"玉田和恵,松田稔樹","大学生の生成AIに対する意識と態度の変化","日本教育工学会2024年春季全国大会","日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 611-612",2024,Mar. "神部順子,山口明乙香,玉田和恵,松田稔樹","BYODを活用したICT問題解決力の育成指導法開発に向けた予備調査(その1)","日本教育工学会2024年春季全国大会","日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 531-532",2024,Mar. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","生成AIを題材とした新技術の活用を思考する問題解決指導","日本教育工学会2024年春季全国大会","日本教育工学会2024年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 13-14",2024,Mar. "Tamada Kazue,Toshiki Matsuda","Teaching Methods for Analyzing "Goodness" in Problem Solving","22nd Hawaii International Conference on Education",,,,,"pp. 1-2",2024,Jan. "Junko Kambe,Tamada Kazue,Toshiki Matsuda","Awareness Survey of University Students Learning via BYOD","22nd Hawaii International Conference on Education",,,,,"pp. 1-2",2024,Jan. "山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","協働活動を通して問題解決力を育成するゲーミング教材による科目間連携の試み","日本シミュレーション&ゲーミング学会秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2023年秋号","pp. 22-23",2023,Nov. "山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","逆向き設計に基づき専門科目での探究活動を体系化する試み","日本教育工学会2023年秋季全国大会","日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 507-508",2023,Sept. "松尾由美,玉田和恵,松田稔樹","文系大学生を対象にした「良さの変換」に着目した統計教育の提案","日本教育工学会2023年秋季全国大会","日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 651-652",2023,Sept. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","生成系AIとの共存を目指した高校生による問題解決","日本教育工学会2023年秋季全国大会","日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 605-606",2023,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","問題解決において「良さ」を分析するための指導法","日本教育工学会2023年秋季全国大会","日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 367-368",2023,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","生成系 AI 活用に関する指針を大学生はどう考えたか","日本情報科教育学会第16回全国大会","日本情報科教育学会第16回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 14-15",2023,July "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","生成系AIを題材とした情報的な見方・考え方に基づく問題解決指導実践ーChatGPT との共存を考えるー",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET23"," 2","pp. 255-258",2023,July "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","高大連携ICT問題解決力を育成するプログラム開発における 「情報デザイン」の現状と今後","日本情報科教育学会第16回全国大会","日本情報科教育学会第16回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 32-33",2023,July "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","チャット GPT を題材とした高校生の問題解決力育成 ー総合的探究活動の逆向き設計による「情報I」の教材開発ー","日本情報科教育学会第16回全国大会","日本情報科教育学会第16回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 16-17",2023,July "山口 敏和,玉田 和恵,松田稔樹","システム設計に必要な思考力を育成するための授業設計とゲーミング教材の検討","日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2023年春号","pp. 36-39",2023,May "山口 敏和,玉田和恵,松田稔樹","文系情報系大学におけるカリキュラム改善を支援するeポートフォリオの構想","日本教育工学会2023年春季全国大会","日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 503-504",2023,Mar. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","高校3年間の探究活動を通じた問題解決力育成のための指導計画 ─ 縦糸・横糸モデルを基盤とした指導実践─","江戸川大学情報教育研究会","Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 20",,"pp. 1-8",2023,Mar. "松尾 由美,玉田和恵,松田稔樹","文系大学生を対象にした「表現の変換」に着目した統計教育の評価","日本教育工学会2023年春季全国大会","日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 509-510",2023,Mar. "玉田和恵,松田稔樹","情報モラル問題解決力育成ための教員への研修と意識","日本教育工学会2023年春季全国大会","日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 507-508",2023,Mar. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","各教科との学びを繋げる総合的探究活動指導の実践","日本教育工学会2023年春季全国大会","日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 209-210",2023,Mar. "Tamada Kazue,Toshiki Matsuda","Gaming teaching Materials toward AI and Personal Information Protection","2023 Hawaii International Conference on Education",,,,,,2023,Jan. "Kambe Junko,Tamada Kazue,Toshiki Matsuda","Awareness Survey of University Students on AI and Data Science","2023 Hawaii International Conference on Education",,,,,,2023,Jan. "小原裕二,玉田和恵,松田稔樹","問題解決力を育成するためのプログラミング教育に関する事前調査","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 4","pp. 216-219",2022,Dec. "玉田和恵,松田稔樹","情報モラル問題解決力を育成するための教員研修−GIGAスクール前後で何が変化し,何が変化しないか−","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 4","pp. 191-196",2022,Dec. "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","ICT問題解決力を育成するデータサイエンス教育プログラム開発のための予備調査","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 4","pp. 156-159",2022,Dec. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","問題解決において評価観点策定を促す指導法の検討","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 4","pp. 345-348",2022,Dec. "山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","新・逆向き設計に基づくカリキュラム改善を支援するeポートフォリオの構想","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年秋号","pp. 76-79",2022,Nov. "玉田和恵,松田稔樹","市民として社会での個人情報の扱いをシミュレーションするゲーミング教材の検討","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年秋号","pp. 66-69",2022,Nov. "玉田 和恵,松田稔樹","教育データの利活用と個人情報の諸問題に関する検討","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 481-482",2022,Sept. "松尾由美,玉田 和恵,松田稔樹","問題解決の縦糸・横糸モデルに基づくデータサイエンス教育における課題","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 495-496",2022,Sept. "小原裕二,玉田 和恵,松田稔樹","システム設計を題材とした問題解決力育成のための授業実践","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 493-494",2022,Sept. "神部順子,玉田 和恵,松田稔樹","大学生のICTツール活用スキルに対する意識調","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 491-492",2022,Sept. "近藤 千香,玉田 和恵,松田稔樹","個人情報を題材とした縦糸・横糸モデルに基づく問題解決活動","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 487-488",2022,Sept. "山口 敏和,玉田 和恵,松田稔樹","学内課題解決を題材としたシミュレーション教材の設計","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 65-66",2022,Sept. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","情報社会の問題を発見・解決する活動の実践 ―「情報?」での活用を目指した指導計画―",,"日本情報科教育学会第15回全国大会講演論文","日本情報科教育学会",,,"pp. 26-27",2022,July "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","「情報?」学習指導要領への意識から見た高等学校情報部会所属教員の特徴",,"日本情報科教育学会第15回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 48-49",2022,July "玉田和恵,松田稔樹","問題解決の縦糸・横糸モデルによる情報?「(1)情報社会の問題解決」","日本情報科教育学会第15回全国大会","日本情報科教育学会第15回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 22-23",2022,July "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","ICT問題解決に焦点を当てた地域社会で活躍するためのAI・データサイエンス教育プログラム",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 2","pp. 40-43",2022,July "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","データサイエンスを活用したネット社会での問題解決?個人情報の利活用に関する課題と新しい発想?",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 2","pp. 200-203",2022,July "玉田和恵,松田稔樹","情報モラル問題解決力を育成するための調査研究?トラブルを回避し、積極的に活用する態度を育成するために?",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 2","pp. 190-195",2022,July "山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","大学生の問題解決力を育成するための学内課題解決シミュレーション教材の検討","日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年春号","pp. 41-44",2022,May "玉田和恵,松田稔樹","AIと個人情報保護のあり方を思考するゲーミング教材の開発","日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年春号","pp. 35-40",2022,May "玉田和恵,松田稔樹","情報モラル問題解決力を育成するための個人情報保護法ゲーミング教材","日本教育工学会2022年春季全国大会","日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 311-312",2022,Mar. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","探究活動をするために情報?では何に取り組むべきか─総合的な探究活動から各教科への逆向き設計を考える─","江戸川大学情報教育研究会","Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 19",,"pp. 21-26",2022,Mar. "神部順子,山口明日香,玉田和恵,松田稔樹","「情報?」学習指導要領に対する教員の意識?香川県高等学校情報部会での調査結果より?","江戸川大学情報教育研究会","Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 19",,"pp. 27-32",2022,Mar. "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","情報担当教員による「情報?」学習指導要領に関する指導イメージの意識調査","日本教育工学会2022年春季全国大会","日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 307-308",2022,Mar. "玉田和恵,松田稔樹","問題解決の縦糸・横糸モデルを活用した個人情報保護法ゲーム","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2021年秋号","pp. 58-61",2021,Dec. "玉田和恵,松田稔樹","ゲーミング教材における規範: 目標か設計原理か",,"シミュレーション&ゲーミング","日本シミュレーション&ゲーミング学会","Vol. 31","no. 2","pp. 119-129",2021,Dec. "近藤千香,玉田和恵","総合的な探究活動におけるオンラインでの指導実践","第47回全日本教育工学研究協議会全国大会","全日本教育工学研究協議会2021年度全国大会論文集",,,,"pp. 229-232",2021,Nov. "山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","問題解決力を育成するための総合的な探究としての大学ゼミ活動の実践","日本教育工学会2021年秋季全国大会","日本教育工学会2021年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 391-392",2021,Oct. "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","ICT問題解決力を育成するデータサイエンス教育に向けての予備調","日本教育工学会2021年秋季全国大会","日本教育工学会2021年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 385-386",2021,Oct. "玉田和恵,松田稔樹","より良いネット社会を構築するための情報モラル問題解決力の育成","日本教育工学会2021年秋季全国大会","日本教育工学会2021年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 141-142",2021,Oct. "松尾由美,玉田和恵,松田稔樹","文系私立大学新入生のデータサイエンスに対する学修意欲","日本教育工学会2021年秋季全国大会","日本教育工学会2021年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 139-140",2021,Oct. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","各教科への逆向き設計を促すSDGsを活用した総合的な探究活動の検討","日本教育工学会2021年秋季全国大会","日本教育工学会2021年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 135-136",2021,Oct. "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","高大連携ICT 問題解決力を育成するプログラム開発のための予備調査に向けて","日本情報科教育学会第14回全国大会","日本情報科教育学会第14回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 6-7",2021,July "玉田和恵,松田稔樹","ネット社会で適正な判断を行うための情報モラル問題解決力の育成","日本情報科教育学会第14回全国大会","日本情報科教育学会第14回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 8-9",2021,July "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","オンライン授業における「総合的な探究の時間」の指導法の検討?他者と協働して課題を解決する学習活動を通して?","日本情報科教育学会第14回全国大会","日本情報科教育学会第14回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 36-37",2021,July "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","SDGs を活用した「総合的な探究の時間」の指導法?縦糸・横糸モデルに基づく社会問題解決への取り組み?","日本情報科教育学会第16回研究会","日本情報科教育学会第16回研究会報告書","日本情報科教育学会",,,"pp. 1-6",2021,Mar. "松尾由美,玉田和恵,松田稔樹","文系大学生のデータサイエンスに対する理解と学習意欲","日本教育工学会2021年春季全国大会","日本教育工学会2021年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 151-152",2021,Feb. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","自律的問題解決力を育成するための特別活動指導法","日本教育工学会2021年春季全国大会","日本教育工学会2021年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 85-86",2021,Feb. "山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","問題解決の縦糸・横糸モデルに基づく総合的な探究活動を導入したカリキュラム開発","日本教育工学会2021年春季全国大会","日本教育工学会2021年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 543-544",2021,Feb. "小原裕二,玉田和恵,松田稔樹","STEM教育にSDGsのエネルギー問題を取り入れるための意識調査","日本教育工学会2021年春季全国大会","日本教育工学会2021年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 541-542",2021,Feb. "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","地方都市における高大連携ICT問題解決力の育成プログラムの開発に向けて","日本教育工学会2021年春季全国大会","日本教育工学会2021年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 155-156",2021,Feb. "玉田和恵,松田稔樹","ネット社会の新たな課題に対応するための情報モラル問題解決力の育成?コロナ禍による児童生徒へのオンライン遠隔授業実践","日本教育工学会2021年春季全国大会","日本教育工学会2021年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 149-150",2021,Feb. "玉田和恵,松田稔樹","新しい価値を創出するための問題解決力の育成","日本情報科教育学会第13回全国大会","日本情報科教育学会第13回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 18-19",2020,Dec. "山口敏和,玉田和恵,小原裕二,松尾由美,神部順子,松田稔樹","問題解決の縦糸・横糸モデルに基づく逆向き設計手法を応用した文系情報学科のカリキュラム再設計","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2020年秋号","pp. 113-116",2020,Dec. "近藤千香,玉田和恵","オンライン朝ホームルーム活動による自律的問題解決能力の育成","第46回全日本教育工学研究協議会全国大会","全日本教育工学研究協議会2020年度全国大会論文集","全日本教育工学研究協議会",,,"pp. 282-285",2020,Nov. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","学校休業中の高校生のネット利用と依存の危険性?ホームルームでの対面指導に向けての検討","日本教育工学会2020年秋季全国大会","日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 311-312",2020,Sept. "小原裕二,玉田和恵,松田稔樹","問題解決力を育成するための大学初年次生のプログラミング教育の意識と指導効果","2020年度 私情協 教育イノベーション大会",,"公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 171",2020,Sept. "松尾由美,玉田和恵,松田稔樹","文系大学生を対象にした問題解決力育成を目指すデータサイエンス教育","2020年度 私情協 教育イノベーション大会",,"公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 166",2020,Sept. "山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","問題解決力育成のためのWebアプリ開発の授業設計","2020年度 私情協 教育イノベーション大会",,"公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 168",2020,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","オンライン授業と対面授業に対する大学生の意識","日本教育工学会2020年秋季全国大会","日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 435-436",2020,Sept. "松尾由美,玉田和恵,松田稔樹","文系大学生を対象にしたデータサイエンス教育における課題","日本教育工学会2020年秋季全国大会","日本教育工学会2020年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 37-38",2020,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","児童生徒の情報モラル問題解決力を育成するための教員研修と評価","日本教育工学会2020年春季全国大会","日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 385-386",2020,Feb. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","教職課程コアカリキュラムの目標を体系的に理解させるための特別活動の目標と指導の在り方","日本教育工学会2020年春季全国大会","日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 387-388",2020,Feb. "神部順子,山口敏和,小原裕二,竹村徳倫,玉田和恵,松田稔樹","問題解決型のデータサイエンス教育教材の実践と課題","日本教育工学会2020年春季全国大会","日本教育工学会2020年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 383-384",2020,Feb. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","問題解決力を育成するための特別活動の取り組み ?集団での合意形成を目指した話合い活動の実践?",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET19"," 5","pp. 155-158",2019,Dec. "松田稔樹,竹村徳倫,玉田和恵","問題解決力として統計的データ分析方法を指導するゲーミング教材と授業カリキュラム?数学的な説明やツールを用いた操作実習を強調する授業から脱するために?","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2019年秋号","pp. 106-109",2019,Nov. "山口敏和,竹村徳倫,小原裕二,神部順子,玉田和恵,松田稔樹","問題解決力として統計的データ分析手法を指導するゲーミング教材の開発?2変数間の関係に関する教材の実践と改善案の検討","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2019年秋号","pp. 110-113",2019,Nov. "神部順子,玉田和恵,松田稔樹,竹村徳倫","問題解決のためのデータ分析方法を指導するゲーミング教材の開発?クラスター分析の活用を促す教材","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2019年秋号","pp. 118-121",2019,Nov. "近藤千香,玉田和恵","クラスでの合意形成を目指した特別活動の取り組み?文化祭におけるクラス企画に関する話合い活動を通して?","第45回全日本教育工学研究協議会全国大会","全日本教育工学研究協議会2019年度全国大会論文集",,,,"pp. 401-404",2019,Oct. "山口敏和,竹村徳倫,小原裕二,神部順子,玉田和恵,松田稔樹","データサイエンス教育を実現するための問題解決型統計教材の開発","2019年度私情協教育イノベーション大会","2019年度私情協教育イノベーション大会資料","公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 254ー255",2019,Sept. "神部順子,小原裕二,山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","ファシリテーター活動を通じた大学生の問題解決力育成?小学生へのプログラミング教育での実践?","2019年度私情協教育イノベーション大会","2019年度私情協教育イノベーション大会資料","公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 150ー151",2019,Sept. "小原裕二,玉田和恵,神部順子,山口敏和,八木徹,松田稔樹","私情協ガイドライン到達目標Cの指導を目指した大学新入生のプログラミング教育に関する意識調査","2019年度私情協教育イノベーション大会","2019年度私情協教育イノベーション大会資料","公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 146ー147",2019,Sept. "小原裕二,神部順子,山口敏和,八木徹,玉田和恵,松田稔樹","大学新入生のプログラミング教育に関する意識調査","日本教育工学会2019年秋季全国大会","日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 61-62",2019,Aug. "神部順子,山口敏和,小原裕二,玉田和恵,松田稔樹","小学生保護者のプログラミング教育に関する意識調査","日本教育工学会2019年秋季全国大会","日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 279-28",2019,Aug. "玉田和恵,松田稔樹","価値の創出を目指したICT 問題解決力を育成するための授業実践","日本教育工学会2019年秋季全国大会","日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 65-66",2019,Aug. "山口敏和,竹村徳倫,小原裕二,神部順子,玉田和恵,松田稔樹","問題解決の縦糸・横糸モデルによる統計教材の開発?二変数間の関係","日本教育工学会2019年秋季全国大会","日本教育工学会2019年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 235-236",2019,Aug. "玉田和恵,松田稔樹","小学校からのプログラミング必修化に向けて「情報科」は何を準備するべきか","日本情報科教育学会第12回全国大会","日本情報科教育学会第12回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 55-56",2019,July "神部順子,小原裕二,山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","大学における初年次情報教育に関する基礎調査","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET19"," 1","pp. 261-266",2019,Mar. "玉田和恵,神部順子,山口敏和,小原裕二,八木徹,松田稔樹","首都圏の小・中・高の情報教育を牽引する江戸川大学の取り組み?情報教育研究会6年間の実践を通して",,"江戸川大学紀要","江戸川大学",,"No. 29","pp. 197-208",2019,Mar. "松田稔樹,竹村徳倫,玉田和恵","問題解決の縦糸・横糸モデルに基づく統計教育の改善(1)?教育目標の明確化とカリキュラム設計?",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET19"," 1","pp. 495-502",2019,Mar. "玉田和恵,松田稔樹","価値の創出を目指したICT問題解決力を育成するための教材開発",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET19"," 1","pp. 355-362",2019,Mar. "玉田和恵,今村彩乃,松田稔樹","ICT問題解決力を育成するためのゲーミング教材の開発",,"Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 16",,"pp. 11-18",2019,Mar. "今村彩乃,松田稔樹,玉田和恵","問題解決の縦糸・横糸モデルを系統的に指導する汎用e-learningモジュールの開発",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET19"," 1","pp. 51-58",2019,Mar. "Kambe Junko,Tamada Kazue,Toshiki Matsuda","Development of New Teaching Materials for Satellite Imagery Analysis.","2019 Hawaii International Conference on Education",,,,,"p. 981",2019,Jan. "Tamada Kazue,Kambe Junko,Toshiki Matsuda","Development of the Model for Information Education to Cultivate ICT Problem-Solving Abilities.","2019 Hawaii International Conference on Education",,,,,"p. 1171",2019,Jan. "玉田 和恵,今村彩乃,松田稔樹","ICT問題解決力を評価するルーブリックの作成と系統的な能力育成のためのゲーミング教材の開発","日本シミュレーション&ゲーミング学会2018年度秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2018年秋号","pp. 118-121",2018,Nov. "近藤千香,玉田和恵","国際コミュニケーションによるプログラミング活動?海外からの生徒との3Dオブジェクトの作成を通して?","第44回全日本教育工学研究協議会2018年度全国大会","全日本教育工学研究協議会2018年度全国大会論文集","全日本教育工学研究協議会",,"No. B-3-13","pp. 1−4",2018,Nov. "神部順子,小原裕二,山口敏和,玉田和恵,松田稔樹,長嶋雲兵,青山智夫","衛星画像を活用したサイエンス教材の開発","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 445-446",2018,Sept. "山口敏和,玉田和恵,神部順子,小原裕二,八木徹,松田稔樹","私情協ガイドラインに沿った問題解決力育成カリキュラムの開発","平成30年度教育改革ICT戦略大会","平成30年度教育改革ICT戦略大会資料","公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 246-247",2018,Sept. "小原裕二,玉田和恵,神部順子,山口敏和,八木徹,松田稔樹","高・大接続を促進するプログラミング指導法の開発?私情協ガイドラインによる取組み?","平成30年度教育改革ICT戦略大会","平成30年度教育改革ICT戦略大会資料","公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 250-251",2018,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","大人とのグループワークを活用した情報モラル問題解決力の育成","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 639-640",2018,Sept. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","社会での合意形成をめざした高校生による情報モラルルール作成","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 635-636",2018,Sept. "小原裕二,山口敏和,神部順子,八木徹,玉田和恵,松田稔樹","小・中・高・大連携による問題解決力育成のためのプログラミング教育の検討","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 499-500",2018,Sept. "山口敏和,小原裕二,神部順子,八木徹,玉田和恵,松田稔樹","ICT問題解決力育成のための大学でのカリキュラム開発","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 415-416",2018,Sept. "松田 稔樹,玉田 和恵,栗山 直子,岡田 佳子","SIG-10の取り組みとSIGセッションの概要?育成する資質・能力に応じたプログラミング活動の設計と評価?","日本教育工学会第34回全国大会","日本教育工学会第34回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 19-22",2018,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","価値の創出を目指した問題解決力を育成するための情報教育","日本情報科教育学会第11回全国大会","日本情報科教育学会第11回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 89-90",2018,June "玉田和恵,松田稔樹","情報モラルに関する親子の協働学習を促す指導者の養成法",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET18"," 1","pp. 421-428",2018,Mar. "神部順子,小原裕二,山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","情報教育における重要度の意識調査?高等学校現役情報教員を対象として?",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET18"," 1","pp. 501-506",2018,Mar. "松田稔樹,玉田和恵","私情協「ICT問題解決力育成モデルカリキュラム」の設計とS&Gに基づく指導原理","日本シミュレーション&ゲーミング学会2017年度秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2017年秋号","pp. 90-95",2017,Nov. "近藤千香,玉田和恵","3種の知識を活用した情報モラル問題解決力育成のための指導","第43回全日本教育工学研究協議会2017年度全国大会","全日本教育工学研究協議会2017年度全国大会論文集","全日本教育工学研究協議会",,,"pp. 239-242",2017,Nov. "山口敏和,神部順子,小原裕二,八木徹,玉田和恵,松田稔樹","ICT問題解決力育成のためのカリキュラム開発","日本シミュレーション&ゲーミング学会2017年度秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2017年秋号","pp. 100-105",2017,Nov. "松田稔樹,玉田和恵,萩生田伸子,岡田佳子,遠藤信一","SIG10の取り組みとSIGセッションの概要","日本教育工学会第33回全国大会","日本教育工学会第33回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 67-68",2017,Sept. "神部順子,小原裕二,山口敏和,八木徹,玉田和恵,松田稔樹","価値創出を目指した問題発見・解決思考のカリキュラム開発への予備調査","平成29年度 教育改革ICT戦略大会",,"公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 280-281",2017,Sept. "久東光代,星名由美,玉田和恵,松田稔樹","問題解決の枠組みとICT活用力を育成するプロジェクト演習の指導法の検討","平成29年度 教育改革ICT戦略大会",,"公益社団法人私立大学情報教育協会",,,"pp. 258-259",2017,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","問題解決力を育成するための見方・考え方の指導","日本教育工学会第33回全国大会","日本教育工学会第33回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 815-816",2017,Sept. "神部順子,小原裕二,八木徹,山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","ICT問題解決力を育成するカリキュラム開発に向けての予備調査",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET17"," 3","pp. 23-28",2017,July "玉田和恵,松田稔樹","社会での合意形成を目指した情報モラル問題解決力育成",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET17"," 3","pp. 9-14",2017,July "小原裕二,神部順子,八木徹,山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","プログラミング教育を通じた問題解決力育成のための指導法開発に向けての事前調査",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET17"," 3","pp. 1-8",2017,July "玉田和恵,松田稔樹","生徒の問題解決力を育成するための情報モラル指導法の開発",,"日本情報科教育学会第10回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 29-30",2017,July "玉田和恵,松田稔樹","児童・生徒の情報モラルを育てるための教員研修手法",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET17"," 2","pp. 205-212",2017,May "小杉 直美,松田稔樹,玉田和恵","ICT問題解決力の育成を目指す情報リテラシー科目のカリキュラム設計と実践",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET17"," 2","pp. 117-124",2017,May "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","日本とフィリピンの高校生におけるインターネット利用意識の国際比較",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET17"," 1","pp. 263-268",2017,Mar. "玉田和恵,松田稔樹","大学生の問題解決力を育成するための情報教育モデルの構築",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET17"," 1","pp. 309-316",2017,Mar. "玉田和恵,松田稔樹","ICT問題解決力育成を目指した情報リテラシー教育モデルとゲーミング教材の検討",,"日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会"," 2016年"," 秋号","pp. 88-93",2016,Nov. "松田稔樹,玉田和恵,萩生田伸子,岡田佳子,遠藤信一","SIG10の取り組みとSIGセッションの概要","日本教育工学会第32回全国大会","日本教育工学会第32回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 93-94",2016,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","問題解決能力育成と高大接続を目指した情報リテラシー教育ガイドラインの開発",,"日本情報科教育学会第9回全国大会報告集","日本情報科教育学会",,,"pp. 91-92",2016,June "小杉 直美,松田稔樹,玉田和恵","問題解決力の育成を意識した情報リテラシー科目の改善案の検討 ?2014・15年度の実践をふまえて?",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET16"," 1","pp. 89-96",2016,Mar. "玉田和恵,小川諒大,松田稔樹","ゲーミング教材による問題解決力の育成と評価",,"Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 13",,"pp. 127-133",2016,Mar. "玉田和恵,小川諒大,松田稔樹","マイナンバーゲームによる問題解決力の育成と評価",,"日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会"," 2015年"," 秋号","pp. 74-77",2015,Dec. "玉田和恵,松田稔樹","「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」を統合した問題解決力育成のためのルーブリック作成","日本教育工学会第31回全国大会","日本教育工学会第31回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 787-788",2015,Sept. "松田稔樹,遠藤信一,玉田和恵,萩生田伸子,岡田佳子","育成すべき資質能力の明確化や評価と一体化した指導の方法論","日本教育工学会第31回全国大会","日本教育工学会第31回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 785-786",2015,Sept. "玉田和恵,近藤千香,松田稔樹","「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」による高等学校での情報モラル問題解決力の育成",,"日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 117-118",2015,June "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を活用した情報モラル指導実践",,"Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 12",,"pp. 44-49",2015,Mar. "玉田和恵,松田稔樹","学士力としての情報リテラシー教育ガイドラインの検討",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET15"," 1","pp. 339-346",2015,Feb. "TOSHIKI MATSUDA,Hiroshi Nakayama,Kazue Tamada","Using 3D Virtual Reality Technology in Cyber Ethics Education: How Can We Really Evaluate and Change Students’ Attitudes?",,"Information Resources Management Association (Ed.) Human Rights and Ethics: Concepts, Methodologies, Tools, and Applications","Hershey PA: IGI Global","Vol. 4",,"pp. 1621-1636",2014,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","情報モラル判断に必要となる知識変化する項目と不易な項目","日本教育工学会第30回全国大会","日本教育工学会第30回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 739-740",2014,Sept. "能城茂雄,津賀宗充,茂木孝允,松田稔樹,玉田和恵","高校の情報教育の現状とこれからの取り組み",,"Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 11",,"pp. 25-28",2014,Mar. "玉田和恵,松田稔樹","教師が修得すべき情報モラル指導内容の検討",,"Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 11",,"pp. 9-15",2014,Mar. "玉田和恵,松田稔樹","「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」を統合した情報モラル問題解決力の育成","日本教育工学会第29回全国大会","日本教育工学会第29回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 147-150",2013,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」統合による問題解決力の育成",,"日本情報科教育学会第6回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 71-72",2013,June "玉田和恵,松田稔樹","「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」を統合した情報モラルゲーミング教材の改善",,"日本シミュレーション&ゲーミング学会2013年度春季全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",,,"pp. 51-54",2013,May "玉田和恵,松田稔樹,神藤健朗","「情報的な見方考え方」と「3種の知識」統合による問題解決指導力の育成",,"Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 10",,"pp. 3-12",2013,Mar. "TOSHIKI MATSUDA,Hiroshi Nakayama,Kazue Tamada","Using 3D Virtual Reality Technology in Cyber Ethics Education: How Can We Really Evaluate and Change Students’ Attitudes?",,"Kim Nettleton & Lesia Lennex (Eds.) Cases on 3D Technology: Application and Integration in Education","Hershey PA: IGI Global",,,"pp. 288-308",2013,Jan. "Toshiki Matsuda,Kazue TAMADA","Development of a Teacher Education Program and Virtual Lesson Game for Information Studies.","Technology Education Research Conference 2012","H. Middleton (Ed) Exploration of best practice in Technology, Design & Engineering Education","Griffith University","Vol. 2",,"pp. 40-48",2012,Dec. "玉田和恵,松田稔樹","教師と生徒が考える情報モラル教育改善のための3要因",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET12"," 5","pp. 203-210",2012,Dec. "玉田和恵,松田稔樹","情報モラル教育に対する学ぶ立場と指導する立場の意識の共通点・相違点から見た改善の視点","日本教育工学会第27回全国大会","日本教育工学会第28回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 125-128",2012,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」を統合した情報モラルゲーミング教材の教師教育への活用","2012年度春季全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会2012年度春季全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",,,"pp. 77-80",2012,June "Toshiki Matsuda,Shota Hirabayashi,Kazue Tamada","Design Principles of Instructional Materials for Cultivating Attitude and Ability to Utilize ICT while Considering Ethical Issues and Safety.","PATT 2012","Proc. of PATT 2012","Link?ping University Electronic Press",,,"pp. 323-329",2012,June "玉田和恵,松田稔樹","教師の情報モラル指導力向上のための要因",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET11"," 5","pp. 1-8",2011,Dec. "玉田和恵,松田稔樹","保護者自身が情報モラルを子どもに教えるための教材開発",,"日本教育工学会研究会報告集",," JSET11"," 2","pp. 145-152",2011,May "石井奈津子,松田稔樹,野村泰朗,小杉直美,波多野和彦,玉田和恵","中等教員養成における情報化に対応した授業設計力保証に向けた評価方法の検討",,"日本教育工学会研究会報告集",," JSET11"," 2","pp. 67-74",2011,May "Shota Hirabayashi,Toshiki Matsuda,Kazue Tamada","Improving Information Moral Education: Integrating "Three Types of Knowledge" into "Informatic and Systematic Thinking."","Global Learn Asia Pacific 2011","Proceedings of Global Learn 2011","Association for the Advancement of Computing in Education",,,"pp. 814-822",2011,Apr. "玉田和恵,松田稔樹","児童生徒の発達段階や指導目的に応じた授業実践を促進するための情報モラル教員研修",,"日本教育工学会研究会報告集",," JSET11"," 1","pp. 45-52",2011,Mar. "松田稔樹,玉田和恵,遠藤信一,田部井航太","倫理/モラル教育のためのゲーミング教材の設計指針の検討","2010年度秋季全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会2010年度秋季全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",,,"pp. 33-36",2010,Nov. "玉田和恵,松田稔樹","高校生に「情報社会に参画する態度」を考えさせる情報モラル教育","第26回全国大会","日本教育工学会第26回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 477-478",2010,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","情報社会に参画する態度を育成するための情報モラル教育","日本情報科教育学会第3回全国大会","日本情報科教育学会第3回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 89-90",2010,June "玉田和恵,松田稔樹","情報モラルを取り巻く社会状況と学校・保護者の役割","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JET10"," 1","pp. 215-222",2010,Mar. "玉田和恵,松田稔樹","教師の指導力向上を目指した情報モラル指導教材の開発","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JET09"," 5","pp. 71-78",2009,Dec. "玉田和恵,松田稔樹","3種の知識による情報モラル指導法の改善とその効果",,"日本教育工学会論文誌",,"Vol. 33"," Suppl.","pp. 105-108",2009,Dec. "Hodaka Takizawa,Toshiki Matsuda,Kazue Tamada","Games for Cultivating Ability to Detect and Solve Embedded Problems in another Mission: Utilizing Data without Infringement of Copyright","E-Learn 2009","E-Learn 2009","AACE",,,"pp. 737-746",2009,Oct. "玉田和恵,松田稔樹","情報モラルに関する世の中の動きを高校生はどう見ているか?","日本教育工学会第25回全国大会","日本教育工学会第25回全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 979-980",2009,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","情報活用の積極的態度を育むための情報モラル指導法の改善","日本情報科教育学会第2回全国大会","日本情報科教育学会第2回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 51-52",2009,June "Kazue TAMADA,Toshiki Matsuda","Guidelines for Development of Information Moral Curriculum for Primary School Teachers.","SITE 2009","SITE 2009","Association for the Advancement of Computing in Education",,,"pp. 1669-1674",2009,Mar. "玉田和恵,波多野和彦,松田稔樹","学校現場における情報モラル教育の現状と課題",,"日本教育工学会第23回全国大会講演論文集",,,,"pp. 165-166",2007,Sept. "玉田和恵,松田稔樹,神藤健明,遠藤信一,石井奈津子,小杉直美,三橋秋彦,久東光代,江本理恵,萩生田伸子,滝沢ほだか,星名由美","3種の知識による情報モラル指導のためのe-learning教材開発と効果検証",,"松下教育研究財団成果報告書",,,,"pp. 15-24",2006,Mar. "Hiroshi NAKAYAMA,Masatoshi Yamato,Kazue Tamada,Toshiki MATSUDA","Practical Use of the Virtual Reality in Teaching Materials for Information Morals Instruction","5th Hawaii International Conference on Education","5th Hawaii International Conference on Education",,,,"pp. 18",2006,Jan. "西谷まり,松田稔樹,玉田和恵,グエン・ドュック・ホエ,山田かおり,山本みゆき","学習者の「言語不安」に着目した日本語教育におけるe-Learningの活用とその効果",,"松下視聴覚教育研究財団成果報告書",,,,"pp. 142-153",2005,Mar.