|
青木孝文 研究業績一覧 (35件)
- 2024
- 2023
- 2022
- 2021
- 2020
- 全件表示
論文
-
三武 裕玄,
青木 孝文,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
精緻なフィジカルインタラクションにおいて生物らしさを実現するバーチャルクリーチャの構成法,
日本バーチャルリアリティ学会論文誌,
Vol. 15,
No. 3,
pp. 449-458,
Sept. 2010.
-
青木 孝文,
三武 裕玄,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
ワイヤによる皮膚感覚刺激を用いた指先装着型接触感提示デバイス,
日本バーチャルリアリティ学会論文誌,
Vol. 14,
No. 3,
pp. 421-428,
Sept. 2009.
-
青木 孝文,
三武 裕玄,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
ワイヤによる皮膚感覚刺激を用いた指先装着型接触感提示デバイス,
日本バーチャルリアリティ学会論文誌,
Vol. 14,
No. 3,
pp. 421-428,
Sept. 2009.
-
Hironori Mitake,
Kazuyuki Asano,
Takafumi Aoki,
Marc Salvati,
Makoto Sato,
Shoichi Hasegawa.
Physics-driven Multi Dimensional Keyframe Animation for Artist-directable Interactive Character,
Computer Graphics Forum,
Vol. 28,
No. 2,
pp. 279-287,
Apr. 2009.
-
三武 裕玄,
青木 孝文,
浅野 一行,
遠山 喬,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
キャラクタとの物理的なインタラクションのための剛体モデルと多次元キーフレームの連動による動作生成法,
日本バーチャルリアリティ学会論文誌,
Vol. 12,
No. 3,
pp. 437-446,
Sept. 2007.
公式リンク
-
青木 孝文,
三武 裕玄,
浅野 一行,
栗山 貴嗣,
遠山 喬,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
実世界で存在感を持つバーチャルクリーチャの実現 Kobito -Virtual Brownies-,
日本バーチャルリアリティ学会論文誌,
Vol. 11,
No. 2,
pp. 313-322,
June 2006.
国際会議発表 (査読有り)
-
Takafumi Aoki,
Dennis Miaw,
Douglas Lanman,
Ramesh Raskar,
Makoto Sato.
High-speed Hand Tracking for Gesture Recognition,
SIGGRAPH ASIA 2008,
SIGGRAPH ASIA 2008,
DVD-ROM,
Dec. 2008.
-
Takafumi Aoki,
Hiroshi Ichikawa,
Kazuyuki Asano,
Hironori Mitake,
Yuichiro Iio,
Rikiya Ayukawa,
Takatsugu Kuriyama,
Toshihiro Kawase,
Itaru Matumura,
Takashi Toyama,
Takashi Matsushita,
Shoichi Hasegawa,
Makoto Sato.
Kobito-Virtual Brownie-Virtual creatures interact with real objects and real people,
2005 ASIAGRAPH,
2005 ASIAGRAPH,
Vol. 1,
No. 1,
pp. 29-30,
July 2005.
国内会議発表 (査読有り)
-
長谷川 晶一,
三武 裕玄,
青木 孝文,
須佐 育弥,
松山 隼輔,
土田 隆太郎.
多様なインタフェース・インタラクションに対応したキャラクタ動作の生成,
エンタテインメントコンピューティング 2010,
エンタテインメントコンピューティング 2010,
pp. 2,
Oct. 2010.
-
三武 裕玄,
青木 孝文,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
精緻なフィジカルインタラクションにおいて生物らしさを実現するバーチャルクリーチャの構成法,
エンタテインメントコンピューティング 2010,
エンタテインメントコンピューティング 2010,
pp. 3B,
Oct. 2010.
-
三武 裕玄,
青木 孝文,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
視覚・触覚を持つリアクティブバーチャルクリーチャ,
インタラクション2010,
インタラクション2010,
Vol. 2010,
No. 4,
pp. 155-158,
Mar. 2010.
-
椎名 美奈,
青木 孝文,
長谷川 晶一.
柔らかいぬいぐるみロボットの開発,
エンタテインメントコンピューティング2009論文集,
エンタテインメントコンピューティング2009論文集,
pp. 111-114,
Sept. 2009.
-
加藤 史洋,
花岡 優介,
グエン ゴク トゥ,
ダニアル ケオキ,
三武 裕玄,
青木 孝文,
長谷川 晶一.
Interactive Cooking Simulator,
エンタテインメントコンピューティング2009 オーガナイズドセッション:SIGGRAPH 2009 E-Tech Reprise,
エンタテインメントコンピューティング2009 オーガナイズドセッション:SIGGRAPH 2009 E-Tech Reprise,
Sept. 2009.
-
青木 孝文,
三武 裕玄,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
ワイヤによる皮膚感覚刺激を用いた指先装着型接触感提示デバイス,
第14回日本バーチャルリアリティ学会大会論文抄録集,
pp. CD,
Sept. 2009.
-
三武 裕玄,
青木 孝文,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
フィジカルなインタラクションのための視覚・触覚モデルを有するリアクティブバーチャルクリーチャ,
第14回日本バーチャルリアリティ学会大会論文抄録集,
pp. CD,
Sept. 2009.
-
加藤 史洋,
三武 裕玄,
青木 孝文,
長谷川 晶一.
調理支援のためのインタラクティブ調理シミュレータ,
エンタテイメントコンピューティング2008,
エンタテイメントコンピューティング2008,
pp. 151,
Oct. 2008.
-
青木 孝文,
Ramesh Raskar,
佐藤 誠.
ジェスチャおよびモーション認識のための高速モーションキャプチャシステム,
第13回日本バーチャルリアリティ学会大会,
第13回日本バーチャルリアリティ学会大会論文抄録集,
pp. 527-528,
Sept. 2008.
-
禹 承賢,
青木 孝文,
三武 裕玄,
橋本 直己,
佐藤 誠.
鏡の錯覚に着目したインタラクティブエンタテイメントの実現:Heaven's Mirror,
情報処理学会インタラクション2008,
情報処理学会インタラクション2008,
Vol. 2008,
No. 4,
pp. 147-148,
Mar. 2008.
-
時崎 崇,
須佐 育弥,
椎名 美奈,
加藤 史洋,
青木 孝文,
三武 裕玄,
長谷川 晶一.
輝度が近い異色相の像の継時加法混色による背景同化と瞬目による残像知覚による表現手法の提案,
エンタテイメントコンピューティング2007 講演 論文集,
エンタテイメントコンピューティング2007 講演 論文集,
pp. 61,
Oct. 2007.
-
椎名 美奈,
須佐 育弥,
時崎 崇,
加藤 史洋,
青木 孝文,
長谷川 晶一.
泡を用いた3次元ディスプレイの提案,
エンターテイメントコンピューティング2007 講演 論文集,
エンターテイメントコンピューティング2007 講演 論文集,
pp. 57,
Oct. 2007.
-
三武 裕玄,
青木 孝文,
浅野 一行,
遠山 喬,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
キャラクタとの物理的なインタラクションのための剛体モデルと多次元キーフレームの連動による動作生成法,
日本バーチャルリアリティ学会第12回大会,
日本バーチャルリアリティ学会第12回大会,
pp. 3C2-3,
Sept. 2007.
国際会議発表 (査読なし・不明)
-
Takafumi Aoki,
Hironori Mitake,
Danial Keoki,
Shoichi Hasegawa,
Makoto Sato.
Wearable Haptic Device to Present Contact Sensation Based on Cutaneous Sensation Using Thin Wires,
5th Advances in Computer Entertainment Technology Conference,
5th Advances in Computer Entertainment Technology Conference,
pp. 115-122,
Oct. 2009.
-
Fumihiro Kato,
Yusuke Hanaoka,
Tu Nguyen Ngoc,
Danial Keoki,
Hironori Mitake,
Takafumi Aoki,
Shoichi Hasegawa.
Interactive Cooking Simulator,
ACM SIGGRAPH 2009 Emerging Technologies,
ACM SIGGRAPH 2009 Emerging Technologies,
No. 14,
pp. 14,
Aug. 2009.
-
Takafumi Aoki,
Hironori Mitake,
Shoichi Hasegawa,
Makoto Sato.
Haptic ring: touching virtual creatures in mixed reality environments,
ACM SIGGRAPH 2009,
ACM SIGGRAPH 2009,
pp. 100,
Aug. 2009.
-
Fumihiro Kato,
Mina Shiina,
Takashi Tokizaki,
Hironori Mitake,
Takafumi Aoki,
Shoichi Hasegawa.
Culinary Art Designer,
ACM ACE2008,
ACM ACE2008,
pp. 398,
Dec. 2008.
-
Fumihiro Kato,
Mina Shiina,
Takashi Tokizaki,
Hironori Mitake,
Takafumi Aoki,
Shoichi Hasegawa.
Culinary Art Designer,
ACM SIGGRAPH 2008 Poster,
ACM SIGGRAPH 2008 Poster,
pp. 132,
Aug. 2008.
-
Jun Noguchi,
Koichiro Kimura,
Masayoshi Ohuchi,
Hiromi Shimizu,
Takafumi Aoki,
Jiro Baba,
Shoichi Hasegawa,
Makoto Sato.
Powder screen: a virtual materializer,
ACM SIGGRAPH 2006 Emerging technologies,
ACM SIGGRAPH 2006 Emerging technologies,
pp. 27,
July 2006.
-
Takafumi Aoki,
Kazuyuki Asano,
Rikiya Ayukawa,
Hiroshi Ichikawa,
Yuichiro Iio,
Toshihiro Kawase,
Takatsugu Kuriyama,
Itaru Matsumura,
Takashi Matsushita,
Hironori Mitake,
Takashi Toyama,
Shoichi Hasegawa,
Makoto Sato.
Kobito: Virtual Brownies,
SIGGRAPH 2005 Emerging Technologies Project,
SIGGRAPH 2005 Emerging Technologies Project,
pp. 11,
Aug. 2005.
国内会議発表 (査読なし・不明)
-
三武 裕玄,
青木 孝文,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
視覚・触覚を持つリアクティブバーチャルクリーチャ,
インタラクション2010,
インタラクション2010,
pp. PB02,
Mar. 2010.
-
三武 裕玄,
青木 孝文,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
フィジカルなインタラクションのための視覚・触覚モデルを有するリアクティブバーチャルクリーチャ,
日本バーチャルリアリティ学会第14回大会論文集,
日本バーチャルリアリティ学会第14回大会論文集,
pp. 1D4-5,
Sept. 2009.
-
青木 孝文,
三武 裕玄,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
ワイヤによる皮膚感覚刺激を用いた指先装着型接触感提示デバイス,
日本バーチャルリアリティ学会第14回大会論文集,
日本バーチャルリアリティ学会第14回大会論文集,
pp. 1A2-2,
Sept. 2009.
-
青木 孝文,
三武 裕玄,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
複合現実感環境でのバーチャルクリーチャとの対称的なハプティックインタラクション,
第5回デジタルコンテンツシンポジウム,
第5回デジタルコンテンツシンポジウム,
No. 5,
pp. 6月1日,
June 2009.
-
青木 孝文,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
構造化光受光型位置センサと小型振動子を用いた指先装着型ハプティックインタフェースの提案-プロジェクタ映像に最適なハプティックインタフェースの実現にむけて-,
電子情報通信学会技術研究報告MVE2008-110~121,
Vol. 108,
No. 490,
pp. 53-56,
Mar. 2009.
-
禹 承賢,
青木 孝文,
三武 裕玄,
橋本 直己,
佐藤 誠.
実世界への物理的な影響を利用した新たな鏡の錯覚表現 Heaven's Mirror,
情報処理学会第70回全国大会,
情報処理学会第70回全国大会,
Vol. CD,
pp. 4-133~4-134,
Mar. 2008.
-
青木 孝文,
大内 政義,
木村耕一郎,
野口潤,
清水ひろみ,
馬場次郎,
長谷川 晶一,
佐藤 誠.
実世界とバーチャル世界を連続的に繋ぐパウダースクリーンの実現,
エンターテイメントコンピューティング2006,
エンターテイメントコンピューティング2006,
Sept. 2006.
[ BibTeX 形式で保存 ]
[ 論文・著書をCSV形式で保存
]
[ 特許をCSV形式で保存
]
|