"ボリス,グロイス,河村彩","ケアの哲学",,,"人文書院",,,,2023,June "河村彩","解説「政治革命に先駆けた芸術革命」",,"水野忠夫『ロシア・アヴァンギャルド 未完の芸術革命』","ちくま書房",,,"pp. 351-360",2023,June "河村彩","書評スラヴェンカ・ドラクリッチ『ポスト・ヨーロッパ』",,"週刊読書人",,,,,2023,Apr. "河村彩","ボルシチ・ナショナリズム",,"外国語だより","東京工業大学リベラルアーツ研究教育、院外国語セクション","vol. 8",,"pp. 5-6",2023,Mar. "河村彩","ロシア・アヴァンギャルドの衣装と身体表象","ダンス・スコーレ特別講座シンポジウム「ダンスと人形」",,,,,,2023,Mar. "河村彩","書評「鈴木佑也著 『ソヴィエト宮殿 建設計画の誕生から頓挫まで』」",,"『ロシア語ロシア文学研究』","日本ロシア文学会","vol. 54",,"pp. 107-117",2022,Oct. "河村彩","ウクライナのりんご",,"東京工業大学未来の人類研究センター「モノ利他プロジェクト」",,,,,2022,Oct. "河村彩","初期ソヴィエトの『社会食』とその表象","シンポジウム「食べること、生きること、歴史・生命・表象」表象文化論学会第16回大会",,,,,,2022,July "河村彩","スプーンをデザインするのは誰?",,"東京工業大学未来の人類研究センター「モノ利他プロジェクト」",,,,,2022,June "河村彩","闘争と逃走 ソヴィエト時代の反体制的な芸術をふりかえる",,"チェマダン 特別号 ウクライナ侵攻とロシアの現在",,,,"pp. 99-108",2022,May "河村彩","「キッチンから広がる歴史 本棚の片隅に3」",,"水声社『コメット通信』",,"vol. 22",,,2022,May "河村彩","書評「美術について、美術を通して考える 星野太『美学のプラクティス』」",,"美術手帖",,"Vol. 72","No. 1093","p. 206",2022,Apr. "河村彩","新刊紹介「ボリス・グロイス(著)、河村彩(編訳)『流れの中で』」",,"『表象文化論学会ニューズレターrepre』","表象文化論学会","vol. 44",,,2022,Mar. "河村彩","五カ年計画を可視化するーイゾスタトとソヴィエトのインフォグラフィックスー",,"FLS言語文化論集 POLYPHONIA","東京工業大学FLS言語文化研究会",,"no. 14","pp. 1-20",2022,Mar. "河村彩","オンライン・コンテンツでロシアを楽しもう",,"外国語だより","東京工業大学リベラルアーツ研究教育、院外国語セクション",,"No. 6","pp. 5-6",2022,Mar. "河村彩","新刊紹介「エリ・リシツキー他(著)、河村彩(編訳)『革命の印刷術 ── ロシア構成主義、生産主義のグラフィック論』」",,"『表象文化論学会ニューズレターrepre 』","表象文化論学会",,"no. 44",,2021,Oct. "Aya Kawamura","Интермедиальность книги: оформление альбомов Лисицкого в 1930-е годы",,"Динамика культурных процессов в период общественных трансформаций: Русская культура на перекрестках 20 и 21 веков.","Белград: Логос",,,"pp. 315-326",2021,Oct. "河村彩","流れの中で インターネット時代のアート",,,"人文書院",,,,2021,Oct. "河村彩","移動展派",,"ロシア文化55のキーワード","ミネルヴァ書房",,,,2021,June "河村彩","ロシア・アヴァンギャルド",,"ロシア文化55のキーワード","ミネルヴァ書房",,,,2021,June "河村彩","革命の印刷術??ロシア構成主義、生産主義のグラフィック論",,,"水声社",,,,2021,May "河村彩","宇宙開発時代のメディア・アート?ソヴィエト連邦のキネチズム",,"表象",,,"No. 15","pp. 117-137",2021,Apr. "河村彩","展覧会レビュー「20世紀のポスター[図像と文字の風景]??ビジュアルコミュニケーションは可能か?」",,"アートコレクターズ",,,"No. 145","pp. 102-103",2021,Apr. "河村彩","複製技術時代のグラフィック:1930年代のリシツキーを中心に","北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター客員研究員セミナー",,,,,,2020,Sept. ",Aya Kawamura","Интермедиальность книги: оформление альбомов Лисицкого в 1930-е годы(本のインターメディア性:リシツキーによる1930年代のアルバムデザイン)","Dynamics of cultural processes in the periods of social transformations: Russian culture at the turning points of the 20th and 21st centuries",,,,,,2020,Feb. "河村彩","ロシアの四季と行事",,"外国語だより","東京工業大学リベラルアーツ研究教育 院外国語セクション",,"No. 4","p. 8",2020, "河村彩","写真",,"ロシア文化辞典","丸善出版",,,"pp. 524−525",2019,Oct. "河村彩","ポスター",,"ロシア文化辞典","丸善出版",,,"pp. 504−505",2019,Oct. "河村彩","新しい人間のための服?構成主義のコスチューム・デザイン","世界文学・語圏横断ネットワーク第11回研究集会",,,,,,2019,Sept. "河村彩","絵グラフで見るソ連――イゾスタトによるグラフィック・デザインの冒険","研究会「桑野塾」",,,,,,2019,July "Aya Kawamura","Медиа искусство СССР: кинетическое искусство 1960-70 годов","The 10 th East Asian Conference on Slavic Eurasian studies",,,,,,2019,June "河村彩","ロシア語学修のコツ",,"外国語だより",,,"No. 3","p. 8",2019,Mar. "河村彩","ロシア構成主義ーー生活と造形の組織学",,,"共和国",,,,2019,Feb. "Aya Kawamura","How Visual Books Represent the Soviet Union? : The Experiment of Graphic Design in 1930s","The 9 th East Asian Conference on Slavic Eurasian studies",,,,,,2018,July "河村彩","レフ・マノヴィチ『インスタグラムと現代視覚文化論』ロシア語解説、監修",,"ビー・エヌ・エヌ新社",,,,,2018,June "Aya Kawamura","Revolutionary Planes: Books and Exhibition Rooms by El Lissitzky",,"Русская культура под знаком революции","Белград:Логос",,,"pp. 217-225",2018,Mar. "Aya Kawamura","Начало и итог: о журнале ?А-Я?","8th East Asian Conference",,,,,,2017,June "河村彩","「起源と総括――雑誌『A-YA』について」(パネルセッション「モスクワ・コンセプチュアリズム:活動とその理論化の『はじまり』を再考する」","日本ロシア文学会",,,,,,2016,Oct. "河村 彩","意味と造形の組織学 : グスタフ・クルツィスのグラフィック",,"Polyphonia : FLC言語文化論集 : FLC studies in languages and cultures","東京工業大学FLC言語文化研究会",,"No. 8",,2016,Sept. "河村彩","意味と造形の組織学?グスタフ・クルツィスのグラフィック?",,"FLC 言語文化論集 POLYPHONIA","東京工業大学FLC言語文化研究会",,"No. 8","pp. 1-30",2016,Mar. "Aya Kawamura","Walls and Pages: Books and Exhibition Rooms by El Lissitzky","ICCEES",,,,,,2015,Aug. "河村彩","ロトチェンコとソヴィエト文化の建設",,"水声社",,,,,2014, "河村 彩","いまここの原風景 : 『犬が星見た ロシア旅行』を読む (特集 武田百合子 : 歩く、食べる、書く)",,"ユリイカ","青土社","Vol. 45","No. 14",,2013, "河村 彩","事物は同志 : ロトチェンコによる労働者クラブのプランとプロレトクリトの思想をめぐって",,"表象","表象文化論学会",,"No. 6",,2012, "河村彩","「ソヴィエトのアマチュア写真家から世界のアーティストへ」",,"ロシア文化の方舟――ソ 連崩壊から二〇","東洋書店",,,"pp. 320−326",2011, "Aya Kawamura","“La cr?ation collective dans le documentaire sovi?tique: photographie, cin?ma et ?correspondants-ouvriers?",,"1895: Revue d’historie du cinema.",," . No. 63 (2011, printemps)pp. 49-69.",,,2011, "河村 彩","初期ソヴィエトのドキュメンタリー運動における集団的制作--A.ロトチェンコの写真を中心に",,"ロシア語ロシア文学研究","日本ロシア文学会",,"No. 42",,2010, "河村 彩","幾何学的抽象を受け継ぐのは誰か?--アメリカのポストモダン美術批評とソヴィエトの「運動」グループによる構成主義の受容をめぐって",,"表象文化論研究","東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論コース",,"No. 8",,2009, "河村 彩","モダニズム絵画を反復する写真--A.ロトチェンコの作品と「コンストラクション」の概念をめぐって",,"超域文化科学紀要","東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻",,"No. 12",,2007, "河村彩","「革命のアルヒーフ――ファクトの文学と写真をめぐって」",,"日本ロシア文学会『ロシア語ロシア文学研究』",,,"No. 39","pp. 66?75頁",2007,