|
松田稔樹 2005年 研究業績一覧 (26件 / 1001件)
論文
-
玉田和恵,
松田稔樹,
中山洋.
3種の知識による情報モラル判断学習システムの開発,
教育システム情報学会論文誌,
Vol. 22,
No. 4,
pp. 243-253,
Oct. 2005.
-
西谷まり,
松田稔樹.
言語不安を制御し日本語力向上をめざすe-Learningの効果,
一橋大学留学生センター紀要,
No. 8,
pp. 29-40,
July 2005.
-
石井奈津子,
野村泰朗,
松田稔樹.
ゲーミング教材開発を通じた「情報化に対応した教育」用教師教育カリキュラムの再デザイン,
シミュレーション&ゲーミング,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
Vol. 15,
No. 1,
pp. 35-48,
June 2005.
公式リンク
-
星名由美,
松田稔樹,
八塚愛子.
小学校情報科カリキュラムとその実施支援に関する教師の意識調査,
日本教育工学会論文誌,
Vol. 28,
No. Suppl.,
pp. 221-224,
Mar. 2005.
公式リンク
-
TOSHIKI MATSUDA.
Instructional Activities Game: a Tool for Teacher Training and Research into Teaching.,
in R.Shiratori, K.Arai, F.Kato (Eds.) Gaming Simulations, and Society: Research Scope and Perspective.,
Springer-Verlag,
pp. 91-100,
Jan. 2005.
公式リンク
国際会議発表 (査読有り)
-
Sumiyoshi MITA,
Toshiki MATSUDA,
Zyun IWAKI,
Takahisa FURUTA.
A Change of Industrial Technology Education Curriculum and Development of a Design Learning Support System for Technology Education.,
PATT-15 Conference,
Proc. of PATT-15 Conference,
No. 15,
Apr. 2005.
公式リンク
-
Toshiki MATSUDA.
The Japanese Word "GIJUTSU": Should it mean "Skills" or "Technology" ?,
PATT-15 Conference,
Proc. of PATT-15 Conference,
No. 15,
Apr. 2005.
公式リンク
国内会議発表 (査読なし・不明)
-
遠藤信一,
松田稔樹.
「技術者モラル」教育用ゲーム型判断演習教材の改善と実践~テレビドラマを題材とした身近なモラルジレンマ教材の開発,
第31回全日本教育工学研究協議会全国大会,
pp. S4-F12,
Nov. 2005.
-
遠藤信一,
松田稔樹.
「技術者モラル」教育用モラルジレンマ導入教材の改良と実践,
日本教育工学会第21回全国大会講演論文集,
pp. 751-752,
Oct. 2005.
-
松田稔樹,
喬立潔,
三田純義.
コンセプトマップによる評価機能を組み込んだWBTシステムの開発~「ものづくり」の個別学習教材開発を題材として,
日本教育工学会研究会報告集,
Vol. JET05-3,
pp. 33-40,
Mar. 2005.
-
亀田隆史,
松田稔樹.
中等数学教育における単元導入授業のあり方の検討とその設計訓練システムの開発,
日本教育工学会研究会報告集,
Vol. JET05-3,
pp. 59-66,
Mar. 2005.
-
遠藤信一,
松田稔樹.
「技術者モラル」教育の授業改善を意図したモラルジレンマ教材の検討,
日本教育工学会研究会報告集,
Vol. JET05,
No. 3,
pp. 41-48,
Mar. 2005.
-
西谷まり,
松田稔樹.
日本語学習者の言語不安を制御するe-Learning~ベトナムと中国の学生を対象として,
日本教育工学会研究会報告集,
Vol. JET05-1,
pp. 39-42,
Jan. 2005.
-
玉田和恵,
松田稔樹,
石井奈津子.
教職科目における『3種の知識による情報モラル指導法』の指導実践,
日本教育工学会第21回全国大会講演論文集,
pp. 659-660,
2005.
-
高村早織,
盛川仁,
松田稔樹.
一般市民を対象とした地震防災教育教材の開発と学習効果の評価に関する基礎的検討,
日本土木学会地震工学研究発表会報告集,
2005.
-
松田稔樹.
教授活動ゲームにおけるゲーム盤作成支援機能と討論支援機能の設計,
日本教育工学会第21回全国大会講演論文集,
pp. 543-544,
2005.
-
中山洋,
松田稔樹.
情報モラル指導教材におけるバーチャルリアリティの活用,
日本教育工学会第21回全国大会講演論文集,
pp. 323-324,
2005.
-
滝沢ほだか,
松田稔樹.
問題解決に音を活用する力を育成する音楽教育の学習内容に関する研究,
日本教育工学会第21回全国大会講演論文集,
pp. 273-274,
2005.
その他の論文・著書など
-
松田稔樹.
『クロフォードのインタラクティブデザイン論』クリス・クロフォード(著),安村通晃(監訳)(2004年 オーム社),
シミュレーション&ゲーミング,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
Vol. 15,
No. 2,
pp. 136-137,
Dec. 2005.
公式リンク
-
松田稔樹.
これからの情報教育~情報教育の本質,
じっきょう,
実教出版,
No. 13,
pp. 1-5,
Sept. 2005.
公式リンク
-
松田稔樹.
『防災ゲームで学ぶリスク・コミュニケーション―クロスロードヘの招待―』矢守克也•吉川肇子・網代 剛(著)(2005年 ナカニシヤ出版),
シミュレーション&ゲーミング,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
Vol. 15,
No. 1,
pp. 68-69,
June 2005.
公式リンク
-
松田稔樹.
編集(企画)にあたって-特集「シミュレーション&ゲーミングと教授・学習過程のデザイン」-,
シミュレーション&ゲーミング,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
Vol. 15,
No. 1,
pp. 13-14,
June 2005.
公式リンク
-
松田稔樹.
FD研修・授業改善の考え方と教授活動ゲームの開発・適用,
NIME研究報告「フレキシブル・ラーニング環境における授業づくり」,
メディア教育開発センター,
Vol. 5,
No. 7,
pp. 18-48,
Mar. 2005.
-
西谷まり,
松田稔樹,
玉田和恵,
グエン・ドュック・ホエ,
山田かおり,
山本みゆき.
学習者の「言語不安」に着目した日本語教育におけるe-Learningの活用とその効果,
松下視聴覚教育研究財団成果報告書,
pp. 142-153,
Mar. 2005.
-
松田稔樹,
遠藤信一,
三橋秋彦.
社会科・地理歴史科の教員養成を目的としたWeb版授業設計訓練システムの開発,
松下視聴覚教育研究財団成果報告書,
pp. 112-121,
Mar. 2005.
-
松田稔樹.
シミュレーションゲーミングを使った授業力向上の試み,
IMETS,
才能開発教育研究財団,
No. 156,
pp. 66-68,
2005.
公式リンク
[ BibTeX 形式で保存 ]
[ 論文・著書をCSV形式で保存
]
[ 特許をCSV形式で保存
]
|