレーション&ゲーミング学会","Vol. 27","no. 2","pp. 49-60",2018,May "神部順子,小原裕二,山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","情報教育における重要度の意識調査?高等学校現役情報教員を対象として?",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET18"," 1","pp. 501-506",2018,Mar. "松田稔樹","「情報の科学的な理解」の本質をふまえた情報科の指導のあり方",,"Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 15",,"pp. 3-13",2018,Mar. "玉田和恵,松田稔樹","情報モラルに関する親子の協働学習を促す指導者の養成法",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET18"," 1","pp. 421-428",2018,Mar. "坂直樹,松田稔樹,近藤千香","セキュリティ対策を通じて多様な良さの実現とトレードオフ解消を考えさせる情報科用ゲーム教材の開発",,"電子情報通信学会教育工学研究会","電子情報通信学会","Vol. 117","No. 469","pp. 131-136",2018,Mar. "金井文哉,松田稔樹","情報システムの設計・特性・社会的影響の相互関係を理解させるゲーミング教材の開発",,"電子情報通信学会教育工学研究会","電子情報通信学会","Vol. 117","No. 469","pp. 125-130",2018,Mar. "松田稔樹","教科等を横断して汎用的資質・能力を育成するための模擬授業ゲーム",,"電子情報通信学会教育工学研究会","電子情報通信学会","Vol. 117","No. 469","pp. 95-100",2018,Mar. "井出未来,松田稔樹,小杉直美","E-learning教材に汎用的に組み込める学習技能指導モジュールの設計",,"電子情報通信学会教育工学研究会","電子情報通信学会","Vol. 117","No. 469","pp. 89-94",2018,Mar. "Toshiki Matsuda","Teaching an Instructional Design Method to Cultivate Learners' Problem-Solving Abilities in the "Period for Integrated Study" by Interconnecting with Each Subject Area","2018 Hawaii International Conference on Education",,,,,"pp. 1070-1078",2018,Jan. "Daichi Takishima,Hiroshi Nakayama,Toshiki Matsuda","Implementation and Evaluation of an Information Moral Education System through the Experience of a Perpetrator and a Victim by VR and Feedback Method","2018 Hawaii International Conference on Education",,,,,"pp. 734-743",2018,Jan.