|
松田稔樹 2017年 研究業績一覧 (35件 / 996件)
論文
-
TOSHIKI MATSUDA.
An e-Portfolio System for Cultivating in Students the Ability to Perform Educational Technology Research:For Quality Assurance of Master’s Course Students’ Problem-Solving Abilities,
Purnendu Tripathi & Siran Mukerji (Eds.) Technology-Centric Strategies for Higher Education Administration,
Hershey PA: IGI Global,
pp. 318-338,
June 2017.
公式リンク
-
松田稔樹.
機器操作能力から問題解決力へ: 情報教育の課題と展望,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 14,
pp. 3-12,
Mar. 2017.
公式リンク
-
松田稔樹.
情報科で育成すべき問題解決力と思考・判断・表現方法の指導,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 14,
pp. 43-54,
Mar. 2017.
公式リンク
国際会議発表 (査読有り)
-
TOSHIKI MATSUDA.
An E-Portfolio System for Teacher Promotion Courses: Cultivating Student Teachers’ Problem-Solving Abilities Through Extracurricular Studies,
World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2017,
In Proceedings of World Conference on E-Learning,
Chesapeake, VA: AACE,
Vol. 2017,
No. 1,
pp. 809-817,
Oct. 2017.
公式リンク
-
Toshiki Matsuda.
Development of an e-Portfolio System for Educational Technology Research Based on the Warp and Woof Model of Problem Solving,
15th Hawaii International Conference on Education,
Proceedings of HICE 2017,
pp. 2191-220,
Jan. 2017.
国内会議発表 (査読なし・不明)
-
小杉 直美,
井出 未来,
松田稔樹.
ICT問題解決力育成モデルカリキュラムとゲーミング教材による試行授業,
日本シミュレーション&ゲーミング学会2017年度秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2017年秋号,
pp. 96-99,
Nov. 2017.
-
星名 由美,
久東 光代,
松田稔樹.
「ICT問題解決力育成カリキュラム」を意識した地域連携型プロジェクト演習の指導法,
日本シミュレーション&ゲーミング学会2017年度秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2017年秋号,
pp. 106-109,
Nov. 2017.
-
山口敏和,
神部順子,
小原裕二,
八木徹,
玉田和恵,
松田稔樹.
ICT問題解決力育成のためのカリキュラム開発,
日本シミュレーション&ゲーミング学会2017年度秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2017年秋号,
pp. 100-105,
Nov. 2017.
-
松田稔樹,
玉田和恵.
私情協「ICT問題解決力育成モデルカリキュラム」の設計とS&Gに基づく指導原理,
日本シミュレーション&ゲーミング学会2017年度秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2017年秋号,
pp. 90-95,
Nov. 2017.
-
松田稔樹,
玉田和恵,
萩生田伸子,
岡田佳子,
遠藤信一.
SIG10の取り組みとSIGセッションの概要,
日本教育工学会第33回全国大会,
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 67-68,
Sept. 2017.
-
神部順子,
小原裕二,
山口敏和,
八木徹,
玉田和恵,
松田稔樹.
価値創出を目指した問題発見・解決思考のカリキュラム開発への予備調査,
平成29年度 教育改革ICT戦略大会,
公益社団法人私立大学情報教育協会,
pp. 280-281,
Sept. 2017.
-
久東光代,
星名由美,
玉田和恵,
松田稔樹.
問題解決の枠組みとICT活用力を育成するプロジェクト演習の指導法の検討,
平成29年度 教育改革ICT戦略大会,
公益社団法人私立大学情報教育協会,
pp. 258-259,
Sept. 2017.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
問題解決力を育成するための見方・考え方の指導,
日本教育工学会第33回全国大会,
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 815-816,
Sept. 2017.
-
松田稔樹.
縦糸・横糸モデルに基づく履修カルテとカリキュラム・マネジメント,
日本教育工学会第33回全国大会,
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 69-72,
Sept. 2017.
-
松田稔樹,
井出未来.
E-learningの学習成果を高める学習技能の指導方略,
日本教育工学会第33回全国大会,
日本教育工学会第33回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 803-804,
Sept. 2017.
-
松田稔樹.
体系的な指導を見据えた「見方・考え方」の捉え方,
日本科学教育学会第41回全国大会,
日本科学教育学会第41回全国大会講演論文集,
日本科学教育学会,
pp. 277-278,
Aug. 2017.
-
松田稔樹,
金井文哉.
共通教科「情報」でプログラミングを扱う意義とそれに即した教材開発の方向性,
日本情報科教育学会第10回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 109-110,
July 2017.
-
松田稔樹.
「情報の科学的な理解」をどう捉えて指導するか,
日本情報科教育学会第10回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 45-46,
July 2017.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
生徒の問題解決力を育成するための情報モラル指導法の開発,
日本情報科教育学会第10回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 29-30,
July 2017.
-
小原裕二,
神部順子,
八木徹,
山口敏和,
玉田和恵,
松田稔樹.
プログラミング教育を通じた問題解決力育成のための指導法開発に向けての事前調査,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
3,
pp. 1-8,
July 2017.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
社会での合意形成を目指した情報モラル問題解決力育成,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
3,
pp. 9-14,
July 2017.
-
神部順子,
小原裕二,
八木徹,
山口敏和,
玉田和恵,
松田稔樹.
ICT問題解決力を育成するカリキュラム開発に向けての予備調査,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
3,
pp. 23-28,
July 2017.
-
松田稔樹.
ゲーミング教材の設計と開発で乗り越えるべき壁とその支援のためのE-portfolioの設計,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2017年,
春号,
pp. 42-47,
May 2017.
-
小杉 直美,
松田稔樹,
玉田和恵.
ICT問題解決力の育成を目指す情報リテラシー科目のカリキュラム設計と実践,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
2,
pp. 117-124,
May 2017.
-
松田稔樹,
室田 真男,
山岸 侯彦,
栗山 直子,
鈴木 悠太,
前川 眞一.
カリキュラムマネジメントに資する教職履修カルテ用e-portfolio,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
2,
pp. 141-148,
May 2017.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
児童・生徒の情報モラルを育てるための教員研修手法,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
2,
pp. 205-212,
May 2017.
-
竹村 徳倫,
松田稔樹.
問題解決モデルに基づく日本語作文指導を行うe-Learning教材の開発,
2017年度日本語教育学会春季大会,
2017年度日本語教育学会春季大会予稿集,
日本語教育学会,
2017年,
春号,
pp. 413-418,
Apr. 2017.
-
金井文哉,
松田稔樹.
プログラミング方法論の違いに基づき社会的問題解決を考えさせるゲーミング教材の開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
1,
pp. 185-192,
Mar. 2017.
-
松田稔樹.
教育実践研究用e-portfolioを汎用化した履修カルテの実装,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
1,
pp. 121-128,
Mar. 2017.
-
上遠野貴広,
松田稔樹.
「問題解決の縦糸・横糸モデル」に基づく情報科で指導すべき内部知識の体系化,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
1,
pp. 165-172,
Mar. 2017.
-
井出 未来,
松田 稔樹.
自己学習のための学習技能の習得と活用を促す指導法とそれに基づく教材の開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
1,
pp. 467-474,
Mar. 2017.
-
近藤千香,
玉田和恵,
松田稔樹.
日本とフィリピンの高校生におけるインターネット利用意識の国際比較,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
1,
pp. 263-268,
Mar. 2017.
-
西尾真由子,
松田稔樹.
主体的な「学び直し」を促す数学用ゲーミング教材のための学習者モデル,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
1,
pp. 197-204,
Mar. 2017.
-
合田智一,
松田稔樹.
高校「データ分析」で問題解決力を育成するための教材設計フレームワークの検討,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
1,
pp. 151-158,
Mar. 2017.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
大学生の問題解決力を育成するための情報教育モデルの構築,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET17,
1,
pp. 309-316,
Mar. 2017.
[ BibTeX 形式で保存 ]
[ 論文・著書をCSV形式で保存
]
[ 特許をCSV形式で保存
]
|