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タイトル
和文:
中学数学における時系列データを基にした判断を行う授業に関する研究(2)―グループの発表内容をどの程度他の生徒は評価しているか―
英文:
Study on Statistical Class - Based on Making Time Series Analysis Decision (2)
著者
和文:
西仲 則博
,
吉川厚
.
英文:
Norihiro Nishinaka
,
atsushi yoshikawa
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
日本科学教育学会第39回年会論文集
英文:
巻, 号, ページ
Vol. 39 pp. 87-90
出版年月
2015年8月21日
出版者
和文:
日本科学教育学会
英文:
会議名称
和文:
日本科学教育学会第39回年会
英文:
開催地
和文:
山形県
英文:
公式リンク
http://www.jsse.jp/jsseam/modules/note8/
アブストラクト
近年のデータ解析の重要性から鑑みて,中学校数学に時系列データに関する内容の導入を 考えることは重要であると考える.しかし,時系列データの解析についての授業法や教材の開発, 生徒の反応等についての研究は少ない.本研究は,新たに開発した教材を用いた授業を基にし て,グループの発表について他の生徒はそれをどの程度評価するのかを捉えることにある.結果 として,生徒たちは,概ね納得していたという数値がでた.しかし,判断基準として用いた「年々減 少する」という言葉で,「局所的な変化」,「大まかな傾向の中での変化」の二つの解釈が出た.そ れにより,時系列データの解釈や判断に違いが出て,生徒の納得の困難さを引き出した.
©2007
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