|
玉田和恵 2019年 研究業績一覧 (21件 / 181件)
論文
-
玉田和恵,
神部順子,
山口敏和,
小原裕二,
八木徹,
松田稔樹.
首都圏の小・中・高の情報教育を牽引する江戸川大学の取り組み~情報教育研究会6年間の実践を通して,
江戸川大学紀要,
江戸川大学,
No. 29,
pp. 197-208,
Mar. 2019.
-
玉田和恵,
今村彩乃,
松田稔樹.
ICT問題解決力を育成するためのゲーミング教材の開発,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 16,
pp. 11-18,
Mar. 2019.
公式リンク
国際会議発表 (査読有り)
-
Tamada Kazue,
Kambe Junko,
Toshiki Matsuda.
Development of the Model for Information Education to Cultivate ICT Problem-Solving Abilities.,
2019 Hawaii International Conference on Education,
p. 1171,
Jan. 2019.
-
Kambe Junko,
Tamada Kazue,
Toshiki Matsuda.
Development of New Teaching Materials for Satellite Imagery Analysis.,
2019 Hawaii International Conference on Education,
p. 981,
Jan. 2019.
国内会議発表 (査読なし・不明)
-
近藤千香,
玉田和恵,
松田稔樹.
問題解決力を育成するための特別活動の取り組み -集団での合意形成を目指した話合い活動の実践-,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
5,
pp. 155-158,
Dec. 2019.
-
松田稔樹,
竹村徳倫,
玉田和恵.
問題解決力として統計的データ分析方法を指導するゲーミング教材と授業カリキュラム-数学的な説明やツールを用いた操作実習を強調する授業から脱するために-,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年秋号,
pp. 106-109,
Nov. 2019.
-
神部順子,
玉田和恵,
松田稔樹,
竹村徳倫.
問題解決のためのデータ分析方法を指導するゲーミング教材の開発~クラスター分析の活用を促す教材,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年秋号,
pp. 118-121,
Nov. 2019.
-
山口敏和,
竹村徳倫,
小原裕二,
神部順子,
玉田和恵,
松田稔樹.
問題解決力として統計的データ分析手法を指導するゲーミング教材の開発~2変数間の関係に関する教材の実践と改善案の検討,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2019年秋号,
pp. 110-113,
Nov. 2019.
-
近藤千香,
玉田和恵.
クラスでの合意形成を目指した特別活動の取り組み-文化祭におけるクラス企画に関する話合い活動を通して-,
第45回全日本教育工学研究協議会全国大会,
全日本教育工学研究協議会2019年度全国大会論文集,
pp. 401-404,
Oct. 2019.
-
神部順子,
小原裕二,
山口敏和,
玉田和恵,
松田稔樹.
ファシリテーター活動を通じた大学生の問題解決力育成~小学生へのプログラミング教育での実践~,
2019年度私情協教育イノベーション大会,
2019年度私情協教育イノベーション大会資料,
公益社団法人私立大学情報教育協会,
pp. 150ー151,
Sept. 2019.
-
小原裕二,
玉田和恵,
神部順子,
山口敏和,
八木徹,
松田稔樹.
私情協ガイドライン到達目標Cの指導を目指した大学新入生のプログラミング教育に関する意識調査,
2019年度私情協教育イノベーション大会,
2019年度私情協教育イノベーション大会資料,
公益社団法人私立大学情報教育協会,
pp. 146ー147,
Sept. 2019.
-
山口敏和,
竹村徳倫,
小原裕二,
神部順子,
玉田和恵,
松田稔樹.
データサイエンス教育を実現するための問題解決型統計教材の開発,
2019年度私情協教育イノベーション大会,
2019年度私情協教育イノベーション大会資料,
公益社団法人私立大学情報教育協会,
pp. 254ー255,
Sept. 2019.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
価値の創出を目指したICT 問題解決力を育成するための授業実践,
日本教育工学会2019年秋季全国大会,
日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 65-66,
Aug. 2019.
-
小原裕二,
神部順子,
山口敏和,
八木徹,
玉田和恵,
松田稔樹.
大学新入生のプログラミング教育に関する意識調査,
日本教育工学会2019年秋季全国大会,
日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 61-62,
Aug. 2019.
-
山口敏和,
竹村徳倫,
小原裕二,
神部順子,
玉田和恵,
松田稔樹.
問題解決の縦糸・横糸モデルによる統計教材の開発~二変数間の関係,
日本教育工学会2019年秋季全国大会,
日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 235-236,
Aug. 2019.
-
神部順子,
山口敏和,
小原裕二,
玉田和恵,
松田稔樹.
小学生保護者のプログラミング教育に関する意識調査,
日本教育工学会2019年秋季全国大会,
日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 279-28,
Aug. 2019.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
小学校からのプログラミング必修化に向けて「情報科」は何を準備するべきか,
日本情報科教育学会第12回全国大会,
日本情報科教育学会第12回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 55-56,
July 2019.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
価値の創出を目指したICT問題解決力を育成するための教材開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 355-362,
Mar. 2019.
-
神部順子,
小原裕二,
山口敏和,
玉田和恵,
松田稔樹.
大学における初年次情報教育に関する基礎調査,
日本教育工学会研究会,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 261-266,
Mar. 2019.
-
今村彩乃,
松田稔樹,
玉田和恵.
問題解決の縦糸・横糸モデルを系統的に指導する汎用e-learningモジュールの開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 51-58,
Mar. 2019.
-
松田稔樹,
竹村徳倫,
玉田和恵.
問題解決の縦糸・横糸モデルに基づく統計教育の改善(1)-教育目標の明確化とカリキュラム設計-,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET19,
1,
pp. 495-502,
Mar. 2019.
[ BibTeX 形式で保存 ]
[ 論文・著書をCSV形式で保存
]
[ 特許をCSV形式で保存
]
|