Home >

news ヘルプ

論文・著書情報


タイトル
和文:資料の活用領域における評価に関する一考察 ―充電池の寿命実験を用いたパフォーマンス評価について― 
英文:Study for Assessment in Statistical Class 
著者
和文: 西仲則博, 吉川厚.  
英文: Norihiro NISHINAKA, atsushi yoshikawa.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:日本科学教育学会第37回年会論文集 
英文: 
巻, 号, ページ Vol. 37        pp. 120-123
出版年月 2013年9月6日 
出版者
和文:日本科学教育学会 
英文: 
会議名称
和文:日本科学教育学会第37回年会 
英文: 
開催地
和文:三重県 
英文: 
公式リンク http://www.jsse.jp/jsseam/modules/note6/
 
アブストラクト 資料活用領域における,指導法の開発や教材論についての研究は多く行われてきた.しかし, 生徒の活動を捉え,目的に応じて,資料を収集し,整理して,統計的な知識や技能を活用して, 判断したり,表現したりする学習活動そのものを評価する方法については,十分に確立されてこ なかった.そこで,筆者らは,パフォーマンス評価について着目して,資料活用領域における評 価の方法としての可能性について議論した.更に,西仲・吉川(2011)で示された電池の寿命の 課題をパフォーマンス評価の観点から捉え直して,学習支援を行いながら,授業における生徒 の活動を評価することについて述べる.そして,ペーパーテストのように特別な時間や空間を用 意するのではなく,1 つの授業の中で,学習と一体化した評価を行っていく事を提案する.

©2007 Tokyo Institute of Technology All rights reserved.