Home >

news ヘルプ

論文・著書情報


タイトル
和文:エージェント・ベース・シミュレーションを用いた教員配置問題の分析 
英文:Analysis of Teacher Resource Allocation Problem with Agent-Based Simulation 
著者
和文: 矢野雄大, 神澤篤啓, 山田隆志, 吉川厚, 寺野隆雄.  
英文: Katsuhiro Yano, Atsuhiro Kanzawa, Takashi YAMADA, atsushi yoshikawa, Takao Terano.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:教育システム情報学会 研究報告 
英文: 
巻, 号, ページ Vol. 26    No. 7    pp. 153-160
出版年月 2012年3月17日 
出版者
和文:教育システム情報学会 
英文: 
会議名称
和文:2011年度 JSiSE特集論文研究会 
英文: 
開催地
和文:大阪 
英文: 
公式リンク http://www.jsise.org/studygroupcommittee/2011/2011-sp-pro.html
 
アブストラクト 教育施策を評価するには、生徒・教師・制度の相互作用をミクロ・マクロの双方の関連から考察することが重要である。エージェント・ベース・シミュレーション(ABS)はこれに有用な手法である。本研究では、生徒が進学において、学力によるシャッフリングを受けることを想定した教育課程にABSを適用し、教員配置問題の効果についてシミュレーション実験を行った。さらに学生の学びについて3つのモデルを作成し、教員増員試作による学力の底上げ効果が3つのモデルに共通して見られた。

©2007 Institute of Science Tokyo All rights reserved.