Home >

news ヘルプ

論文・著書情報


タイトル
和文:ブレンディッド学習での学習成果に対するノート指導の効果 
英文:Impact of teaching Note-taking skills on learning performance during a blended learning 
著者
和文: 中山実, 六浦光一, 山本洋雄.  
英文: MINORU NAKAYAMA, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:信学技報 
英文: 
巻, 号, ページ vol. 114    no. 260    pp. 35-40
出版年月 2014年10月11日 
出版者
和文: 
英文: 
会議名称
和文:電子情報通信学会 ET 
英文: 
開催地
和文:金沢市 
英文:KANAZAWA 
アブストラクト ブレンディッド学習でのノート記録指導の効果を調べるために,ノート指導を実施した年度と指導導入以前の年度での学習指標を56人のデータで比較した. まず,学期内での変化を調べるために,業開始時期と指導後でのノート記録意識やノート記録の活動の変化を調べた. また,学習者による違いを調べるために習者特性,学習成果を調査した. その結果,ノート記録指導の効果は,ノ-ト記録された語数に関する指標では確認できなかったが,記録した名詞の共起関係を考慮した分析では,効果が確認された. 学習者特性からノート記録やテスト得点への因果分析や,ノート記録に関する指標への相関分析において,ノート記録指導による影響を確認した.

©2007 Tokyo Institute of Technology All rights reserved.