English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京工業大学
東京工業大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
ブレンディッド学習での学習成果に対するノート指導の効果
英文:
Impact of teaching Note-taking skills on learning performance during a blended learning
著者
和文:
中山実
,
六浦光一
,
山本洋雄
.
英文:
MINORU NAKAYAMA
,
Kouichi Mutsuura
,
Hiroh Yamamoto
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
信学技報
英文:
巻, 号, ページ
vol. 114 no. 260 pp. 35-40
出版年月
2014年10月11日
出版者
和文:
英文:
会議名称
和文:
電子情報通信学会 ET
英文:
開催地
和文:
金沢市
英文:
KANAZAWA
アブストラクト
ブレンディッド学習でのノート記録指導の効果を調べるために,ノート指導を実施した年度と指導導入以前の年度での学習指標を56人のデータで比較した. まず,学期内での変化を調べるために,業開始時期と指導後でのノート記録意識やノート記録の活動の変化を調べた. また,学習者による違いを調べるために習者特性,学習成果を調査した. その結果,ノート記録指導の効果は,ノ-ト記録された語数に関する指標では確認できなかったが,記録した名詞の共起関係を考慮した分析では,効果が確認された. 学習者特性からノート記録やテスト得点への因果分析や,ノート記録に関する指標への相関分析において,ノート記録指導による影響を確認した.
©2007
Tokyo Institute of Technology All rights reserved.