@book{CTT100894113, author = {北村匡平}, title = {「吉見社会学の方法論──吉見俊哉は〈テクスト〉といかに向き合ったか」}, publisher = {人文書院}, year = 2023, } @book{CTT100894112, author = {北村匡平}, title = {『椎名林檎論──乱調の音楽』}, publisher = {文藝春秋}, year = 2022, } @book{CTT100894111, author = {北村匡平}, title = {「虚空と慟哭──チョン・ドヨンの演技」)}, publisher = {河出書房新社}, year = 2022, } @book{CTT100877331, author = {北村匡平}, title = {『24フレームの映画学──映像表現を解体する』}, publisher = {晃洋書房}, year = 2022, } @book{CTT100877332, author = {北村匡平}, title = {『アクター・ジェンダー・イメージズ──転覆の身振り』}, publisher = {青土社}, year = 2021, } @book{CTT100877215, author = {北村匡平}, title = {「リベラルアーツ研究教育院の英語」}, publisher = {}, year = 2021, } @book{CTT100833447, author = {北村匡平}, title = {「黒澤明『羅生門』の空間と構成」}, publisher = {国書刊行会}, year = 2020, } @book{CTT100811871, author = {ポール アンドラ and 北村匡平訳}, title = {『黒澤明の羅生門——フィルムに籠めた告白と鎮魂』}, publisher = {新潮社}, year = 2019, } @book{CTT100787985, author = {北村匡平}, title = {『美と破壊の女優 京マチ子』}, publisher = {筑摩書房}, year = 2019, } @book{CTT100787983, author = {北村匡平}, title = {フランキー堺はフレームを越える——川島映画における〈壊乱〉と運動感覚}, publisher = {水声社}, year = 2018, } @book{CTT100787984, author = {北村匡平}, title = {川島雄三の〈分裂〉と攪乱——その空間設計と可動性}, publisher = {水声社}, year = 2018, } @book{CTT100787981, author = {北村匡平}, title = {リメイク映画論序説——再映画化される物語}, publisher = {水声社}, year = 2017, } @book{CTT100787982, author = {北村匡平}, title = {神の沈黙を可視化する——映像テクストによる『沈黙』の(再)解釈}, publisher = {水声社}, year = 2017, } @book{CTT100787974, author = {北村匡平}, title = {映画俳優の〈顔〉と身体——北野武「アウトレイジ」シリーズにおける人間/人形性}, publisher = {フィルムアート社}, year = 2017, } @book{CTT100787980, author = {北村匡平}, title = {『スター女優の文化社会学——戦後日本が欲望した聖女と魔女』}, publisher = {作品社}, year = 2017, } @article{CTT100894077, author = {長谷川晶一 and 北村匡平}, title = {「メタバースとバーチャルリアリティの現在」}, journal = {『コモンズ』vol.2}, year = 2023, } @article{CTT100894076, author = {北村匡平}, title = {「手放すこと/受け取ること──藤井風の音楽における余白」}, journal = {『コモンズ』vol.2}, year = 2023, } @article{CTT100877252, author = {北村匡平}, title = {[書評]「難解さからタルコフスキーを解き放つ作家論」──忍澤勉『終わりなきタルコフスキー』(寿郎社)}, journal = {『キネマ旬報』2022年6月上旬号}, year = 2022, } @article{CTT100877255, author = {北村匡平}, title = {「ショットが息づくとき」}, journal = {『百年と希望』映画パンフレット}, year = 2022, } @article{CTT100877253, author = {北村匡平}, title = {[書評]「映画の最大の驚異はショットである」蓮實重彦『ショットとは何か』書評}, journal = {『文學界』2022年7月号}, year = 2022, } @article{CTT100877256, author = {北村匡平}, title = {[書評]「ローカルジャンルとしての日本の〈メロドラマ〉映画史の更新」河野真理江『日本の〈メロドラマ〉映画──撮影所時代のジャンルと作品』書評}, journal = {『表象16』}, year = 2022, } @article{CTT100877245, author = {北村匡平}, title = {【連載14】「椎名林檎論──乱調の音楽」最終回「終章 総合/音楽としての東京事変」}, journal = {『文學界』2022年4月号}, year = 2022, } @article{CTT100877333, author = {北村匡平}, title = {「映画と衣裳」}, journal = {蘆田裕史・藤嶋陽子・宮脇千絵編著『クリティカル・ワード ファッションスタディーズ 私と社会と衣服の関係』}, year = 2022, } @article{CTT100877244, author = {北村匡平}, title = {【連載14】「椎名林檎論──乱調の音楽」最終回「終章 総合/音楽としての東京事変」}, journal = {『文學界』2022年4月号}, year = 2022, } @article{CTT100877242, author = {北村匡平}, title = {【連載13】「椎名林檎論──乱調の音楽」第13回「第12章 共創する客演の音楽」}, journal = {『文學界』2022年3月号}, year = 2022, } @article{CTT100877239, author = {北村匡平}, title = {【連載12】「椎名林檎論──乱調の音楽」第12回「第11章 椎名林檎のリベンジ」」}, journal = {『文學界』2022年2月号}, year = 2022, } @article{CTT100877232, author = {北村匡平}, title = {【連載11】「椎名林檎論──乱調の音楽」第11回「第10章 東京事変の千秋楽」}, journal = {『文學界』2022年1月号}, year = 2021, } @article{CTT100877229, author = {北村匡平}, title = {【連載10】「椎名林檎論──乱調の音楽」第10回「第9章 東京事変のクライマックス」}, journal = {『文學界』2021年12月号}, year = 2021, } @article{CTT100877226, author = {北村匡平}, title = {「男性身体とルッキズム」}, journal = {『現代思想』2021年11月号}, year = 2021, } @article{CTT100877224, author = {北村匡平}, title = {【連載9】「椎名林檎論──乱調の音楽」第9回「第8章 椎名林檎の再始動」}, journal = {『文學界』2021年11月号}, year = 2021, } @article{CTT100877222, author = {北村匡平}, title = {【連載8】「椎名林檎論──乱調の音楽」第8回「第7章 再起動する東京事変」}, journal = {『文學界』2021年9月号}, year = 2021, } @article{CTT100877220, author = {北村匡平}, title = {【連載7】「椎名林檎論──乱調の音楽」第7回「第6章 再起動する東京事変」}, journal = {『文學界』2021年9月号}, year = 2021, } @article{CTT100877216, author = {北村匡平}, title = {【連載6】「椎名林檎論──乱調の音楽」第6回「第5章 東京事変の旗揚げ」}, journal = {『文學界』2021年8月号}, year = 2021, } @article{CTT100877212, author = {北村匡平}, title = {【連載5】「椎名林檎論──乱調の音楽」第5回「第4章 擬古典派のアナクロニズム」}, journal = {『文學界』2021年7月号 75}, year = 2021, } @article{CTT100877209, author = {北村匡平}, title = {【連載4】「椎名林檎論──乱調の音楽」第4回「第3章 椎名林檎の映像論」}, journal = {『文學界』2021年6月号}, year = 2021, } @article{CTT100877330, author = {北村匡平}, title = {「デジタルメディア時代の有名性──〈アニメーション〉としてのバーチャルYouTuber」}, journal = {伊藤守編著『ポストメディア・セオリーズ──メディア研究の新展開』}, year = 2021, } @article{CTT100862664, author = {北村匡平}, title = {【連載3】「椎名林檎論──乱調の音楽」第3回「第2章 椎名林檎とその時代」}, journal = {『文學界』2021年5月号}, year = 2021, } @article{CTT100862663, author = {北村匡平}, title = {【連載13】「市川崑の画の力が炸裂する『おとうと』」}, journal = {『週刊文春』2021年3月25日号}, year = 2021, } @article{CTT100862660, author = {北村匡平}, title = {【連載2】「椎名林檎論──乱調の音楽」第2回「第1章 情動を触発する音楽」}, journal = {『文學界』2021年4月号}, year = 2021, } @article{CTT100862656, author = {北村匡平}, title = {【連載1】「椎名林檎論──乱調の音楽」第1回「序章 実践/演奏としての批評」}, journal = {『文學界』2021年3月号}, year = 2021, } @article{CTT100862652, author = {北村匡平}, title = {「坂元裕二ドラマ『Woman』論──満島ひかりの手の演技」}, journal = {『ユリイカ』2021年2月号 特集=坂元裕二}, year = 2021, } @article{CTT100838581, author = {北村匡平}, title = {「渡哲也の漆黒の輝き──二つのアウトロー路線」}, journal = {『文藝別冊 渡哲也』}, year = 2020, } @article{CTT100833446, author = {北村匡平}, title = {「ジェンダー批評としての映画『羅生門』」}, journal = {『NFAJニューズレター』}, year = 2020, } @article{CTT100833441, author = {北村匡平}, title = {「大林宣彦の祈り──セルフリメイクとしての『転校生』」}, journal = {『ユリイカ』2020年9月臨時増刊号 総特集=大林宣彦}, year = 2020, } @article{CTT100833438, author = {北村匡平}, title = {「倒錯の愛のロンド──今 敏『千年女優』試論」}, journal = {『ユリイカ』2020年8月号 特集=今 敏の世界}, year = 2020, } @article{CTT100833439, author = {北村匡平}, title = {[書評]「ディストピアに逃走線を創造する──『コミュニケーション資本主義と〈コモン〉の探求 ポスト・ヒューマン時代のメディア論』」}, journal = {『年報 カルチュラル・スタディーズ』Vol.8}, year = 2020, } @article{CTT100833436, author = {北村匡平}, title = {「韓国映画における空間と身体の政治学──チョン・ドヨンの実存的パフォーマンス」}, journal = {『ユリイカ』2020年5月号 特集=韓国映画の最前線}, year = 2020, } @article{CTT100811398, author = {北村匡平}, title = {芸の怪物──映画女優としての杉村春子}, journal = {『悲劇喜劇』2020年1月号}, year = 2019, } @article{CTT100811396, author = {北村匡平}, title = {荒井晴彦が描く〈血〉と快楽──『火口のふたり』試論}, journal = {『映画芸術』Autumn}, year = 2019, } @article{CTT100811386, author = {北村匡平}, title = {新時代に肉体を解き放つ――京マチ子の生の重力}, journal = {『ユリイカ』2019年8月号 特集=京マチ子—『痴人の愛』『羅生門』『雨月物語』…稀代の女優—}, year = 2019, } @article{CTT100811380, author = {北村匡平}, title = {肉体の衝動——『赤線地帯』}, journal = {『キネマ旬報』2019年7月下旬号}, year = 2019, } @article{CTT100811378, author = {北村匡平}, title = {京マチ子と『羅生門』の亡霊へのレクイエム}, journal = {『波』2019年7月号}, year = 2019, } @article{CTT100811379, author = {北村匡平}, title = {スクリーンの恐るべき子供――萩原健一の苦痛の美学}, journal = {『ユリイカ』2019年7月臨時増刊号 総特集=萩原健一 ショーケンよ、永遠に}, year = 2019, } @article{CTT100787977, author = {北村匡平}, title = {神話的想像力としての『バーフバリ』――ファンタジーを突き破るモノ}, journal = {『ユリイカ』2018年6月号 特集=『バーフバリ』の世界―インド映画と神話の豊穣―}, year = 2018, } @article{CTT100787955, author = {北村 匡平}, title = {異端のグルーヴ——『モテキ』におけるカメラワークと満島ひかり/長澤まさみ}, journal = {『ユリイカ』2017年10月号 特集=大根仁}, year = 2017, } @article{CTT100787959, author = {北村 匡平}, title = {映画スターへの価値転換——1950年代のスクリーンにおける観客の欲望モードの文化的変遷}, journal = {社会学評論}, year = 2017, } @article{CTT100787956, author = {北村 匡平}, title = {絶望の深淵で輝きを見せるとき——『凶悪』、あるいは『白夜行』における演技について (総特集 山田孝之(TAKAYUKI YAMADA)) -- (演技者、山田孝之)}, journal = {『ユリイカ』2017年8月臨時増刊号 総特集=山田孝之}, year = 2017, } @article{CTT100787958, author = {北村 匡平}, title = {映像化される『雁』の世界——戦後日本映画における女性表象の生成過程をめぐって}, journal = {『表象』}, year = 2017, } @article{CTT100787961, author = {司 葉子 and 志村 三代子 and 北村 匡平 and }, title = {映画女優・司葉子に聞く——スター女優と衣裳の関係}, journal = {『都留文科大學研究紀要』}, year = 2017, } @article{CTT100787957, author = {岩下 志麻 and 志村 三代子 and 北村 匡平}, title = {映画女優・岩下志麻に聞く——スター女優と衣裳の関係}, journal = {『演劇映像』}, year = 2017, } @article{CTT100787971, author = {Kyohhei Kitamura}, title = {日本反战电影: 加害者责任岂容逃避}, journal = {『文匯報』(上海)}, year = 2017, } @article{CTT100787960, author = {北村 匡平}, title = {スクリーンに投影される〈青春〉——黒澤明『わが青春に悔なし』のオーディエンス}, journal = {『マス・コミュニケーション研究』}, year = 2017, } @article{CTT100787963, author = {北村 匡平}, title = {敗戦のスター女優——占領期における原節子のスターペルソナ}, journal = {『映像学』}, year = 2016, } @article{CTT100787949, author = {篠田 正浩 and 志村 三代子 and 北村 匡平 and }, title = {篠田正浩監督に聞く——戦後日本映画における衣裳について}, journal = {『都留文科大學研究紀要』}, year = 2016, } @article{CTT100787965, author = {北村 匡平}, title = {重層化する身体への眼差し——ヴァンプ女優としての京マチ子の分析}, journal = {『マス・コミュニケーション研究』}, year = 2016, } @article{CTT100787962, author = {北村 匡平}, title = {スクリーンの〈湿度〉と原節子の眼差し——『わが青春に悔なし』から『熱風』へ (特集 原節子と〈昭和〉の風景)}, journal = {『ユリイカ』2016年2月号 特集=原節子と〈昭和〉の風景}, year = 2016, } @article{CTT100787951, author = {北村 匡平}, title = {隠蔽する/占有される映画的身体——成瀬巳喜男『めし』における原節子の身体表象}, journal = {『年報カルチュラルスタディーズ』}, year = 2014, } @inproceedings{CTT100811401, author = {北村匡平}, title = {[コメンテーター]ポール・アンドラ講演会「日本学者の地図-Mapping a Life in Japanese Literary and Cultural Studies」}, booktitle = {}, year = 2019, } @inproceedings{CTT100811400, author = {北村匡平 and 長谷正人}, title = {『美と破壊の女優 京マチ子』(筑摩書房)刊行記念 北村匡平×長谷正人トークイベント「スター女優から開ける映画の世界」}, booktitle = {}, year = 2019, } @inproceedings{CTT100811332, author = {北村匡平}, title = {「京マチ子映画祭」トークショー}, booktitle = {}, year = 2019, } @inproceedings{CTT100811330, author = {北村匡平 and 久保 豊 and 渡邉 大輔}, title = {スペシャル講座「京マチ子論」}, booktitle = {}, year = 2019, } @inproceedings{CTT100788001, author = {北村匡平}, title = {メディアにおける戦後民主主義のイメージ——〈子供〉はいかに語られたのか}, booktitle = {}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100788000, author = {北村匡平}, title = {[司会]深田晃司・渡邉大輔・北村匡平「川島雄三は二度生まれる—日本映画の異端児—」}, booktitle = {}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100787997, author = {北村匡平}, title = {壊乱するスクリーン——川島的フレームとフランキー堺の狂騒}, booktitle = {}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100787999, author = {北村匡平}, title = {[鼎談]三浦哲哉・北村匡平・渡邉大輔「映画批評の新たなことばを探る——『ポスト・シネフィリー』と映画批評の再起動」}, booktitle = {}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100787998, author = {北村匡平}, title = {[対談]渡邉大輔・北村匡平「映画はリメイクがお好き?」}, booktitle = {}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100787996, author = {Kyohhei Kitamura}, title = {The Star Actress as Trans/national Media: Setsuko Hara’s Cinematic Motion and Corporeality during the Asia-Pacific War}, booktitle = {}, year = 2017, } @inproceedings{CTT100787995, author = {Kyohhei Kitamura}, title = {Kyo Machiko’s Star Text as an Aesthetic Vehicle: The Practices around Stars’ Cinematic Bodies and the Kimono as National Costume}, booktitle = {}, year = 2016, } @inproceedings{CTT100787994, author = {北村匡平}, title = {視覚化される『雁』の世界 ——高峰秀子と若尾文子のパフォーマンスをめぐって}, booktitle = {}, year = 2015, } @inproceedings{CTT100787993, author = {Kyohhei Kitamura}, title = {The Ambiguous Star Persona: Rethinking Body Image of Li Xianglan as Star Text}, booktitle = {}, year = 2015, } @inproceedings{CTT100787992, author = {Kyohhei Kitamura}, title = {Stars in Japanese Media Society: Female Stars from 1945 to 1964}, booktitle = {}, year = 2015, } @inproceedings{CTT100787991, author = {Kyohhei Kitamura}, title = {Kyo Machiko’s Film Body: Star Actress as a Vamp Type of Postwar Japan}, booktitle = {}, year = 2015, } @inproceedings{CTT100787990, author = {北村匡平}, title = {占領期の映画における〈青春〉の表象とスター 原節子の分析——黒澤明『わが青春に悔なし』の受容をめぐって}, booktitle = {}, year = 2015, } @inproceedings{CTT100787988, author = {北村匡平}, title = {シネマとネイションの分裂——戦後映像文化における〈描写のテクノロジー〉と「破壊=転覆的」な観客}, booktitle = {}, year = 2014, } @inproceedings{CTT100787989, author = {北村匡平}, title = {映画スターとイデオロギー:〈離反的身体〉としての原節子の映画的身体の考察}, booktitle = {}, year = 2014, } @inproceedings{CTT100787987, author = {Kyohhei Kitamura}, title = {Concealing/Appropriated Body: The Apparatus of Memory and Forgetting in the Postwar Visual Culture}, booktitle = {}, year = 2013, } @misc{CTT100894106, author = {北村匡平}, title = {【連載22】「手書きの温もり」}, year = 2023, } @misc{CTT100894105, author = {北村匡平}, title = {【連載21】「出会い直すこと」}, year = 2023, } @misc{CTT100894103, author = {北村匡平}, title = {【連載20】「研究室という空間」}, year = 2023, } @misc{CTT100894104, author = {北村匡平}, title = {【連載49】「沢島忠の映像感覚が冴える『白馬城の花嫁』」}, year = 2023, } @misc{CTT100894108, author = {北村匡平}, title = {【連載23】「偶然性を生きる」}, year = 2023, } @misc{CTT100894107, author = {北村匡平}, title = {【連載50】「極上の演技が味わえる野村芳太郎の『事件』」}, year = 2023, } @misc{CTT100894098, author = {北村匡平}, title = {【連載16】「アンコールワットの片隅で」}, year = 2023, } @misc{CTT100894102, author = {北村匡平}, title = {【連載19】「映画館の暗闇」}, year = 2023, } @misc{CTT100894100, author = {北村匡平}, title = {【連載17】「消えゆく自然の遊具」}, year = 2023, } @misc{CTT100894099, author = {北村匡平}, title = {【連載48】「寺山修司の傑作メタ映画『田園に死す』」}, year = 2023, } @misc{CTT100894095, author = {北村匡平}, title = {【連載14】プロムナード「怒りを飼いならせ」}, year = 2023, } @misc{CTT100894094, author = {北村匡平}, title = {【連載13】プロムナード「メディアのマナー」}, year = 2023, } @misc{CTT100894093, author = {北村匡平}, title = {【連載12】プロムナード「恩師の忘れられない姿」}, year = 2023, } @misc{CTT100894096, author = {北村匡平}, title = {【連載47】「曽根中生の異色ポルノ『㊙︎女郎市場』」}, year = 2023, } @misc{CTT100894091, author = {北村匡平}, title = {【連載46】「芦川いづみの魅力が溢れる『あした晴れるか』」}, year = 2023, } @misc{CTT100894090, author = {北村匡平}, title = {【連載10】プロムナード「推しの氾濫」}, year = 2023, } @misc{CTT100894089, author = {北村匡平 and 布垣 直昭}, title = {【対談】映画研究者・北村匡平×布垣直昭(トヨタ博物館館長)「時代を呼吸する」クルマと映画の関係}, year = 2023, } @misc{CTT100894086, author = {北村匡平}, title = {【連載9】プロムナード「トゲのない世界」}, year = 2023, } @misc{CTT100894084, author = {北村匡平}, title = {【連載8】プロムナード「テレビゲームと利他」}, year = 2023, } @misc{CTT100894083, author = {北村匡平}, title = {【連載45】「清順美学が炸裂する任侠映画『刺青一代』」}, year = 2023, } @misc{CTT100894082, author = {北村匡平}, title = {[書評]「映画/俳優を救い出す異色のフェミニズム批評」鷲谷花『姫とホモシーシャル──半信半疑のフェミニズム映画批評』}, year = 2023, } @misc{CTT100894078, author = {北村匡平}, title = {【連載5】プロムナード「本との付き合い方」}, year = 2023, } @misc{CTT100894081, author = {北村匡平}, title = {【連載7】プロムナード「僕が旅に出る理由」}, year = 2023, } @misc{CTT100894080, author = {北村匡平}, title = {【連載6】プロムナード「ネコになる」}, year = 2023, } @misc{CTT100894079, author = {北村匡平}, title = {【連載44】「相米慎二の晩年のホームドラマ『あ、春』」}, year = 2023, } @misc{CTT100894074, author = {北村匡平}, title = {【連載3】プロムナード「サンタクロースは誰だ」}, year = 2023, } @misc{CTT100894073, author = {北村匡平}, title = {【連載43】「俳優陣の魅力が溢れる学園映画『青春蛮歌』」}, year = 2023, } @misc{CTT100894072, author = {北村匡平}, title = {【連載2】プロムナード「レールを踏み外す」}, year = 2023, } @misc{CTT100894071, author = {北村匡平}, title = {【連載1】プロムナード「安全な遊びと学び」}, year = 2023, } @misc{CTT100894070, author = {北村匡平}, title = {【連載1】プロムナード「安全な遊びと学び」}, year = 2023, } @misc{CTT100894075, author = {北村匡平}, title = {【連載4】プロムナード「倍速視聴させない人」}, year = 2023, } @misc{CTT100894085, author = {北村匡平}, title = {「演奏と執筆は繫がっている」}, year = 2023, } @misc{CTT100894087, author = {北村匡平}, title = {「週間読書日記」}, year = 2023, } @misc{CTT100894097, author = {北村匡平}, title = {【連載15】プロムナード「大人になること」}, year = 2023, } @misc{CTT100894101, author = {北村匡平}, title = {【連載18】「僕の家族のこと」}, year = 2023, } @misc{CTT100894092, author = {北村匡平}, title = {【連載11】プロムナード「無駄な雑談と移動」}, year = 2023, } @misc{CTT100894068, author = {北村匡平}, title = {【連載41】「知られざる増村保造の怪作『偽大学生』」}, year = 2022, } @misc{CTT100894069, author = {北村匡平}, title = {【連載42】「実録やくざ映画の極北『北陸代理戦争』」}, year = 2022, } @misc{CTT100894066, author = {北村匡平}, title = {「物語の意味を豊かにする、台詞に頼らない映像&音響演出。」}, year = 2022, } @misc{CTT100894067, author = {北村匡平}, title = {【連載40】「ブラックユーモアが痛快な今村昌平の『豚と軍艦』」}, year = 2022, } @misc{CTT100894063, author = {北村匡平}, title = {【連載39】「増村保造が再映画化した『暖流』の魅力」}, year = 2022, } @misc{CTT100894065, author = {北村匡平}, title = {椎名林檎「ヘルプマーク騒動」の真っ最中に出版された『椎名林檎論』著者に聞く「騒動の本質」と「影響」}, year = 2022, } @misc{CTT100894064, author = {北村匡平}, title = {[書評]「アニメーションの歴史から個人制作の作家・新海誠を捉える快著」土居伸彰著『新海誠 国民的アニメ作家の誕生』}, year = 2022, } @misc{CTT100894062, author = {北村匡平}, title = {批評家・北村匡平が、椎名林檎論に取り組んだ理由「彼女の音楽は適切な言葉で評価されてこなかった」}, year = 2022, } @misc{CTT100894061, author = {北村匡平}, title = {「ジャズの恍惚と救済」}, year = 2022, } @misc{CTT100894060, author = {北村匡平}, title = {「過去と現在の協奏曲〜『耳をすませば』の実写化をめぐって〜」}, year = 2022, } @misc{CTT100894055, author = {北村匡平}, title = {[映画ガイド]「ジョン・フォード映画を生け捕りにする」}, year = 2022, } @misc{CTT100894059, author = {北村匡平}, title = {【連載38】「セルフリメイクされた稲垣浩の『無法松の一生』」}, year = 2022, } @misc{CTT100894058, author = {北村匡平}, title = {【連載37】「女の悲哀を抉る今井正のオムニバス映画『にごりえ』」}, year = 2022, } @misc{CTT100894057, author = {北村匡平}, title = {【連載36】神代辰巳『青春の蹉跌』の雪山の滑落」}, year = 2022, } @misc{CTT100894056, author = {北村匡平}, title = {「映画研究者/批評家 北村匡平さんが出逢った高山宏 『表象の芸術工学』──わたしの仕事と工作舎の本#2」}, year = 2022, } @misc{CTT100894054, author = {北村匡平}, title = {【連載35】「子供の深い孤独を描く大島渚の『少年』」}, year = 2022, } @misc{CTT100894053, author = {北村匡平}, title = {[書評]「映画の妙味を生け捕りにする経験的映画批評」上野昂志著『黄昏映画館──わが日本映画誌』(国書刊行会)}, year = 2022, } @misc{CTT100877254, author = {北村匡平}, title = {【連載33】「忘れ去られた成瀬巳喜男の『銀座化粧』」}, year = 2022, } @misc{CTT100877258, author = {北村匡平}, title = {【連載34】「堀川弘通の幻の傑作『白と黒』」}, year = 2022, } @misc{CTT100877257, author = {北村匡平}, title = {[ブックガイド]──河野真理江『日本の〈メロドラマ〉映画──撮影所時代のジャンルと作品』}, year = 2022, } @misc{CTT100877251, author = {北村匡平}, title = {【連載32】「篠田正浩の時代劇ヌーヴェル・ヴァーグ『暗殺』」}, year = 2022, } @misc{CTT100877250, author = {北村匡平}, title = {「他者のための「利他」のもつ多面性に目を向けて」}, year = 2022, } @misc{CTT100877249, author = {北村匡平}, title = {【連載31】「尖鋭的で重厚な吉田喜重のデビュー作『ろくでなし』」}, year = 2022, } @misc{CTT100877246, author = {北村匡平}, title = {【連載29】「谷崎文学『細雪』を演じる役者の妙味」}, year = 2022, } @misc{CTT100877248, author = {北村匡平}, title = {【連載30】「中上健次の世界を映像で味わう『火まつり』」}, year = 2022, } @misc{CTT100877247, author = {北村匡平}, title = {【5】「暮らしの利他──公共圏におけるモノと身体」}, year = 2022, } @misc{CTT100877243, author = {北村匡平}, title = {【連載28】「加藤泰の異色カルト映画『真田風雲録』」}, year = 2022, } @misc{CTT100877235, author = {北村匡平}, title = {【連載26】「勝新太郎の父性愛映画『座頭市血笑旅』」}, year = 2022, } @misc{CTT100877241, author = {北村匡平}, title = {【連載27】「原節子と高峰秀子の初共演作『美はしき出發』」}, year = 2022, } @misc{CTT100877240, author = {北村匡平}, title = {「墜落/救済の物語──キム・ヘスとイ・ジョンウン」}, year = 2022, } @misc{CTT100877233, author = {北村匡平}, title = {【連載25】「ラディカルな原節子を味わうための『東京の女性』」}, year = 2021, } @misc{CTT100877230, author = {北村匡平}, title = {【連載24】「映画女優の奇跡の到達点『月曜日のユカ』」}, year = 2021, } @misc{CTT100877228, author = {北村匡平}, title = {【4】「利他と受容──〈意味〉を紡ぎ出す」}, year = 2021, } @misc{CTT100877231, author = {北村匡平}, title = {[書評]『沖縄映画研究会3周年記念誌—女優・真喜志きさ子—』}, year = 2021, } @misc{CTT100877225, author = {北村匡平}, title = {【連載22】「初のトーキー映画『マダムと女房』の感動」}, year = 2021, } @misc{CTT100877227, author = {北村匡平}, title = {【連載23】「乗り物パニック映画『狂った野獣』の密室劇」}, year = 2021, } @misc{CTT100877223, author = {北村匡平}, title = {【連載21】「5時間17分の至福の映画『ハッピーアワー』」}, year = 2021, } @misc{CTT100877221, author = {北村匡平}, title = {【連載20】「時代を先取りした快作『黒い十人の女』」}, year = 2021, } @misc{CTT100877219, author = {北村匡平}, title = {【3】「映画と利他──非言語的コミュニケーション」}, year = 2021, } @misc{CTT100877217, author = {北村匡平}, title = {【連載18】「三船敏郎の父親役が胸を打つ『馬喰一代』」}, year = 2021, } @misc{CTT100877218, author = {北村匡平}, title = {【連載19】「鈴木清順の初期の傑作『密航0ライン』」}, year = 2021, } @misc{CTT100877214, author = {北村匡平}, title = {【2】「自己を組み替える「旅」」}, year = 2021, } @misc{CTT100877213, author = {北村匡平}, title = {【連載17】「津軽の悲壮美を描いた斎藤耕一の最高傑作」}, year = 2021, } @misc{CTT100877211, author = {北村匡平}, title = {【1】「批評における自/他の融解」}, year = 2021, } @misc{CTT100877210, author = {北村匡平}, title = {【連載16】「勅使河原宏の静かな前衛映画『利休』」}, year = 2021, } @misc{CTT100877208, author = {北村匡平}, title = {【連載15】「孤高の異色作『その場所に女ありて』}, year = 2021, } @misc{CTT100877207, author = {北村匡平}, title = {【連載14】「清水宏の渾身の抒情詩『風の中の子供』」}, year = 2021, } @misc{CTT100862655, author = {北村匡平}, title = {【連載11】「二代女優の壮絶な演技バトル『夜の蝶』」}, year = 2021, } @misc{CTT100877234, author = {北村匡平}, title = {「2021年日本映画ベスト&ワースト」}, year = 2021, } @misc{CTT100862653, author = {北村匡平}, title = {【連載10】「若尾文子の魅力が溢れる『女は二度生まれる』」}, year = 2021, } @misc{CTT100862651, author = {北村匡平}, title = {「初めての渋谷実研究 黄金期の映画史がようやく更新された」志村三代子・角尾宣信『渋谷実 異端にして巨匠』, 「2020年日本映画ベスト&ワースト」}, year = 2021, } @misc{CTT100862658, author = {北村匡平}, title = {【連載12】「コメディエンヌ京マチ子の快作『大阪の女』」}, year = 2021, } @misc{CTT100838578, author = {北村匡平}, title = {【連載7】「遊戯と死を描く美しい作品『ソナチネ』」}, year = 2020, } @misc{CTT100833448, author = {北村匡平}, title = {【連載6】「渡哲也=人斬り五郎の代表作『大幹部 無頼』」}, year = 2020, } @misc{CTT100833444, author = {北村匡平}, title = {【連載4】「『愛情の決算』の「不道徳」な原節子」}, year = 2020, } @misc{CTT100833445, author = {北村匡平}, title = {【連載5】「『醉いどれ天使』のダークな三船敏郎」}, year = 2020, } @misc{CTT100833443, author = {北村匡平}, title = {[書評]「戦争体験から小津の作品世界を見返す──田中眞澄『小津安二郎と戦争【新装版】』」}, year = 2020, } @misc{CTT100833442, author = {北村匡平}, title = {【連載3】「女同士の欲望を描く『華岡青洲の妻』」}, year = 2020, } @misc{CTT100833440, author = {北村匡平}, title = {【連載2】「虚無に満ちたノワール『乾いた花』」}, year = 2020, } @misc{CTT100833437, author = {北村匡平}, title = {【連載1】「戯れの怪作『しとやかな獣』」}, year = 2020, } @misc{CTT100833435, author = {北村匡平}, title = {[書評]「終末とリセット 二面性説く」岡田温司『映画と黙示録』}, year = 2020, } @misc{CTT100833434, author = {北村匡平}, title = {「2019年日本映画ベスト&ワースト」}, year = 2020, } @misc{CTT100838579, author = {北村匡平}, title = {【連載8】「武家社会を痛烈に批判した傑作『切腹』」}, year = 2020, } @misc{CTT100811397, author = {北村匡平}, title = {[書評]加藤幹郎監修/塚田幸光編『映画とジェンダー/エスニシティ』}, year = 2019, } @misc{CTT100811321, author = {アンドラ ポール and 四方田 犬彦 and 北村 匡平}, title = {「黒澤明の「告白」」}, year = 2019, } @misc{CTT100811395, author = {ポール アンドラ and 四方田 犬彦 and 北村匡平}, title = {[対談]ポール・アンドラ×四方田犬彦×北村匡平「黒澤明の「告白」}, year = 2019, } @misc{CTT100811391, author = {北村匡平}, title = {[新刊紹介]ポール・アンドラ『黒澤明の羅生門——フィルムに籠めた告白と鎮魂』(新潮社)}, year = 2019, } @misc{CTT100811392, author = {北村匡平}, title = {[書評]「照明が創り出す「影」の日本映画史」宮尾大輔『影の美学——日本映画と照明』}, year = 2019, } @misc{CTT100811402, author = {北村匡平}, title = {美と破壊の女優 京マチ子——スター女優が切り拓いた日本映画史}, year = 2019, } @misc{CTT100811387, author = {北村匡平}, title = {読書日記(1)『監視文化の誕生』「参加型管理社会の恐ろしさ}, year = 2019, } @misc{CTT100811385, author = {北村匡平 and 長谷 正人}, title = {【対談】「 京マチ子と日本の女優――戦後日本の肉体」}, year = 2019, } @misc{CTT100811390, author = {北村匡平}, title = {読書日記(4)『映像研には手を出すな!』「妄想の世界、想像力に驚嘆}, year = 2019, } @misc{CTT100811389, author = {北村匡平}, title = {読書日記(3)『先生とわたし』「学問への道 導いた師弟論}, year = 2019, } @misc{CTT100811388, author = {北村匡平}, title = {読書日記(2)『英文解体新書』「構造の理解が「わかる」感動に}, year = 2019, } @misc{CTT100811383, author = {ポール アンドラ and 北村匡平}, title = {黒澤の”告白”としての『羅生門』、そして開かれた批評のために}, year = 2019, } @misc{CTT100811364, author = {北村匡平}, title = {令和フィーバー考「平成の課題 葬られる」}, year = 2019, } @misc{CTT100811363, author = {北村匡平}, title = {令和フィーバー考「改元より重い「平成の断絶」」}, year = 2019, } @misc{CTT100811362, author = {北村匡平}, title = {【書評】「映画/テレビ産業間の闘争と協働——北浦寛之『テレビ成長期の日本映画——メディア間交渉のなかのドラマ』」書評}, year = 2019, } @misc{CTT100811348, author = {北村匡平}, title = {千変万化する京マチ子}, year = 2019, } @misc{CTT100787979, author = {北村匡平}, title = {[大会報告]パネル「ラジオという劇場 ──ラジオ全盛期における語りの諸相」}, year = 2018, } @misc{CTT100787978, author = {北村匡平}, title = {[新刊紹介]北村匡平・志村三代子(編)『リメイク映画の創造力』(水声社)}, year = 2018, } @misc{CTT100787976, author = {北村匡平}, title = {[新刊紹介]細馬宏通『二つの「この世界の片隅に」——マンガ、アニメーションの声と動作』(青土社)}, year = 2018, } @misc{CTT100787975, author = {北村匡平}, title = {[新刊紹介]中村秀之『特攻隊映画の系譜学——敗戦日本の哀悼劇』(岩波書店)}, year = 2017, } @misc{CTT100787986, author = {北村匡平}, title = {映画的身体の歴史社会学—占領期/ポスト占領期におけるスター女優の身体表象と言説分析—}, year = 2015, } @mastersthesis{CTT100787986, author = {北村匡平}, title = {映画的身体の歴史社会学—占領期/ポスト占領期におけるスター女優の身体表象と言説分析—}, school = {東京大学}, year = 2015, }