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松田稔樹 2015年 研究業績一覧 (40件 / 1020件)
論文
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小川諒大,
松田稔樹.
問題解決のモデルに基づく「望ましい情報社会の構築」学習ゲームの設計,
日本情報科教育学会誌,
日本情報科教育学会,
Vol. 8,
No. 1,
pp. 91-92,
Dec. 2015.
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Abdusalam Dawut,
Hiroshi Nakayama,
Rintarou Iwasaki,
Toshiki Matsuda.
Realization and evaluation of an information Morals education system by experience of an assailant and a victim by virtual reality.,
International Journal of Hybrid Information Technology,
International Journal of Hybrid Information Technology,
Vol. 8,
No. 7,
pp. 105-116,
Aug. 2015.
公式リンク
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近藤千香,
玉田和恵,
松田稔樹.
「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を活用した情報モラル指導実践,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 12,
pp. 44-49,
Mar. 2015.
公式リンク
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松田稔樹.
情報科教育で扱うべき問題解決活動の明確化と授業・教材の設計指針,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 12,
pp. 37-43,
Mar. 2015.
公式リンク
著書
国際会議発表 (査読有り)
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TOSHIKI MATSUDA.
An E-portfolio System to Promote Development of Gaming Instructional Materials for Cultivating Students’ Problem-solving Abilities.,
World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2015,
In Proceedings of World Conference on E-Learning,
Chesapeake, VA: AACE,
Vol. 2015,
No. 1,
pp. 961-968,
Oct. 2015.
公式リンク
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Yoshihiro Ogawa,
TOSHIKI MATSUDA.
The “My Number" Game for the Cultivation of Digital Citizenship in Information Studies at the Upper Secondary School Level.,
World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2015,
In Proceedings of World Conference on E-Learning,
Chesapeake, VA: AACE,
Vol. 2015,
No. 1,
pp. 112-121,
Oct. 2015.
公式リンク
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Kohei Numazaki,
TOSHIKI MATSUDA.
Development of Gaming Material and Design Framework for Integrating Entrepreneurship Education into Problem-based Learning in Mathematics,
Proceedings of the ISAGA 2015,
International Simulation and Gaming Association,
pp. 611-624,
July 2015.
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Toshiki Matsuda.
Perspectives for Discussing the Next Information Studies Curriculum.,
Global Learn 2015 - Global Conference on Learning and Technology,
In Proceedings of Global Conference on Learning and Technology,
Chesapeake, VA: AACE,
Vol. 2015,
No. 1,
pp. 197-205,
Apr. 2015.
公式リンク
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Abdusalam Dawut,
Hiroshi Nakayama,
Rintarou Iwasaki,
Toshiki Matsuda.
Realization and Evaluation of an Information Morals Education System by Experience of an assailant and a victim by Virtual reality.,
Global Learn 2015 - Global Conference on Learning and Technology,
In Proceedings of Global Conference on Learning and Technology,
Chesapeake, VA: AACE,
Vol. 2015,
No. 1,
pp. 442-450,
Apr. 2015.
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Toshiki MATSUDA.
Design Framework of Gaming Materials to Cultivate Problem-solving Abilities: Differences and Commonalities among STEM Educations,
The 13th Hawaii International Conference on Education,
Proceedings of HICE 2015,
pp. 2147-2159,
Jan. 2015.
公式リンク
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Hodaka Taguchi,
Toshiki MATSUDA.
Improvement of Design Framework of Gaming Instructional Materials for Scientific Exploration Activities through Development of a New Game,
The 13th Hawaii International Conference on Education,
Proceedings of HICE 2015,
pp. 2480-2489,
Jan. 2015.
公式リンク
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Hodaka Taguchi,
Toshiki MATSUDA.
Development of a Gaming Instructional Material and Design Framework for “Exploration Activities” in Science,
Theo J. Bastiaens and Gary H. Marks (Eds.) Education and Information Technology Annual 2015: A Selection of AACE Award Papers,
AACE Association for the Advancement of Computing in Education,
pp. 213-222,
2015.
公式リンク
国内会議発表 (査読なし・不明)
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松田稔樹,
小佐野隆治,
砂岡康宏.
理科教育法用模擬授業ゲーム開発のための科学的な方法と見方・考え方および領域固有知識の習得モデル,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET15,
5,
pp. 159-166,
Dec. 2015.
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松田稔樹.
シミュレーション&ゲーミング手法をベースとした能力評価規準とその評価方法開発:中教審教育課程企画特別部会「論点整理」の批判的検討とその課題克服に向けて,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2015年,
秋号,
pp. 68-73,
Dec. 2015.
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玉田和恵,
小川諒大,
松田稔樹.
マイナンバーゲームによる問題解決力の育成と評価,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2015年,
秋号,
pp. 74-77,
Dec. 2015.
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網代 剛,
松田稔樹.
ゲーミングシミュレーションの技法を用いた問題解決学習における継続的な学習,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2015年度,
秋号,
pp. 78-83,
Dec. 2015.
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竹村 徳倫,
松田稔樹.
問題解決の枠組みに基づく日本語学習支援のモデル,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2015年度,
秋号,
pp. 84-87,
Dec. 2015.
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小杉直美,
松田稔樹.
統計的な見方・考え方を指導するゲーミング教材を活用した情報リテラシー科目の授業改善の試み,
PCカンファレンス北海道2015講演論文集,
コンピュータ利用教育学会,
pp. -,
Nov. 2015.
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野原渉,
西澤直輝,
中山洋,
松田稔樹.
言い逃れができない状況設定に対応した情報モラル教育システムの開発,
日本教育工学会第31回全国大会,
日本教育工学会第31回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 233-234,
Sept. 2015.
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松田稔樹,
遠藤信一,
玉田和恵,
萩生田伸子,
岡田佳子.
育成すべき資質能力の明確化や評価と一体化した指導の方法論,
日本教育工学会第31回全国大会,
日本教育工学会第31回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 785-786,
Sept. 2015.
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松田稔樹,
坂元章,
大久保智哉.
「コンピテンシースタンダードと能力評価手法の開発」に向けて,
日本教育工学会第31回全国大会,
日本教育工学会第31回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 31-34,
Sept. 2015.
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玉田和恵,
松田稔樹.
「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」を統合した問題解決力育成のためのルーブリック作成,
日本教育工学会第31回全国大会,
日本教育工学会第31回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 787-788,
Sept. 2015.
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松田稔樹.
問題解決の枠組に基づく教育実践研究用e-portfolioシステム-目標設定過程のレビューに基づく代替案発想過程・合理的判断過程の設計-,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET15,
3,
pp. 127-134,
July 2015.
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森脇雄,
松田稔樹.
高校数学「課題学習」で生徒の相互評価を促すルーブリックとワークシートの設計,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET15,
3,
pp. 153-158,
July 2015.
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松田稔樹.
ゲーミング教材の開発研究を支援するe-portfolioシステム,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
pp. 12-17,
July 2015.
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玉田和恵,
近藤千香,
松田稔樹.
「情報的な見方・考え方」と「3種の知識」による高等学校での情報モラル問題解決力の育成,
日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 117-118,
June 2015.
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松田稔樹.
次期情報科カリキュラムの編成で考慮すべき能力観・教育観・評価観,
日本情報科教育学会第8回全国大会報告集,
日本情報科教育学会,
pp. 11-12,
June 2015.
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松田稔樹.
情報科教育で育成すべき資質・能力とその達成度の評価,
日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 5-6,
June 2015.
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小川諒大,
松田稔樹.
問題解決のモデルに基づく「望ましい情報社会の構築」学習ゲームの設計,
日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 55-56,
June 2015.
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松田稔樹,
小川諒大.
情報科で育成すべき資質・能力のモデル化と授業・教材設計の視点,
日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 27-28,
June 2015.
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萩生田伸子,
松田稔樹.
評価の観点から見た共通教科「情報」の検討課題,
日本情報科教育学会第8回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 7-8,
June 2015.
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松田稔樹.
問題解決の枠組に基づく教育実践研究用e-portfolioシステム-目標設定過程に焦点をあてて-,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET15,
2,
pp. 37-44,
May 2015.
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小川 諒大,
松田稔樹,
近藤 千香.
「ネットオークションゲーム」を題材とした情報科用教材設計フレームワークの「良さ」の検討,
日本情報科教育工学会研究報告集,
日本情報科教育学会,
2014,
3,
pp. 1-6,
Mar. 2015.
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小久保杏南,
松田稔樹.
統計的な見方・考え方を指導するゲーミング教材の設計フレームワークの提案,
電子情報通信学会教育工学研究会,
電子情報通信学会,
Vol. 114,
No. 513,
pp. 119-125,
Mar. 2015.
公式リンク
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森脇雄,
松田稔樹.
高校数学「課題学習」の課題改善を促す生徒用ゲーミング教材の開発とその教員養成への応用,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET15,
1,
pp. 331-338,
Feb. 2015.
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玉田和恵,
松田稔樹.
学士力としての情報リテラシー教育ガイドラインの検討,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET15,
1,
pp. 339-346,
Feb. 2015.
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松田稔樹.
教育実践研究能力育成に向けたe-portfolioシステムの開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET15,
1,
pp. 315-322,
Feb. 2015.
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田口穂高,
松田稔樹.
理科「探究活動」の新たなゲーミング教材開発と生徒および教員対象の実践,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET15,
1,
pp. 307-314,
Feb. 2015.
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山崎浩也,
松田稔樹.
問題解決フレームワークに基づく数学「課題学習」の授業設計支援,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET15,
1,
pp. 323-330,
Feb. 2015.
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