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論文・著書情報
タイトル
和文:
東京工業大学のデザイン思考教育: 小規模から始める理工系大学のデザイン思考教育の試み
英文:
著者
和文:
梅室博行
,
西藤健司
.
英文:
HIROYUKI UMEMURO
,
Kenji Nishito
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
英文:
巻, 号, ページ
出版年月
2013年3月22日
出版者
和文:
英文:
会議名称
和文:
イノベーション教育学会第1回年次大会
英文:
開催地
和文:
東京
英文:
アブストラクト
本発表は東京工業大学の授業科目「デザイン思考」を事例に、理工系大学におけるデザイン思考教育の意義を議論するとともに、小規模からデザイン思考教育を始めるアプローチの可能性について検討することを目的とする。エンジニアは技術や機能から製品をつくりがちであり、それを使う人の視点に立つ訓練が不十分なことが多い。理工系学生が自分の視点を離れ「世の中の人たちはどのような人たちでどのような問題を持っているのか」を深く理解させ、世の中の人たちが本当に必要としているのを考える機会を与えることが理工系大学におけるデザイン思考教育の重要な意義と考える。またこの事例が特徴的と思われるもう1つの点は、いわゆる意匠を専門としない教員が実質1人でしかもほとんど予算無しで立ち上げたという点かと思われる。この事例のアプローチを検討することはデザイン思考教育を検討している他の教育関係者に何らかの示唆を与えうると考える。
©2007
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