English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京科学大学
東京科学大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
読み解くためのマンガ教材設計:描画による実践教育ケースの制作手法
英文:
Making a MANGA-case for Situated Intelligence Training : How to Embed Viewpoints for Organizing an Educational case
著者
和文:
折田明子
,
吉川厚
.
英文:
折田明子
,
atsushi yoshikawa
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
経営情報学会2010年秋季全国研究発表大会 要旨集
英文:
巻, 号, ページ
出版年月
2010年11月15日
出版者
和文:
経営情報学会
英文:
会議名称
和文:
経営情報学会2010年秋季全国研究発表大会
英文:
開催地
和文:
名古屋
英文:
公式リンク
http://www.jasmin.jp/activity/zenkoku_taikai/2010_fall/
アブストラクト
本発表では、筆者らが制作したウェブサイトの炎上事件を扱ったマンガ教材を題材に、描画によるケース教材の制作手法について述べる。一般にマンガ教材は物語を単純化し、理解を容易にする手法と考えられているが、本稿では描画による情報の埋め込みなど、複合的な要因の読み解きという特徴に着目している。本稿では、実践教育のケース手法の一つとして、ケースメソッドおよびナラティブ・アプローチを踏襲しつつ、描画の特徴を取り入れたマンガ教材の制作過程を提示する。
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.