English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京科学大学
東京科学大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
2B2-H4 マンガを使った教え方 : 新人訓練用教材を使って(マンガという教育メディアII,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
英文:
著者
和文:
吉川厚
,
寺野隆雄
,
折田 明子
,
山本 秀男
,
小川 美香子
.
英文:
atsushi yoshikawa
,
Takao Terano
,
折田 明子
,
山本 秀男
,
小川 美香子
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
日本科学教育学会第34回年会予稿集
英文:
巻, 号, ページ
Vol. 34 pp. 173-176
出版年月
2010年9月10日
出版者
和文:
日本科学教育学会
英文:
会議名称
和文:
英文:
開催地
和文:
英文:
公式リンク
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008083406
アブストラクト
ナラティブ・アプローチで作ったマンガ教材を使った研修は、ある程度の経験者に対しては研修効果があることが確認されている。しかし、知識の活用が十分できていない初学者に対して、研修の方法に関して改善の余地があった。この課題に対し、熟達者を活用したロールプレイの導入と、熟達者だけのグループの課題発表をみせることで、自らの知識活用が不十分であることを気づかせることを行い、両者とも効果かあることが確認された。
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.