@book{CTT100898677, author = {ボリス and グロイス and 河村彩}, title = {ケアの哲学}, publisher = {人文書院}, year = 2023, } @book{CTT100862712, author = {Aya Kawamura}, title = {Интермедиальность книги: оформление альбомов Лисицкого в 1930-е годы}, publisher = {Белград: Логос}, year = 2021, } @book{CTT100862711, author = {河村彩}, title = {流れの中で インターネット時代のアート}, publisher = {人文書院}, year = 2021, } @book{CTT100858527, author = {河村彩}, title = {移動展派}, publisher = {ミネルヴァ書房}, year = 2021, } @book{CTT100858528, author = {河村彩}, title = {ロシア・アヴァンギャルド}, publisher = {ミネルヴァ書房}, year = 2021, } @book{CTT100858526, author = {河村彩}, title = {革命の印刷術——ロシア構成主義、生産主義のグラフィック論}, publisher = {水声社}, year = 2021, } @book{CTT100814152, author = {河村彩}, title = {ロシア構成主義ーー生活と造形の組織学}, publisher = {共和国}, year = 2019, } @book{CTT100814472, author = {Aya Kawamura}, title = {Revolutionary Planes: Books and Exhibition Rooms by El Lissitzky}, publisher = {Белград:Логос}, year = 2018, } @book{CTT100702416, author = {河村彩}, title = {ロトチェンコとソヴィエト文化の建設}, publisher = {}, year = 2014, } @book{CTT100702417, author = {河村彩}, title = {「ソヴィエトのアマチュア写真家から世界のアーティストへ」}, publisher = {東洋書店}, year = 2011, } @article{CTT100877616, author = {河村彩}, title = {闘争と逃走 ソヴィエト時代の反体制的な芸術をふりかえる}, journal = {チェマダン 特別号 ウクライナ侵攻とロシアの現在}, year = 2022, } @article{CTT100867368, author = {河村彩}, title = {五カ年計画を可視化するーイゾスタトとソヴィエトのインフォグラフィックスー}, journal = {FLS言語文化論集 POLYPHONIA}, year = 2022, } @article{CTT100858529, author = {河村彩}, title = {宇宙開発時代のメディア・アート—ソヴィエト連邦のキネチズム}, journal = {表象}, year = 2021, } @article{CTT100714890, author = {河村 彩}, title = {意味と造形の組織学 : グスタフ・クルツィスのグラフィック}, journal = {Polyphonia : FLC言語文化論集 : FLC studies in languages and cultures}, year = 2016, } @article{CTT100860940, author = {河村彩}, title = {意味と造形の組織学—グスタフ・クルツィスのグラフィック—}, journal = {FLC 言語文化論集 POLYPHONIA}, year = 2016, } @article{CTT100714935, author = {河村 彩}, title = {事物は同志 : ロトチェンコによる労働者クラブのプランとプロレトクリトの思想をめぐって}, journal = {表象}, year = 2012, } @article{CTT100759090, author = {Aya Kawamura}, title = {“La création collective dans le documentaire soviétique: photographie, cinéma et «correspondants-ouvriers»}, journal = {1895: Revue d’historie du cinema.}, year = 2011, } @article{CTT100714891, author = {河村 彩}, title = {初期ソヴィエトのドキュメンタリー運動における集団的制作--A.ロトチェンコの写真を中心に}, journal = {ロシア語ロシア文学研究}, year = 2010, } @article{CTT100714937, author = {河村 彩}, title = {幾何学的抽象を受け継ぐのは誰か?--アメリカのポストモダン美術批評とソヴィエトの「運動」グループによる構成主義の受容をめぐって}, journal = {表象文化論研究}, year = 2009, } @article{CTT100714936, author = {河村 彩}, title = {モダニズム絵画を反復する写真--A.ロトチェンコの作品と「コンストラクション」の概念をめぐって}, journal = {超域文化科学紀要}, year = 2007, } @article{CTT100702418, author = {河村彩}, title = {「革命のアルヒーフ――ファクトの文学と写真をめぐって」}, journal = {日本ロシア文学会『ロシア語ロシア文学研究』}, year = 2007, } @inproceedings{CTT100898681, author = {河村彩}, title = {ロシア・アヴァンギャルドの衣装と身体表象}, booktitle = {}, year = 2023, } @inproceedings{CTT100883501, author = {河村彩}, title = {初期ソヴィエトの『社会食』とその表象}, booktitle = {}, year = 2022, } @inproceedings{CTT100837441, author = {河村彩}, title = {複製技術時代のグラフィック:1930年代のリシツキーを中心に}, booktitle = {}, year = 2020, } @inproceedings{CTT100837440, author = { and Aya Kawamura}, title = {Интермедиальность книги: оформление альбомов Лисицкого в 1930-е годы(本のインターメディア性:リシツキーによる1930年代のアルバムデザイン)}, booktitle = {}, year = 2020, } @inproceedings{CTT100814156, author = {河村彩}, title = {新しい人間のための服—構成主義のコスチューム・デザイン}, booktitle = {}, year = 2019, } @inproceedings{CTT100814155, author = {河村彩}, title = {絵グラフで見るソ連――イゾスタトによるグラフィック・デザインの冒険}, booktitle = {}, year = 2019, } @inproceedings{CTT100814154, author = {Aya Kawamura}, title = {Медиа искусство СССР: кинетическое искусство 1960-70 годов}, booktitle = {}, year = 2019, } @inproceedings{CTT100814153, author = {Aya Kawamura}, title = {How Visual Books Represent the Soviet Union? : The Experiment of Graphic Design in 1930s}, booktitle = {}, year = 2018, } @inproceedings{CTT100759094, author = {Aya Kawamura}, title = {Начало и итог: о журнале «А-Я»}, booktitle = {}, year = 2017, } @inproceedings{CTT100759093, author = {河村彩}, title = {「起源と総括――雑誌『A-YA』について」(パネルセッション「モスクワ・コンセプチュアリズム:活動とその理論化の『はじまり』を再考する」}, booktitle = {}, year = 2016, } @inproceedings{CTT100759092, author = {Aya Kawamura}, title = {Walls and Pages: Books and Exhibition Rooms by El Lissitzky}, booktitle = {}, year = 2015, } @misc{CTT100898680, author = {河村彩}, title = {解説「政治革命に先駆けた芸術革命」}, year = 2023, } @misc{CTT100898679, author = {河村彩}, title = {書評スラヴェンカ・ドラクリッチ『ポスト・ヨーロッパ』}, year = 2023, } @misc{CTT100898678, author = {河村彩}, title = {ボルシチ・ナショナリズム}, year = 2023, } @misc{CTT100883504, author = {河村彩}, title = {書評「鈴木佑也著 『ソヴィエト宮殿 建設計画の誕生から頓挫まで』」}, year = 2022, } @misc{CTT100898683, author = {河村彩}, title = {ウクライナのりんご}, year = 2022, } @misc{CTT100898682, author = {河村彩}, title = {スプーンをデザインするのは誰?}, year = 2022, } @misc{CTT100883502, author = {河村彩}, title = {「キッチンから広がる歴史 本棚の片隅に3」}, year = 2022, } @misc{CTT100877619, author = {河村彩}, title = {書評「美術について、美術を通して考える 星野太『美学のプラクティス』」}, year = 2022, } @misc{CTT100883506, author = {河村彩}, title = {新刊紹介「ボリス・グロイス(著)、河村彩(編訳)『流れの中で』」}, year = 2022, } @misc{CTT100877617, author = {河村彩}, title = {オンライン・コンテンツでロシアを楽しもう}, year = 2022, } @misc{CTT100883505, author = {河村彩}, title = {新刊紹介「エリ・リシツキー他(著)、河村彩(編訳)『革命の印刷術 ── ロシア構成主義、生産主義のグラフィック論』」}, year = 2021, } @misc{CTT100877620, author = {河村彩}, title = {展覧会レビュー「20世紀のポスター[図像と文字の風景]——ビジュアルコミュニケーションは可能か?」}, year = 2021, } @misc{CTT100837319, author = {河村彩}, title = {ロシアの四季と行事}, year = 2020, } @misc{CTT100814159, author = {河村彩}, title = {写真}, year = 2019, } @misc{CTT100814158, author = {河村彩}, title = {ポスター}, year = 2019, } @misc{CTT100814157, author = {河村彩}, title = {ロシア語学修のコツ}, year = 2019, } @misc{CTT100814473, author = {河村彩}, title = {レフ・マノヴィチ『インスタグラムと現代視覚文化論』ロシア語解説、監修}, year = 2018, } @misc{CTT100714938, author = {河村 彩}, title = {いまここの原風景 : 『犬が星見た ロシア旅行』を読む (特集 武田百合子 : 歩く、食べる、書く)}, year = 2013, }