Home >

news ヘルプ

論文・著書情報


タイトル
和文:説明パターンに着目した板書による授業とスライドによる授業の比較 
英文:Comparison between classes with blackboard and slide in focusing explanation patterns 
著者
和文: 岡崎 泰久, 香月 なつ美, 吉川 厚.  
英文: Yasuhisa Okazaki, Natsumi Katsuki, atsushi yoshikawa.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:第39回教育システム情報学会全国大会講演論文集 
英文: 
巻, 号, ページ        
出版年月 2014年9月10日 
出版者
和文:教育システム情報学会 
英文: 
会議名称
和文:第39回教育システム情報学会全国大会講演 
英文: 
開催地
和文:和歌山 
英文: 
公式リンク http://www.jsise.org/taikai/2014/
 
アブストラクト 本研究では,板書を用いた授業と,スライドを用いた授業において,教師の行う説明パターンに着目し,その比較を行う.予め,授業における教師の情報の与え方を分類した説明パターンを定義し,それぞれのタイプの授業のビデオ分析を行った.その結果,スライドによる授業では,授業で用いられる説明パターンの数が少なく,それらの間の遷移も単調であるのに対して,板書による授業では,出現する説明パターンが豊富であり,それらの間の遷移が多様であることが分かった.

©2007 Institute of Science Tokyo All rights reserved.