English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京科学大学
東京科学大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
説明パターンに着目した板書による授業とスライドによる授業の比較
英文:
Comparison between classes with blackboard and slide in focusing explanation patterns
著者
和文:
岡崎 泰久
, 香月 なつ美,
吉川 厚
.
英文:
Yasuhisa Okazaki
, Natsumi Katsuki,
atsushi yoshikawa
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
第39回教育システム情報学会全国大会講演論文集
英文:
巻, 号, ページ
出版年月
2014年9月10日
出版者
和文:
教育システム情報学会
英文:
会議名称
和文:
第39回教育システム情報学会全国大会講演
英文:
開催地
和文:
和歌山
英文:
公式リンク
http://www.jsise.org/taikai/2014/
アブストラクト
本研究では,板書を用いた授業と,スライドを用いた授業において,教師の行う説明パターンに着目し,その比較を行う.予め,授業における教師の情報の与え方を分類した説明パターンを定義し,それぞれのタイプの授業のビデオ分析を行った.その結果,スライドによる授業では,授業で用いられる説明パターンの数が少なく,それらの間の遷移も単調であるのに対して,板書による授業では,出現する説明パターンが豊富であり,それらの間の遷移が多様であることが分かった.
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.