"近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","問題解決において評価観点策定を促す指導法の検討","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 4","pp. 345-348",2022,Dec. "小原裕二,玉田和恵,松田稔樹","問題解決力を育成するためのプログラミング教育に関する事前調査","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 4","pp. 216-219",2022,Dec. "玉田和恵,松田稔樹","情報モラル問題解決力を育成するための教員研修−GIGAスクール前後で何が変化し,何が変化しないか−","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 4","pp. 191-196",2022,Dec. "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","ICT問題解決力を育成するデータサイエンス教育プログラム開発のための予備調査","日本教育工学会研究会","日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 4","pp. 156-159",2022,Dec. "松田稔樹","新・逆向き設計に基づく教科の単元指導計画用記述項目の検討",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 4","pp. 120-127",2022,Dec. "Toshiki Matsuda","Improving STEM Subjects' Curriculum by the New Backward Design Method","Datterc 2022",,,,,"pp. 1-8",2022,Dec. "山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","新・逆向き設計に基づくカリキュラム改善を支援するeポートフォリオの構想","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年秋号","pp. 76-79",2022,Nov. "玉田和恵,松田稔樹","市民として社会での個人情報の扱いをシミュレーションするゲーミング教材の検討","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年秋号","pp. 66-69",2022,Nov. "遠藤信一,松田稔樹","新・逆向き設計に基づく公民科探究的活動用ゲーミング教材の構想","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年秋号","pp. 70-75",2022,Nov. "松田稔樹","新・逆向き設計に基づく教科の単元指導計画作成訓練システムの構想","日本シミュレーション&ゲーミング学会 秋期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年秋号","pp. 80-85",2022,Nov. "Toshiki Matsuda","Design of Science Exploration Activities and a Gaming Instructional Material for Water Quality Improvement","EdMedia + Innovate Learning Online 2022",,"The Association for the Advancement of Computing in Education",,,"pp. 61-70",2022,Nov. "松田稔樹","より良いAI・数理・データサイエンス教育を設計する観点","PCカンファレンス北海道2022",,"CIEC北海道支部",,,,2022,Nov. "松田稔樹","新・逆向き設計に基づく探究活動の指導計画作成指導",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 3","pp. 201-208",2022,Oct. "松田稔樹","生涯学び続ける教員を養成する教職履修カルテ用e-portfolio","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 349-350",2022,Sept. "松尾由美,玉田 和恵,松田稔樹","問題解決の縦糸・横糸モデルに基づくデータサイエンス教育における課題","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 495-496",2022,Sept. "小原裕二,玉田 和恵,松田稔樹","システム設計を題材とした問題解決力育成のための授業実践","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 493-494",2022,Sept. "神部順子,玉田 和恵,松田稔樹","大学生のICTツール活用スキルに対する意識調","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 491-492",2022,Sept. "近藤 千香,玉田 和恵,松田稔樹","個人情報を題材とした縦糸・横糸モデルに基づく問題解決活動","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 487-488",2022,Sept. "玉田 和恵,松田稔樹","教育データの利活用と個人情報の諸問題に関する検討","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 481-482",2022,Sept. "山口 敏和,玉田 和恵,松田稔樹","学内課題解決を題材としたシミュレーション教材の設計","日本教育工学会2022年秋季全国大会","日本教育工学会2022年秋季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 65-66",2022,Sept. "松田稔樹","新・逆向き設計に基づくSTEM教育カリキュラムの改革","日本科学教育学会第46回年会","日本科学教育学会第46回年会論文集","日本科学教育学会",,,"pp. 552-555",2022,Sept. "玉田和恵,松田稔樹","情報モラル問題解決力を育成するための調査研究?トラブルを回避し、積極的に活用する態度を育成するために?",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 2","pp. 190-195",2022,July "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","「情報?」学習指導要領への意識から見た高等学校情報部会所属教員の特徴",,"日本情報科教育学会第15回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 48-49",2022,July "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","情報社会の問題を発見・解決する活動の実践 ―「情報?」での活用を目指した指導計画―",,"日本情報科教育学会第15回全国大会講演論文","日本情報科教育学会",,,"pp. 26-27",2022,July "玉田和恵,松田稔樹","問題解決の縦糸・横糸モデルによる情報?「(1)情報社会の問題解決」","日本情報科教育学会第15回全国大会","日本情報科教育学会第15回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 22-23",2022,July "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","ICT問題解決に焦点を当てた地域社会で活躍するためのAI・データサイエンス教育プログラム",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 2","pp. 40-43",2022,July "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","データサイエンスを活用したネット社会での問題解決?個人情報の利活用に関する課題と新しい発想?",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 2","pp. 200-203",2022,July "松田稔樹","SDGsをテーマにした情報?「総合演習」用のゲーミング教材","日本情報科教育学会第15回全国大会","日本情報科教育学会第15回全国大会講演論文集","日本情報科教育学会",,,"pp. 60-61",2022,July "松田稔樹","新・逆向き設計に基づく大学教養教育の再考",,"日本教育工学会研究会報告集","日本教育工学会"," JSET22"," 2","pp. 204-211",2022,July "Toshiki Matsuda","Development of an Instructional Material on SDGs for PBL in Mathematics","EdMedia + Innovate Learning 2022",,"The Association for the Advancement of Computing in Education",,,"pp. 447?454",2022,June "Yoshiko Okada,Toshiki Matsuda","Development of Gaming Materials for Metacognitive Knowledge Retention in Interpersonal Problem Solving and Evaluation of Learning Effectiveness","EdMedia + Innovate Learning 2022",,"Association for the Advancement of Computing in Education (AACE)",,,"pp. 547?556",2022,June "松田稔樹","ゲーミング教材開発を指導するブレンド型授業の再設計","日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年春号","pp. 11-16",2022,May "山口敏和,玉田和恵,松田稔樹","大学生の問題解決力を育成するための学内課題解決シミュレーション教材の検討","日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年春号","pp. 41-44",2022,May "玉田和恵,松田稔樹","AIと個人情報保護のあり方を思考するゲーミング教材の開発","日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年春号","pp. 35-40",2022,May "竹村徳倫,松田稔樹","型の指導から型の変形の指導へ転換する日本語作文用ゲーミング教材の開発","日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会","日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集","日本シミュレーション&ゲーミング学会",," 2022年春号","pp. 17-20",2022,May "Toshiki Matsuda","Issues of Teacher Education for “Information”: What Does Analysis of Sample Test Problems of University Entrance Examination Reveal?","SITE 2022","Proceedings of the SITE 2022",,,,"pp. 45-52",2022,Apr. "玉田和恵,松田稔樹","情報モラル問題解決力を育成するための個人情報保護法ゲーミング教材","日本教育工学会2022年春季全国大会","日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 311-312",2022,Mar. "神部順子,玉田和恵,松田稔樹","情報担当教員による「情報?」学習指導要領に関する指導イメージの意識調査","日本教育工学会2022年春季全国大会","日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 307-308",2022,Mar. "松田稔樹","教育実践研究の学びと成果発信を支援するe-portfolio","日本教育工学会2022年春季全国大会","日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集","日本教育工学会",,,"pp. 305-306",2022,Mar. "松田稔樹","大学入学共通テスト「情報」サンプル問題の批判的検討","江戸川大学情報教育研究会","Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 19",,"pp. 3-12",2022,Mar. "近藤千香,玉田和恵,松田稔樹","探究活動をするために情報?では何に取り組むべきか─総合的な探究活動から各教科への逆向き設計を考える─","江戸川大学情報教育研究会","Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 19",,"pp. 21-26",2022,Mar. "松田稔樹","2021年度東京工業大学「数学科/理科教育法実践演習?」における教育実践研究の指導と高大連携の試み","江戸川大学情報教育研究会","Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 19",,"pp. 41-44",2022,Mar. "神部順子,山口明日香,玉田和恵,松田稔樹","「情報?」学習指導要領に対する教員の意識?香川県高等学校情報部会での調査結果より?","江戸川大学情報教育研究会","Informatio","江戸川大学情報教育研究所","Vol. 19",,"pp. 27-32",2022,Mar.