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論文・著書情報


タイトル
和文:教育的ツールとしてのゲームとマンガ 
英文: 
著者
和文: 吉川厚.  
英文: atsushi yoshikawa.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文: 
英文: 
巻, 号, ページ        
出版年月 2007年3月23日 
出版者
和文: 
英文: 
会議名称
和文:第2回エンターテイメントと認知科学シンポジウム 
英文: 
開催地
和文:東京都, 日本 
英文: 
公式リンク http://homepage1.nifty.com/ta_ito/E&C/ECS2008/program.html
 
アブストラクト 教育の分野でマンガは初学者に導入しやすいものとして扱われてきたが,台詞に書く ものと絵に示すものをキチンと設計することで,じっくり考えさせるツールとして役 にたつことを示す。またゲームもビジネスゲームとして欧米で使われていることを示 し,それがPCゲームになっており,ケース教材と組み合わせて使うなど,使い方も 工夫されていることなども示す。このような事例から身近にある道具が教育的なツー ルとしてさまざまに使えること議論し,さらに効果測定のそくめんを 持つ試験の工夫も示しながら教育的ツールを再考する。

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