@book{CTT100924221, author = {中山実 and 室田真男 and 鈴木悠太 and 鈴木健雄 and 永原健大郎}, title = {「調査の質のコントロール」}, publisher = {国立教育政策研究所(編)}, year = 2024, } @book{CTT100814014, author = {中山実 and 室田真男 and 鈴木悠太}, title = {「調査のモニタリング結果について」}, publisher = {国立教育政策研究所(編)}, year = 2019, } @book{CTT100795168, author = {鈴木悠太}, title = {「学校の教師」}, publisher = {学文社}, year = 2019, } @book{CTT100770337, author = {鈴木悠太}, title = {『教師の「専門家共同体」の形成と展開―アメリカ学校改革研究の系譜―』}, publisher = {勁草書房}, year = 2018, } @article{CTT100751003, author = {鈴木 悠太}, title = {M. マクロフリンの研究の系譜における教師の「専門家共同体(professional community)」の形成と展開}, journal = {教育方法学研究}, year = 2014, } @article{CTT100751006, author = {鈴木 悠太}, title = {G. フェンスターマッハの「実践的討論(practical arguments)」概念の再検討 : 教師の実践的ディスコース研究の起点として}, journal = {教師学研究}, year = 2012, } @article{CTT100786092, author = {Yuta Suzuki}, title = {Teachers’ Professional Discourse in a Japanese Lesson Study}, journal = {International Journal for Lesson and Learning Studies}, year = 2012, } @inproceedings{CTT100795167, author = {鈴木悠太}, title = {学校改革の「活動空間(action space)」―J.マクドナルドの理論の展開―}, booktitle = {}, year = 2019, } @inproceedings{CTT100795169, author = {Yuta Suzuki}, title = {Evolution of Teachers’ Professional Communities in the United States: From the Rand Change Agent Study to the Stanford CRC Study}, booktitle = {2019 AERA Annual Meeting Program}, year = 2019, } @inproceedings{CTT100813139, author = {室田真男 and 林直亨 and 小泉勇人 and 鈴木悠太 and 佐久間邦弘}, title = {学士課程3年次の必修科目「教養卒論」と大学院生アシスタント育成科目「ピアレビュー実践」の連携実践}, booktitle = {第25回大学教育研究フォーラム発表論文集}, year = 2019, } @inproceedings{CTT100786119, author = {Yuta Suzuki}, title = {Development of Teachers’ Theory of Action in School Reform:Case Study of School as Learning Community in Japan}, booktitle = {Australian Association for Research in Education Conference 2018 Conference Handbook}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100786118, author = {Yuta Suzuki}, title = {Theory of Action for School as Learning Community in Japan}, booktitle = {Educational Research Association of Singapore & Asia-Pacific Educational Research Association International Conference 2018 Conference Programme}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100786098, author = {玉井 航太 and 藤田 英典 and 山田 真紀 and 和井田 節子 and 鈴木悠太}, title = {公立小・中学校教師における負担感の構造の検討 (2)―「教師の生活・意識・誇り・専門性と教育改善 の可能性に関する調査」より―}, booktitle = {日本心理学会第82回大会プログラム}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100786112, author = {藤田英典 and 和井田節子 and 鈴木悠太}, title = {学校教育・教職の正統性と教師の指導環境・実践スタイル・仕 事満足・バーンアウトの関連構造―第 2 回教師調査と第 1 回一 般人調査(2018 年 3 月実施)の結果に基づいて―}, booktitle = {}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100786110, author = {藤田英典 and 山田真紀 and 玉井航太 and 鈴木悠太 and 和井田節子}, title = {教師文化(教職観、同僚性・協働性、実践スタイル)と自信・仕事満足・バーンアウトの関連構造―第2回教師調査と第1回一般人調査(2018年3月実施)の結果に基づいて―}, booktitle = {日本教育社会学会第70回大会発表要旨集録}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100766985, author = {室田真男 and 林直亨 and 小泉勇人 and 鈴木悠太 and 佐久間邦弘}, title = {学びのコミュニティシステムにおける大学院生アシスタントによるピアレビュー実践}, booktitle = {第24回大学教育研究フォーラム発表論文集}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100786091, author = {Yuta Suzuki}, title = {Teachers’ Theory of Action in School Reform: A Case Study of School as Learning Community in Japan}, booktitle = {World Education Research Association Focal Meeting & Hong Kong Education Research Association International Conference 2017 Program}, year = 2017, } @inproceedings{CTT100786090, author = {Yuta Suzuki}, title = {Multiple Layered Development of Theory of Action in School Reform:A Case Study of School as Learning Community in Japan}, booktitle = {World Association of Lesson Studies International Conference 2017 Program}, year = 2017, } @inproceedings{CTT100786109, author = {藤田 英典 and 山田真紀 and 玉井航太 and 鈴木悠太 and 和井田節子}, title = {教師の生活・意識・誇り・専門性と教育改善の可能性に関する調査研究 ─教師文化(教職観・子ども観・同僚性・協働性)及び自信・仕事満足の構造と変化─}, booktitle = {日本教育社会学会第69回大会発表要旨集録}, year = 2017, } @inproceedings{CTT100786111, author = {藤田英典 and 和井田節子 and 鈴木悠太}, title = {教師の生活・意識・誇り・専門性と教育改善の可能性に関する 調査研究 -教師の指導環境・負担感・仕事満足の構造と若手・中堅・ベ テランの違いを中心に-}, booktitle = {}, year = 2017, } @inproceedings{CTT100786104, author = {玉井 航太 and 藤田 英典 and 山田 真紀 and 和井田 節子 and 鈴木悠太}, title = {公立小・中学校教師における負担感の構造の検討 ―「教師の生活・意識・誇り・専門性と教育改善の可 能性に関する調査」より―}, booktitle = {日本心理学会第81回大会プログラム}, year = 2017, } @inproceedings{CTT100786082, author = {藤田 英典 and 和井田 節子 and 鈴木 悠太}, title = {教師の生活・意識・誇り・専門性と教育改善の可能性に関する調査研究(1)}, booktitle = {日本教育学会大會研究発表要項}, year = 2017, } @inproceedings{CTT100786081, author = {鈴木 悠太}, title = {学校改革の定義:―アネンバーグ・チャレンジの企図―}, booktitle = {日本教育学会大會研究発表要項}, year = 2017, } @inproceedings{CTT100786080, author = {松田 稔樹 and 室田 真男 and 山岸 侯彦 and 栗山 直子 and 鈴木 悠太 and 前川 眞一}, title = {カリキュラムマネジメントに資する教職履修カルテ用e-portfolio (ICTを活用した学習支援システムの開発と実践/一般)}, booktitle = {日本教育工学会研究報告集}, year = 2017, } @inproceedings{CTT100786083, author = {鈴木 悠太}, title = {教師の「専門家共同体(professional community)」における実践と政策:―C.コバーンの研究の起点―}, booktitle = {日本教育学会大會研究発表要項}, year = 2016, } @inproceedings{CTT100751001, author = {鈴木 悠太}, title = {「ベイ・エリア学校改革協同機構(Bay Area School Reform Collaborative)」の形成と展開 : 教師の「専門家共同体(professional community)」の新展開(【一般A-13】教師教育(b),一般研究発表【A】,発表要旨)}, booktitle = {日本教育学会大會研究発表要項}, year = 2015, } @inproceedings{CTT100751002, author = {鈴木 悠太}, title = {「愚直な仕事(steady work)」としての学校改革 : R.エルモアとM.マクロフリンのランド共同レポートの再検討(【一般A-4】教育行財政・教育法,一般研究発表【A】,発表要旨)}, booktitle = {日本教育学会大會研究発表要項}, year = 2014, } @inproceedings{CTT100751004, author = {鈴木 悠太}, title = {M.マクロフリンらによる「ランド・変革の担い手研究(Rand Change Agent Study)」の展開 : 革新的な実践を追求する学校改革研究の形成(【テーマB-2】学校のリアリティと改革の可能性,テーマ型研究発表【B】,発表要旨)}, booktitle = {日本教育学会大會研究発表要項}, year = 2013, } @inproceedings{CTT100751007, author = {鈴木 悠太}, title = {教師の同僚性の構築を中核とする学校改革の過程分析(【一般A-11】教師教育(1),一般研究発表II,発表要旨)}, booktitle = {日本教育学会大會研究発表要項}, year = 2009, } @inproceedings{CTT100751008, author = {鈴木 悠太}, title = {教師の「同僚性(collegiality)」の概念をめぐる争点と課題(33.【一般A-13】教師教育(1),一般研究発表II,発表要旨)}, booktitle = {日本教育学会大會研究発表要項}, year = 2008, } @misc{CTT100786107, author = {鈴木悠太}, title = {米国における教師の「専門家共同体」の形成と展開―ランド研究を起点とする学校改革研究の系譜―}, year = 2013, } @phdthesis{CTT100786107, author = {鈴木悠太}, title = {米国における教師の「専門家共同体」の形成と展開―ランド研究を起点とする学校改革研究の系譜―}, school = {東京大学}, year = 2013, }