English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京科学大学
東京科学大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
エージェント・ベース・シミュレーションを用いた教員配置問題の分析
英文:
Analysis of Teacher Resource Allocation Problem with Agent-Based Simulation
著者
和文:
矢野雄大
,
神澤篤啓
,
山田隆志
,
吉川厚
,
寺野隆雄
.
英文:
Katsuhiro Yano
,
Atsuhiro Kanzawa
,
Takashi YAMADA
,
atsushi yoshikawa
,
Takao Terano
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
教育システム情報学会 研究報告
英文:
巻, 号, ページ
Vol. 26 No. 7 pp. 153-160
出版年月
2012年3月17日
出版者
和文:
教育システム情報学会
英文:
会議名称
和文:
2011年度 JSiSE特集論文研究会
英文:
開催地
和文:
大阪
英文:
公式リンク
http://www.jsise.org/studygroupcommittee/2011/2011-sp-pro.html
アブストラクト
教育施策を評価するには、生徒・教師・制度の相互作用をミクロ・マクロの双方の関連から考察することが重要である。エージェント・ベース・シミュレーション(ABS)はこれに有用な手法である。本研究では、生徒が進学において、学力によるシャッフリングを受けることを想定した教育課程にABSを適用し、教員配置問題の効果についてシミュレーション実験を行った。さらに学生の学びについて3つのモデルを作成し、教員増員試作による学力の底上げ効果が3つのモデルに共通して見られた。
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.