|
松田稔樹 2014年 研究業績一覧 (29件 / 996件)
論文
-
岩崎凜太郎,
中山洋,
松田稔樹.
授業支援システムに付加した補習学習機能による欠席者への教育効果の検証,
教育情報研究,
日本教育情報学会,
Vol. 30,
No. 2,
pp. 11-19,
Dec. 2014.
公式リンク
-
TOSHIKI MATSUDA,
Hiroshi Nakayama,
Kazue Tamada.
Using 3D Virtual Reality Technology in Cyber Ethics Education: How Can We Really Evaluate and Change Students’ Attitudes?,
Information Resources Management Association (Ed.) Human Rights and Ethics: Concepts, Methodologies, Tools, and Applications,
Hershey PA: IGI Global,
Vol. 4,
pp. 1621-1636,
Sept. 2014.
公式リンク
-
玉田和恵,
松田稔樹.
教師が修得すべき情報モラル指導内容の検討,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 11,
pp. 9-15,
Mar. 2014.
公式リンク
-
能城茂雄,
津賀宗充,
茂木孝允,
松田稔樹,
玉田和恵.
高校の情報教育の現状とこれからの取り組み,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 11,
pp. 25-28,
Mar. 2014.
-
松田稔樹.
共通教科「情報」で汎用的な問題解決力をどう育てるか~『情報的な見方・考え方』を育てるための視点~,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 11,
pp. 5-8,
Mar. 2014.
公式リンク
国際会議発表 (査読有り)
-
Toshiki Matsuda.
How to Promote the Integration of Technology Education into Lessons by Mathematics and Science Teachers.,
Technology Education Research Conference 2014,
H. Middleton (Ed) Technology Education: Learning for Life,
Griffith University,
Volume 2,
pp. 24-34,
Nov. 2014.
公式リンク
-
Shin-ichi ENDO,
TOSHIKI MATSUDA.
Design Framework of Instructional Materials for Engineers’ Moral Education in an Introduction to Technology Education.,
Technology Education Research Conference 2014,
H. Middleton (Ed) Technology Education: Learning for Life,
Griffith University,
Volume 1,
pp. 47-56,
Nov. 2014.
公式リンク
-
Toshiki Matsuda,
Yurie Ito.
Generalizing the Design Framework of Gaming Materials for “Problem-based Learning” in Mathematics through Developing a New Game.,
EdMedia 2014 - World Conference on Educational Media and Technology,
In Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications.,
Chesapeake, VA: AACE,
Vol. 2014,
No. 1,
pp. 2165-2173,
June 2014.
公式リンク
-
Hodaka Taguchi,
Toshiki Matsuda.
Development of a Gaming Instructional Material and Design Framework for “Exploration Activities” in Science.,
EdMedia 2014 - World Conference on Educational Media and Technology,
In Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications.,
Chesapeake, VA: AACE,
Vol. 2014,
No. 1,
pp. 2220--2229,
June 2014.
公式リンク
-
Yurie Ito,
Toshiki MATSUDA.
Improving the Design Framework of Problem-based Instruction in Mathematics Based on the Student Model,
The 12th Hawaii International Conference on Education,
Proceedings of HICE 2014,
pp. 2517-2529,
Jan. 2014.
公式リンク
-
Toshiki MATSUDA.
Improving the Design Framework of E-learning Game Materials for Information Studies: Consideration of a Student Model,
The 12th Hawaii International Conference on Education,
Proceedings of HICE 2014,
pp. 2129-2141,
Jan. 2014.
公式リンク
-
Shinichi Endo,
Toshiki Matsuda.
Improvement of engineers' moral education curriculum and gaming instructional materials for high school students.,
12th Hawaii International Conference on Education,
Proc. of HICE 2014,
Hawaii International Conference on Education,
pp. 2711-2721,
Jan. 2014.
公式リンク
国内会議発表 (査読なし・不明)
-
松田稔樹.
共通教科「情報」の次期カリキュラムを検討する視点,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET14,
5,
pp. 173-180,
Dec. 2014.
-
松田稔樹.
育成すべき資質・能力との関係を考慮したカリキュラム検討の視点と提案,
第2回情報学教育推進コンファレンス,
情報学教育関連学会等協議会,
pp. 37-40,
Dec. 2014.
-
松田稔樹.
教職課程「教育工学」の授業改善とその効果(2)-数学・理科の教員に技術的問題解決活動の導入を促す取り組みとその効果-,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET14,
4,
pp. 133-140,
Oct. 2014.
-
山﨑浩也,
松田稔樹.
数学「課題学習」用ゲーミング教材とその設計フレームワークに関する教科連携の視点に立った改善,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET14,
4,
pp. 125-132,
Oct. 2014.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
情報モラル判断に必要となる知識変化する項目と不易な項目,
日本教育工学会第30回全国大会,
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 739-740,
Sept. 2014.
-
松田稔樹.
ゲーミング教材開発環境の設計とゲーム/ゲーミングの定義,
日本教育工学会第30回全国大会,
日本教育工学会第30回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 269-270,
Sept. 2014.
-
松田稔樹.
数学・理科の教員にSTEM教育的指導への取り組みを促す方策の検討,
日本科学教育学会第38回年会講演論文集,
日本科学教育学会,
pp. 485-486,
Sept. 2014.
-
松田稔樹.
情報科教育の課題と改善の方向性に関する考察,
日本情報科教育学会第7回全国大会報告集,
日本情報科教育学会,
pp. 103-104,
July 2014.
-
松田稔樹.
問題解決力育成のためのゲーミング教材設計フレームワーク―領域固有性と共通性に関する考察―,
日本シミュレーション&ゲーミング学会2014年度春季全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
pp. 36-43,
May 2014.
-
岩崎凜太郎,
中山洋,
松田稔樹.
授業支援システムに補習学習機能による欠席者への教育効果の検証,
教育システム情報学会研究報告集,
教育システム情報学会,
Vol. 29,
No. 1,
May 2014.
-
網代 剛,
松田稔樹.
循環的問題解決過程を支援する写真の見方・考え方,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET14,
1,
pp. 299-304,
Mar. 2014.
-
小久保杏南,
松田稔樹.
統計的な見方・考え方を指導するゲーミング教材の開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET14,
1,
pp. 107-114,
Mar. 2014.
-
田口 穂高,
松田稔樹.
理科「探究活動」の教材開発とその設計フレームワークの提案,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET14,
1,
pp. 99-106,
Mar. 2014.
-
伊東友里絵,
松田稔樹.
複数テーマでの数学「課題学習」用ゲーミング教材開発と設計フレームワークの一般化,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET14,
1,
pp. 91-98,
Mar. 2014.
-
松田稔樹.
学習者モデルの導入による数学教育用模擬授業ゲームの改善,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET14,
1,
pp. 115-122,
Mar. 2014.
その他の論文・著書など
-
松田稔樹.
育成すべき資質・能力との関係を考慮したカリキュラム検討の視点と提案,
日本情報科教育学会論文誌,
日本情報科教育学会,
Vol. 7,
pp. 7-10,
Dec. 2014.
-
松田 稔樹.
優秀賞を受賞して,
シミュレーション&ゲーミング,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
Vol. 24,
no. 1,
pp. 26-27,
June 2014.
公式リンク
[ BibTeX 形式で保存 ]
[ 論文・著書をCSV形式で保存
]
[ 特許をCSV形式で保存
]
|