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論文・著書情報


タイトル
和文:意思決定の失敗事例をビジネスゲームで学ぶ—ケースとビジネスゲームの融合学習 
英文: 
著者
和文: 中野健次, 寺野隆雄.  
英文: KENJI NAKANO, Takao Terano.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:情報処理学会論文誌 
英文: 
巻, 号, ページ Vol. 49    No. 10    pp. 3354-3365
出版年月 2008年11月 
出版者
和文: 
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会議名称
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開催地
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ファイル
公式リンク http://fw8.bookpark.ne.jp/cm/ipsj/mokuji.asp?category1=Journal&vol=49&no=10
 
アブストラクト 本論文は,ビジネス分野の学習法として確立されている2つの方法,ケーススタディとビジネスゲームを融合させた新しい学習システムについて報告する.この2つを融合させる目的は,ケースに記述された過去の実例をビジネスゲームで擬似的に再現し,この仮想環境の上で学習者がリアリティ感を持ってプレーすることにより,ケースのより深い理解が得られる効果への期待にある.本研究では意思決定の失敗例をビジネスゲームとして開発し,そのモデルの妥当性を評価する.具体的には,1980年代半ばから2002年頃までのわが国のビール業界におけるシェア獲得競争と経営意思決定のケースに基づき,1)「キリンビール」における経営意思決定を対象に,2) 4社が競争するビジネスゲームを実現し,3) ケースを学んだ被験者に対して実験プレーを実施し,4) ここで得られた結果からこの研究の効果的な適用範囲について考察する.

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