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Publication Information


Title
Japanese:ビジネスゲーム学習者の行動プロセスの研究-改良したパフォーマンスシートを用いて- 
English: 
Author
Japanese: 越山修, 國上真章, 吉川厚, 寺野隆雄.  
English: Osamu Koshiyama, Masaaki Kunigami, atsushi yoshikawa, Takao Terano.  
Language Japanese 
Journal/Book name
Japanese:シミュレーション&ゲーミング 
English: 
Volume, Number, Page Vol. 21    No. 2    pp. 86-95
Published date Dec. 1, 2011 
Publisher
Japanese:日本シミュレーション&ゲーミング学会 
English: 
Conference name
Japanese: 
English: 
Conference site
Japanese: 
English: 
Abstract ビジネスゲーム実践は、ビジネスの多様な局面に有効と考えられている。しかし、ビジネスゲームによって学習者にどのような効果があるかの研究はほとんどなされていない。本稿ではビジネスゲーム学習者の行動プロセスを分析する新しい手法を述べる。著者らが設計したパフォーマンスシートを用いた分析手法によりビジネスゲーム学習者の行動プロセスを簡易に分析できる。また改良したパフォーマンスシートを用いたビジネスゲーム実践では以下の結果を示した。1)改良したパフォーマンスシートはプレイヤの意思を検出することが可能となり、行動プロセスの分析が可能となる。2)改良したパフォーマンスシートはビデオ録画やビジネスゲーム入力データを介してのプロトコル分析よりチームやプレイヤの行動プロセスの可視化に利点がある。

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