Home >

news Help

Publication Information


Title
Japanese:説明パターンに着目した板書による授業とスライドによる授業の比較 
English:Comparison between classes with blackboard and slide in focusing explanation patterns 
Author
Japanese: 岡崎 泰久, 香月 なつ美, 吉川 厚.  
English: Yasuhisa Okazaki, Natsumi Katsuki, atsushi yoshikawa.  
Language Japanese 
Journal/Book name
Japanese:第39回教育システム情報学会全国大会講演論文集 
English: 
Volume, Number, Page        
Published date Sept. 10, 2014 
Publisher
Japanese:教育システム情報学会 
English: 
Conference name
Japanese:第39回教育システム情報学会全国大会講演 
English: 
Conference site
Japanese:和歌山 
English: 
Official URL http://www.jsise.org/taikai/2014/
 
Abstract 本研究では,板書を用いた授業と,スライドを用いた授業において,教師の行う説明パターンに着目し,その比較を行う.予め,授業における教師の情報の与え方を分類した説明パターンを定義し,それぞれのタイプの授業のビデオ分析を行った.その結果,スライドによる授業では,授業で用いられる説明パターンの数が少なく,それらの間の遷移も単調であるのに対して,板書による授業では,出現する説明パターンが豊富であり,それらの間の遷移が多様であることが分かった.

©2007 Tokyo Institute of Technology All rights reserved.