Home >

news ヘルプ

論文・著書情報


タイトル
和文:視覚・聴覚障害者の利用における科学系博物館の情報アクセシビリティに関する全国調査:博物館学習支援の観点から 
英文:A Research on the Information Accesibility for People with Visually or Hearing inpaired in Science Museums: From a Perspective of Museum Learning 
著者
和文: 江草遼平, 保科弘明, 生田目美紀, 小川義和, 小林真, 寺野隆雄, 溝口博, 楠房子, 中瀬勲, 山本哲也, 稲垣成哲.  
英文: Ryohei Egusa, Hiroaki Hoshina, Miki Namatame, Yoshikazu Ogawa, Makoto Kobayashi, Takao Terano, Hiroshi Mizoguchi, Fusako Kusunoki, Isao Nakase, Tetsuya Yamamoto, Sigenori Inagaki.  
言語 Japanese 
掲載誌/書名
和文:日本科学教育学会第39回年会論文集 
英文: 
巻, 号, ページ Vol. 39        pp. 19-22
出版年月 2015年8月21日 
出版者
和文:日本科学教育学会 
英文: 
会議名称
和文:日本科学教育学会第39回年会 
英文: 
開催地
和文:山形県 
英文: 
公式リンク http://www.jsse.jp/jsseam/modules/note8/
 
アブストラクト 本研究では, 科学系博物館における視覚・聴覚障害者の学習を支援する学習活動, 鑑賞支援, 教 材, 個人用展示解説機器といった博物館学習支援について, その現状を調査・分析することを目的 とする. 質問紙を用いた調査結果の分析を行い, それぞれの観点から現在の科学系博物館における 博物館学習支援の多様性,十分性について明らかにする.また,館種別に配慮の度合いを比較し,その特徴について考察する.

©2007 Tokyo Institute of Technology All rights reserved.