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論文・著書情報


タイトル
和文:ゲーム批評から見たゲームの「面白さ」―レビューテキストの計量解析による叙述対象の自動抽出― 
英文: 
著者
和文: 川島隆徳, 村井源, 徃住彰文.  
英文: Takanori Kawashima, HAJIME MURAI, Akifumi Tokosumi.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:デジタルゲーム学研究 
英文:Journal of Digital Games Research 
巻, 号, ページ Vol. 4    No. 1    pp. 69-80
出版年月 2010年3月 
出版者
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会議名称
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開催地
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アブストラクト ゲーム批評テキストからゲームの「面白さ」の要素を明らかにすることを目的とし、ある独立系ゲーム批評誌に1994年~2006年の間掲載された884のゲーム批評記事を分析した。語の共起ベクトルを指標とした二段階のクラスタリングによって15の妥当な叙述対象クラスターを自動的に得ることに成功した。得られたクラスターの中には既存研究には見られなかった視点である「新規性」や「市場」に関する叙述対象があり、これらは高い割合で感性語と係り受けするなど、ゲームの評価において重要と考えられる性質を示した。また、得られた叙述対象の10年間にわたる変遷の中で、表現的要素が減少し、感覚的要素が増加していることが明らかになった。

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