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タイトル
和文:
ボトルネック通行権取引制度が利用者の効用に及ぼす影響とパレート改善―スケジュール制約と料金抵抗の異質性に着目して―
英文:
Effects of Tradable Bottleneck Permits and Pareto Improvement under Users' Heterogeneity in Schedule Flexibility and Toll Resistance
著者
和文:
坂井勝哉
,
日下部貴彦
,
朝倉康夫
.
英文:
Katsuya SAKAI
,
Takahiko KUSAKABE
,
Yasuo ASAKURA
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
土木学会論文集D3(土木計画学)
英文:
Journal of Japan Society of Civil Engineers, Ser. D3 (Infrastructure Planning and Management)
巻, 号, ページ
Vol. 72 No. 5 pp. I
607-I
616
出版年月
2016年12月23日
出版者
和文:
英文:
会議名称
和文:
英文:
開催地
和文:
英文:
アブストラクト
時間帯別ボトルネック通行権取引制度は一般ネットワークにおいて社会的費用最小化の観点から最も効率的な状態を達成できる.しかし,料金抵抗の大きい利用者は希望時刻の通行権が高価格の場合に買うことができず,渋滞による待ち時間はなくなったとしても,結果的に厚生が低下することが懸念される.本研究では,スケジュール制約と料金抵抗が利用者ごとに異なる場合に,通行権取引制度が利用者のパレート改善に及ぼす影響を分析した.その結果,ボトルネック容量全てに対して通行権取引制度を導入した場合にはパレート改善が必ずしも達成されないのに対して,通行権取引制度をボトルネック容量の一部のみに導入する場合には料金抵抗の小さな利用者のみが通行権を買っていれば均衡状態でパレート改善が達成されることがわかった.
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.