"西仲則博,吉川厚,高橋聡","中学校における反復試行の教材の開発とその反応分析","日本科学教育学会第46回年会","日本科学教育学会年会論文集","一般社団法人 日本科学教育学会"," 46",,"pp. 35-38",2022,Sept. "西仲則博,吉川厚,高橋聡","「2個の硬貨投げ」授業の教師用教材の開発と反応分析","日本科学教育学会第45回年会","日本科学教育学会第45回年会論文集(2021)","一般社団法人日本科学教育学会",,,"pp. 119-122",2021,Aug. "西仲則博,吉川厚,高橋聡","小学校のデータ活用領域における課題提示についての一考察―マンガ教師用教材を用いた研修の結果から―","日本科学教育学会第44回年会","日本科学教育学会第44回年会論文集(2020)","一般社団法人 日本科学教育学会"," 44巻",,"pp. 69-72",2020,Aug. "西仲 則博,吉川 厚,高橋聡","高等学校数学教員向けシナリオ教材の作成について","第 17 回 統計教育の方法論ワークショップ・理数系教員授業力向上研修会","統計教育の方法論ワークショップ","統計数理研究所・統計教育の方法論ワークショップ",,,,2020,Feb. "西仲則博,吉川厚,高橋聡","協働的な統計的問題解決統計的問題解決型マンガ教師用教材を用いた研修に向けた基礎的研究","日本科学教育学会第43回年会","日本科学教育学会第43回年会論文集",,,,,2019,Aug. "西仲 則博,吉川 厚,高橋 聡,折田 明子","統計的問題解決マンガ型教師教材の開発とその可能性について","第 16 回 統計教育の方法論ワークショップ・理数系教員授業力向上研修会","統計教育の方法論ワークショップ","統計数理研究所・統計教育の方法論ワークショップ",,,,2019,Mar. "高橋 聡,西仲 則博,折田 明子,吉川 厚","マンガケースメソッドによる統計教育に関する教師教育の検討","日本科学教育学会 研究会報告","日本科学教育学会研究会研究報告","一般社団法人 日本科学教育学会","Vol. 33","No. 3","pp. 79-82",2018,Dec. "西仲 則博,吉川 厚","中学校統計教育における ICT を活用した PBL の実践","第43回 教育システム情報学会 全国大会","第43回 教育システム情報学会 全国大会論文集","一般社団法人 教育システム情報学会",,,"pp. 87-88",2018,Sept. "高橋聡,西仲則博,折田明子,吉川厚","多様な観点の発現を促す統計学習マンガケース教材の提案","日本科学教育学会第42回年会","日本科学教育学会第42回年会論文集",,,,,2018,Aug. "西仲則博,吉川 厚","協働的な統計的問題解決型シナリオ教材を用いた教員研修での評価","日本科学教育学会第42回年会","日本科学教育学会年会論文集","一般社団法人 日本科学教育学会","Vol. 42",,"pp. 183−186",2018,Aug. "Norihiro Nishinaka,atsushi yoshikawa","CLASSROOM DESIGN TO JUDGE BY STATISTICAL PROBABILITY IN A JUNIOR HIGH SCHOOL",,"10th International Conference on Teaching Statistics",,,,,2018,July "西仲則博,吉川厚","統計的統計的問題解決過程における「知識の活用」の評価に関する研究","日本科学教育学会第41回年会","日本科学教育学会第41回年会論文集",,,,,2017,Aug. "西仲則博,吉川厚","統計的検定の考え方はどこまで中学生が実践出来るか?ー「サイコロの正しさを判断する」での生徒の反応分析ー","日本科学教育学会第40回年会","日本科学教育学会第40回年会論文集",,,,,2016,Aug. "西仲 則博,吉川厚","中学数学における時系列データを基にした判断を行う授業に関する研究(2)―グループの発表内容をどの程度他の生徒は評価しているか―","日本科学教育学会第39回年会","日本科学教育学会第39回年会論文集","日本科学教育学会","Vol. 39",,"pp. 87-90",2015,Aug. "西仲則博,吉川厚,折田明子","メディアリテラシー育成のための指導法の開発―SNSの利用に焦点をあてて―",,"経営情報学会全国研究発表大会要旨集(Web) 2015 B4‐3(J‐STAGE)",,,,,2015,