"北村匡平","【連載25】「ラディカルな原節子を味わうための『東京の女性』」",,"『週刊文春』2021年12月16日号",,,,,2021,Dec. "北村匡平","【連載11】「椎名林檎論──乱調の音楽」第11回「第10章 東京事変の千秋楽」",,"『文學界』2022年1月号",,,,,2021,Dec. "北村匡平","【連載24】「映画女優の奇跡の到達点『月曜日のユカ』」",,"『週刊文春』2021年11月25日号",,,,,2021,Nov. "北村匡平","【4】「利他と受容──〈意味〉を紡ぎ出す」",,,,,,,2021,Nov. "北村匡平","【連載10】「椎名林檎論──乱調の音楽」第10回「第9章 東京事変のクライマックス」",,"『文學界』2021年12月号",,,,,2021,Nov. "北村匡平","[書評]『沖縄映画研究会3周年記念誌?女優・真喜志きさ子?』",,"『日本映画学会会報』第64号",,,,,2021,Nov. "北村匡平","【連載9】「椎名林檎論──乱調の音楽」第9回「第8章 椎名林檎の再始動」",,"『文學界』2021年11月号",,,,,2021,Oct. "北村匡平","【連載23】「乗り物パニック映画『狂った野獣』の密室劇」",,"『週刊文春』2021年11月4日号",,,,,2021,Oct. "北村匡平","「男性身体とルッキズム」",,"『現代思想』2021年11月号",,,,,2021,Oct. "北村匡平","【連載22】「初のトーキー映画『マダムと女房』の感動」",,"『週刊文春』2021年10月14日号",,,,,2021,Oct. "北村匡平","『アクター・ジェンダー・イメージズ──転覆の身振り』",,,"青土社",,,,2021,Sept. "北村匡平","【連載8】「椎名林檎論──乱調の音楽」第8回「第7章 再起動する東京事変」",,"『文學界』2021年9月号",,,,,2021,Sept. "北村匡平","【連載21】「5時間17分の至福の映画『ハッピーアワー』」",,"『週刊文春』2021年9月23日号",,,,,2021,Sept. "北村匡平","【連載20】「時代を先取りした快作『黒い十人の女』」",,"『週刊文春』2021年9月2日号",,,,,2021,Aug. "北村匡平","【3】「映画と利他──非言語的コミュニケーション」",,"『リレーエッセイ』",,,,,2021,Aug. "北村匡平","【連載7】「椎名林檎論──乱調の音楽」第7回「第6章 再起動する東京事変」",,"『文學界』2021年9月号",,,,,2021,Aug. "北村匡平","【連載18】「三船敏郎の父親役が胸を打つ『馬喰一代』」",,"『週刊文春』2020年7月15日号",,,,,2021,July "北村匡平","【連載19】「鈴木清順の初期の傑作『密航0ライン』」",,"『週刊文春』2021年8月5日号",,,,,2021,July "北村匡平","【連載6】「椎名林檎論──乱調の音楽」第6回「第5章 東京事変の旗揚げ」",,"『文學界』2021年8月号",,,,,2021,July "北村匡平","「リベラルアーツ研究教育院の英語」",,"『東工大英単〈新装版〉──科学・技術例文集』",,,,,2021,July "北村匡平","【2】「自己を組み替える「旅」」",,"『リレーエッセイ』",,,,,2021,June "北村匡平","【連載17】「津軽の悲壮美を描いた斎藤耕一の最高傑作」",,"『週刊文春』2021年6月24日号",,,,,2021,June "北村匡平","【連載5】「椎名林檎論──乱調の音楽」第5回「第4章 擬古典派のアナクロニズム」",,"『文學界』2021年7月号 75",,,,,2021,June "北村匡平","【連載16】「勅使河原宏の静かな前衛映画『利休』」",,"『週刊文春』2021年6月3日号",,,,,2021,May "北村匡平","【連載4】「椎名林檎論──乱調の音楽」第4回「第3章 椎名林檎の映像論」",,"『文學界』2021年6月号",,,,,2021,May "北村匡平","【1】「批評における自/他の融解」",,"『リレーエッセイ』",,,,,2021,May "北村匡平","「デジタルメディア時代の有名性──〈アニメーション〉としてのバーチャルYouTuber」",,"伊藤守編著『ポストメディア・セオリーズ──メディア研究の新展開』",,,,,2021,Apr. "北村匡平","【連載15】「孤高の異色作『その場所に女ありて』",,"『週刊文春』2021年5月6日",,,,,2021,Apr. "北村匡平","【連載14】「清水宏の渾身の抒情詩『風の中の子供』」",,"『週刊文春』2021年4月15日号",,"Vol. 63","No. 15","p. 91",2021,Apr. "北村匡平","【連載3】「椎名林檎論──乱調の音楽」第3回「第2章 椎名林檎とその時代」",,"『文學界』2021年5月号","文藝春秋","Vol. 75","No. 5","pp. 304-325",2021,Apr. "北村匡平","【連載13】「市川崑の画の力が炸裂する『おとうと』」",,"『週刊文春』2021年3月25日号","文藝春秋","Vol. 63","No. 12","p. 105",2021,Mar. "北村匡平","【連載2】「椎名林檎論──乱調の音楽」第2回「第1章 情動を触発する音楽」",,"『文學界』2021年4月号","文藝春秋","Vol. 75","No. 4","pp. 220-237",2021,Mar. "北村匡平","【連載1】「椎名林檎論──乱調の音楽」第1回「序章 実践/演奏としての批評」",,"『文學界』2021年3月号",,"Vol. 75","No. 3","pp. 101-116",2021,Feb. "北村匡平","【連載11】「二代女優の壮絶な演技バトル『夜の蝶』」",,"『週刊文春』2021年2月11日号","文藝春秋","Vol. 63","No. 6","p. 93",2021,Feb. "北村匡平","【連載10】「若尾文子の魅力が溢れる『女は二度生まれる』」",,"『週刊文春』2021年1月21日号","文藝春秋","Vol. 63","No. 3","p. 95",2021,Jan. "北村匡平","「坂元裕二ドラマ『Woman』論──満島ひかりの手の演技」",,"『ユリイカ』2021年2月号 特集=坂元裕二","青土社","Vol. 53","No. 2","pp. 126-136",2021,Jan. "北村匡平","「初めての渋谷実研究 黄金期の映画史がようやく更新された」志村三代子・角尾宣信『渋谷実 異端にして巨匠』, 「2020年日本映画ベスト&ワースト」",,"『映画芸術』","編集プロダクション映芸",,"No. 474","pp. 23-24, 168",2021,Jan. "北村匡平","「2021年日本映画ベスト&ワースト」",,"『映画芸術』(478)",,,,,2021,Jan. "北村匡平","【連載12】「コメディエンヌ京マチ子の快作『大阪の女』」",,"『週刊文春』2021年3月4日号","文藝春秋","Vol. 63","No. 9","p. 121",2021,