|
松田稔樹 2019年 研究業績一覧 (45件 / 1000件)
論文
-
Yoshiko Okada,
Toshiki Matsuda.
Development of a Social Skills Education Game for Elementary School Students,
Simulation and Gaming,
SAGE,
Vol. 50,
No. 5,
pp. 598-620,
Oct. 2019.
公式リンク
-
TOSHIKI MATSUDA.
Virtual Lesson Game for Prompting Teachers to Change Their Instructional Style to Promote the Integration and Utilization of Knowledge in Problem-solving,
Hamada, R., Soranastaporn, S., Kanegae, H., Dumrongroiwatthana, P., Chaisan, S., Rizzi, P. and Dumblekar V., (Eds.) Neo- Simulation and Gaming Toward Active Learning,
Springer, Singapore,
pp. 542-553,
Aug. 2019.
-
杉浦淳吉,
甲原定房,
吉川肇子,
中村美枝子,
松田稔樹.
準備委員会企画シンポジウム1・ゲーミングによる主体的学び,
教育心理学年報,
日本教育心理学会,
Vol. 58,
pp. 248-257,
Mar. 2019.
公式リンク
-
松田稔樹.
育成すべき資質・能力から見た情報科の存在意義と望まれる指導内容・方法,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 16,
pp. 3-10,
Mar. 2019.
公式リンク
-
玉田和恵,
神部順子,
山口敏和,
小原裕二,
八木徹,
松田稔樹.
首都圏の小・中・高の情報教育を牽引する江戸川大学の取り組み~情報教育研究会6年間の実践を通して,
江戸川大学紀要,
江戸川大学,
No. 29,
pp. 197-208,
Mar. 2019.
-
松尾由美,
松田稔樹.
問題解決力を育成するための情報リテラシー・キャリア教育,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 16,
pp. 35-38,
Mar. 2019.
公式リンク
-
玉田和恵,
今村彩乃,
松田稔樹.
ICT問題解決力を育成するためのゲーミング教材の開発,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 16,
pp. 11-18,
Mar. 2019.
公式リンク
-
竹村徳倫,
松田稔樹.
問題解決モデルにもとづく日本語作文能力育成のためのゲーミング教材による作文指導,
江戸川大学紀要,
江戸川大学,
Vol. 29,
pp. 239-242,
Mar. 2019.
公式リンク
国際会議発表 (査読有り)
-
Norimichi Takemura,
TOSHIKI MATSUDA.
Improvement of Problem-solving Models for Japanese Writing and Development of Teaching Materials for Japanese Writing Education,
The Asian Conference on Education 2019,
Oct. 2019.
-
Toshiki Matsuda,
Ayano Imamura.
Designing An E-learning Module to Develop Problem-Solving Abilities Consistently and Independently Using Various Content,
World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications 2019,
In J. Theo Bastiaens (Ed.), Proceedings of EdMedia + Innovate Learning,
Association for the Advancement of Computing in Education (AACE),
2019,
pp. 866-876,
June 2019.
公式リンク
-
Toshiki Matsuda,
Fumiya Kanai.
Development of Gaming Materials to Promote Substantial Understanding of Technology,
DATTarc 2018,
Proceedings of the DATTarc 2018,
Swinburne University of Technology,
Jan. 2019.
公式リンク
-
Kambe Junko,
Tamada Kazue,
Toshiki Matsuda.
Development of New Teaching Materials for Satellite Imagery Analysis.,
2019 Hawaii International Conference on Education,
p. 981,
Jan. 2019.
-
Tamada Kazue,
Kambe Junko,
Toshiki Matsuda.
Development of the Model for Information Education to Cultivate ICT Problem-Solving Abilities.,
2019 Hawaii International Conference on Education,
p. 1171,
Jan. 2019.
-
Yoshiko Okada,
Toshiki Matsuda.
Teaching Elementary School Students to Solve Problems through an Educational Game,
2019 Hawaii International Conference on Education,
pp. 1206-1208,
Jan. 2019.
-
Toshiki Matsuda,
Miku Ide.
Designing a Built-in Module to Teach Study Skills in E-learning Materials,
2019 Hawaii International Conference on Education,
pp. 1046-1053,
Jan. 2019.
国内会議発表 (査読なし・不明)
-
近藤千香,
玉田和恵,
松田稔樹.
問題解決力を育成するための特別活動の取り組み -集団での合意形成を目指した話合い活動の実践-,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
5,
pp. 155-158,
Dec. 2019.
-
松田稔樹,
竹村徳倫,
玉田和恵.
問題解決力として統計的データ分析方法を指導するゲーミング教材と授業カリキュラム-数学的な説明やツールを用いた操作実習を強調する授業から脱するために-,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年秋号,
pp. 106-109,
Nov. 2019.
-
山口敏和,
竹村徳倫,
小原裕二,
神部順子,
玉田和恵,
松田稔樹.
問題解決力として統計的データ分析手法を指導するゲーミング教材の開発~2変数間の関係に関する教材の実践と改善案の検討,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年秋号,
pp. 110-113,
Nov. 2019.
-
竹村徳倫,
松田稔樹.
縦糸・横糸モデルに基づき文章の型の変換を促す日本語作文指導ゲーミング教材の開発,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年秋号,
pp. 40-43,
Nov. 2019.
-
遠藤信一,
松田稔樹.
高校生を対象とした「技術者倫理すごろくゲーム」の開発,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年秋号,
pp. 34-39,
Nov. 2019.
-
岡田佳子,
松田稔樹.
問題解決力として統計的データ分析方法を指導する授業カリキュラム~学習成果の転移を促すための演習課題の試作,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年秋号,
pp. 122-125,
Nov. 2019.
-
星名由美,
竹村徳倫,
松田稔樹.
問題解決力として統計的データ分析手法を指導するゲーミング教材の開発~「主成分分析と因子分析」用ゲーミング教材の開発,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年秋号,
pp. 114-117,
Nov. 2019.
-
神部順子,
玉田和恵,
松田稔樹,
竹村徳倫.
問題解決のためのデータ分析方法を指導するゲーミング教材の開発~クラスター分析の活用を促す教材,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年秋号,
pp. 118-121,
Nov. 2019.
-
神部順子,
小原裕二,
山口敏和,
玉田和恵,
松田稔樹.
ファシリテーター活動を通じた大学生の問題解決力育成~小学生へのプログラミング教育での実践~,
2019年度私情協教育イノベーション大会,
2019年度私情協教育イノベーション大会資料,
公益社団法人私立大学情報教育協会,
pp. 150ー151,
Sept. 2019.
-
山口敏和,
竹村徳倫,
小原裕二,
神部順子,
玉田和恵,
松田稔樹.
データサイエンス教育を実現するための問題解決型統計教材の開発,
2019年度私情協教育イノベーション大会,
2019年度私情協教育イノベーション大会資料,
公益社団法人私立大学情報教育協会,
pp. 254ー255,
Sept. 2019.
-
小原裕二,
玉田和恵,
神部順子,
山口敏和,
八木徹,
松田稔樹.
私情協ガイドライン到達目標Cの指導を目指した大学新入生のプログラミング教育に関する意識調査,
2019年度私情協教育イノベーション大会,
2019年度私情協教育イノベーション大会資料,
公益社団法人私立大学情報教育協会,
pp. 146ー147,
Sept. 2019.
-
小原裕二,
神部順子,
山口敏和,
八木徹,
玉田和恵,
松田稔樹.
大学新入生のプログラミング教育に関する意識調査,
日本教育工学会2019年秋季全国大会,
日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 61-62,
Aug. 2019.
-
神部順子,
山口敏和,
小原裕二,
玉田和恵,
松田稔樹.
小学生保護者のプログラミング教育に関する意識調査,
日本教育工学会2019年秋季全国大会,
日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 279-28,
Aug. 2019.
-
竹村徳倫,
松田稔樹.
縦糸・横糸モデルに基づく日本語作文指導ゲーミング教材の改良,
日本教育工学会2019年秋季全国大会,
日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 237-238,
Aug. 2019.
-
山口敏和,
竹村徳倫,
小原裕二,
神部順子,
玉田和恵,
松田稔樹.
問題解決の縦糸・横糸モデルによる統計教材の開発~二変数間の関係,
日本教育工学会2019年秋季全国大会,
日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 235-236,
Aug. 2019.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
価値の創出を目指したICT 問題解決力を育成するための授業実践,
日本教育工学会2019年秋季全国大会,
日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 65-66,
Aug. 2019.
-
松田稔樹.
「縦糸・横糸モデル」の系統的指導モジュールの再設計,
日本教育工学会2019年秋季全国大会,
日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 283-284,
Aug. 2019.
-
松田稔樹.
汎用的問題解決のための用語や表現の変換の学習,
日本情報科教育学会第12回全国大会,
日本情報科教育学会第12回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 39-40,
July 2019.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
小学校からのプログラミング必修化に向けて「情報科」は何を準備するべきか,
日本情報科教育学会第12回全国大会,
日本情報科教育学会第12回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 55-56,
July 2019.
-
竹村徳倫,
松田稔樹.
問題解決の縦糸・横糸モデルに基づく統計教育の改善(3)-授業支援のためのゲーミング教材の開発-,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年春号,
pp. 36-41,
May 2019.
-
松田稔樹,
竹村徳倫,
栗山直子,
萩生田伸子,
松尾由美,
山口敏和,
小原裕二.
問題解決の縦糸・横糸モデルに基づく統計教育の改善(2)-大学院教育工学コース学生を対象とした実践-,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年春号,
pp. 30-35,
May 2019.
-
松田稔樹.
歴史学習からの類推に基づく授業研究のあるべき考察の視点と模擬授業ゲームへの示唆,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
2,
pp. 171-178,
May 2019.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
価値の創出を目指したICT問題解決力を育成するための教材開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 355-362,
Mar. 2019.
-
神部順子,
小原裕二,
山口敏和,
玉田和恵,
松田稔樹.
大学における初年次情報教育に関する基礎調査,
日本教育工学会研究会,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 261-266,
Mar. 2019.
-
遠藤信一,
松田稔樹.
ゲーミング教材による技術者倫理用アクティブラーニング教材の開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 685-692,
Mar. 2019.
-
坂直樹,
松田稔樹.
問題分析とテーマ発想を支援する教育実践研究用e-portfolioの開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 129-136,
Mar. 2019.
-
今村彩乃,
松田稔樹,
玉田和恵.
問題解決の縦糸・横糸モデルを系統的に指導する汎用e-learningモジュールの開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 51-58,
Mar. 2019.
-
松田稔樹,
竹村徳倫,
玉田和恵.
問題解決の縦糸・横糸モデルに基づく統計教育の改善(1)-教育目標の明確化とカリキュラム設計-,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 495-502,
Mar. 2019.
-
水野佑美,
松田稔樹.
数学「課題学習」の指導力を高める教師教育ゲームの開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 95-10,
Mar. 2019.
-
星名由美,
久東光代,
松田稔樹.
問題解決モデルで学ぶ地域連携型プロジェクト演習の指導法・授業計画の体系化の検討,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 503-510,
Mar. 2019.
[ BibTeX 形式で保存 ]
[ 論文・著書をCSV形式で保存
]
[ 特許をCSV形式で保存
]
|