|
笠潤平 研究業績一覧 (15件)
- 2025
- 2024
- 2023
- 2022
- 2021


- 全件表示
国内会議発表 (査読なし・不明)
-
覧具博義,
岸澤眞一,
長谷川大和,
山崎敏昭,
湯口秀敏,
笠潤平,
谷口和成,
箕田弘喜,
合田正毅,
村田隆紀.
力学概念理解度調査(FCI)から見た 日本の入門レベル学部教育における課題,
日本物理学会2019年秋季大会,
日本物理学会2019年秋季大会 講演概要集,
日本物理学会,
p. 2815,
Sept. 2019.
-
岸澤眞一,
長谷川大和,
山崎敏昭,
笠潤平,
谷口和成,
箕田弘喜,
合田正毅,
村田隆紀,
覧具博義.
IRC(項目応答曲線)を用いた力学概念理解度の分析,
日本物理学会2018年秋季大会,
日本物理学会2018年秋季大会 講演概要集,
日本物理学会,
p. 2685,
Sept. 2018.
-
長谷川大和,
岸澤眞一,
山崎敏昭,
笠潤平,
谷口和成,
箕田弘喜,
合田正毅,
村田隆紀,
覧具博義.
項目正答率パターンによる力学概念理解度および科学的思考力の分析,
日本物理学会2018年秋季大会,
日本物理学会2018年秋季大会 講演概要集,
日本物理学会,
p. 2684,
Sept. 2018.
-
岸澤眞一,
長谷川大和,
山崎敏昭,
谷口和成,
笠潤平,
合田正毅,
村田隆紀,
箕田弘喜,
覧具博義.
力学概念理解度調査の項目応答曲線を用いた分析-作用反作用に関わる問を中心に-,
2018年度日本物理教育学会年会 第35回物理教育研究大会,
2018年度日本物理教育学会年会 第35回物理教育研究大会 講演予稿集,
日本物理教育学会,
pp. 28-29,
Aug. 2018.
-
長谷川大和,
岸澤眞一,
山崎敏昭,
谷口和成,
笠潤平,
箕田弘喜,
合田正毅,
村田隆紀,
覧具博義.
力学概念理解度調査から見えてきた日本の高校および大学基礎課程での物理教育の課題,
2018年度日本物理教育学会年会 第35回物理教育研究大会,
2018年度日本物理教育学会年会 第35回物理教育研究大会 講演予稿集,
日本物理教育学会,
pp. 26-27,
Aug. 2018.
-
長谷川大和,
岸澤眞一,
笠潤平,
谷口和成,
山崎敏昭,
箕田弘喜,
合田正毅,
村田隆紀,
覧具博義.
力学概念理解度調査による日本の高校および大学初年級の物理教育の現状分析,
日本物理学会第73回年次大会(2018年),
日本物理学会講演概要集 第73巻 第1号 第73回年次大会(2018年),
日本物理学会,
pp. 3174,
Mar. 2018.
-
長谷川大和,
岸澤眞一,
笠潤平,
谷口和成,
合田正毅,
山崎敏昭,
村田隆紀,
覧具博義.
2016 物理教育の現状調査プロジェクト報告(Ⅰ)ー概要ー,
日本物理学会2017年秋季大会,
日本物理学会2017年秋季大会概要集,
日本物理学会,
p. 2911,
Sept. 2017.
-
岸澤眞一,
長谷川大和,
笠潤平,
谷口和成,
合田正毅,
山崎敏昭,
村田隆紀,
覧具博義.
2016 物理教育の現状調査プロジェクト報告(II)ー力学概念理解と科学的思考力ー,
日本物理学会2017年秋季大会,
日本物理学会2017年秋季大会概要集,
日本物理学会,
p. 2912,
Sept. 2017.
-
長谷川大和,
岸澤眞一,
山崎敏昭,
谷口和成,
笠潤平,
合田正毅,
村田隆紀,
覧具博義.
2014-2016 物理教育の現状調査報告Ⅰー全体概要とゲインの様相ー,
2017年度日本物理教育学会年会 第34回物理教育研究大会,
2017年度日本物理教育学会年会 第34回物理教育研究大会 講演予稿集,
日本物理教育学会,
pp. 15-16,
Aug. 2017.
-
谷口和成,
笠潤平,
岸澤眞一,
山崎敏昭,
長谷川大和,
合田正毅,
村田隆紀,
覧具博義.
2014-2016 物理教育の現状調査報告Ⅲー科学的思考力の現状ー,
2017年度日本物理教育学会年会 第34回物理教育研究大会,
2017年度日本物理教育学会年会 第34回物理教育研究大会 講演予稿集,
日本物理教育学会,
pp. 19-20,
Aug. 2017.
-
岸澤眞一,
長谷川大和,
山崎敏昭,
谷口和成,
笠潤平,
合田正毅,
村田隆紀,
覧具博義.
2014-2016 物理教育の現状調査報告Ⅱー項目応答曲線を用いた分析ー,
2017年度日本物理教育学会年会 第34回物理教育研究大会,
2017年度日本物理教育学会年会 第34回物理教育研究大会 講演予稿集,
日本物理教育学会,
pp. 17-18,
Aug. 2017.
-
岸澤眞一,
長谷川大和,
安田淳一郎,
箕田弘喜,
山崎敏昭,
笠潤平,
谷口和成,
藤原昇,
湯口秀敏,
右近修治,
新田英雄,
合田正毅,
村田隆紀,
覧具博義.
物理教育の現状調査プロジェクト報告-アクティブラーニング型授業とゲインの動向,
日本物理学会2016年秋季大会,
日本物理学会2016年秋季大会概要集,
日本物理学会,
p. 3166,
Sept. 2016.
-
長谷川大和,
岸澤眞一,
山崎敏昭,
笠潤平,
箕田弘喜,
谷口和成,
安田淳一郎,
湯口秀敏,
藤原昇,
右近修治,
新田英雄,
合田正毅,
村田隆紀,
覧具博義.
物理教育の現状調査報告-力学概念調査でのゲインの考察,
日本物理学会第71回年次大会(2016年),
日本物理学会第71回年次大会(2016年)概要集,
日本物理学会,
p. 3350,
Mar. 2016.
-
長谷川大和,
岸澤眞一,
山崎敏昭,
笠潤平,
谷口和成,
石本美智,
箕田弘喜,
安田淳一郎,
湯口秀敏,
藤原昇,
新田英雄,
合田正毅,
村田隆紀,
覧具博義.
2014物理教育の現状調査報告(1):全体概況,
日本物理学会第70回年次大会(2015年),
日本物理学会講演概要集 第70巻 第1号 第70回年次大会(2015年),
日本物理学会,
pp. 3481,
Mar. 2015.
-
覧具 博義,
合田 正毅,
岸澤 眞一,
湯口 秀敏,
山崎 敏昭,
笠 潤平,
長谷川大和.
「科学をどう教えるか」翻訳プロジェクト報告,
日本物理学会 2012年秋季大会,
Sept. 2012.
[ BibTeX 形式で保存 ]
[ 論文・著書をCSV形式で保存
]
[ 特許をCSV形式で保存
]
|