Home >

news Help

Publication Information


Title
Japanese:エージェント・ベース・シミュレーションによる教員の経験差が教員配置施策効果に及ぼす影響の分析 
English:Analysis of Teacher Resource Allocation Problem with Agent-Based Simulation 
Author
Japanese: 矢野雄大, 山田隆志, 吉川厚, 寺野隆雄.  
English: Katsuhiro Yano, Takashi YAMADA, atsushi yoshikawa, Takao Terano.  
Language Japanese 
Journal/Book name
Japanese: 
English: 
Volume, Number, Page         pp. 1-2
Published date Mar. 9, 2013 
Publisher
Japanese:教育システム情報学会 
English: 
Conference name
Japanese:教育システム情報学会 学生研究発表会 
English: 
Conference site
Japanese:大阪府 
English: 
Official URL http://jsise-west.jp/?%CA%BF%C0%AE24%C7%AF%C5%D9#gakusei
 
Abstract 教員配置施策において、教員の経験による能力差が施策効果に与える影響についてエージェント・ベース・シミュレーションを用いて分析した。本モデルでは、教員エージェントに、学生への指導力として学生への教え方、学生の人物像の捉え方、教育や教科に関する知識という三種類のパラメータを導入した。本研究では、経験のある教員を増員した場合と経験の少ない教員を増員した場合において、学生の学力に対してどのような影響の違いがあるのかを分析した。

©2007 Institute of Science Tokyo All rights reserved.