|
松田稔樹 2009年 研究業績一覧 (27件 / 1002件)
論文
-
玉田和恵,
松田稔樹.
3種の知識による情報モラル指導法の改善とその効果,
日本教育工学会論文誌,
Vol. 33,
Suppl.,
pp. 105-108,
Dec. 2009.
公式リンク
-
松田稔樹.
「科学者の行動規範」とシミュレーション&ゲーミング,
シミュレーション&ゲーミング,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
Vol. 19,
No. 2,
pp. 157-164,
Dec. 2009.
公式リンク
-
盛川仁,
松田稔樹,
高砂早織.
シミュレーション&ゲーミングからみた都市地震工学~東京工業大学都市地震工学センターにおけるCOEプログラム,
シミュレーション&ゲーミング,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
Vol. 19,
No. 1,
pp. 17-28,
June 2009.
公式リンク
-
遠藤信一,
松田稔樹.
形成的評価に着目した学校教育用ゲーミングの設計-「技術者モラルゲーム」の開発と教育実践に基づき,
シミュレーション&ゲーミング,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
Vol. 19,
No. 1,
pp. 73-86,
June 2009.
公式リンク
国際会議発表 (査読有り)
-
TOSHIKI MATSUDA.
Development of New Functions of the Instructional Activities Game System in Order to Support Classroom Lessons,
E-Learn2009,
Proceedings of E-Learn2009,
AACE,
pp. 3546-3554,
Oct. 2009.
公式リンク
-
Hodaka Takizawa,
Toshiki Matsuda,
Kazue Tamada.
Games for Cultivating Ability to Detect and Solve Embedded Problems in another Mission: Utilizing Data without Infringement of Copyright,
E-Learn 2009,
E-Learn 2009,
AACE,
pp. 737-746,
Oct. 2009.
公式リンク
-
Mari Nishitani,
Toshiki Matsuda.
A Consideration of the Interaction of Languages Anxiety and the Leaning Strategy For the Development of Japanese e-Learning Teaching-Materials,
E-Learn 2009,
E-Learn 2009,
AACE,
pp. 1853-1860,
Oct. 2009.
公式リンク
-
Toshiki Matsuda,
Haruki Sato.
Instructional Materials for Cultivating Students' Analogical Thinking Competency in Problem Solving and their Virtual Lessons to innovate Japanese Technology Teachers,
PATT-22,
pp. 291-302,
Aug. 2009.
公式リンク
-
Kazue TAMADA,
Toshiki Matsuda.
Guidelines for Development of Information Moral Curriculum for Primary School Teachers.,
SITE 2009,
SITE 2009,
Association for the Advancement of Computing in Education,
pp. 1669-1674,
Mar. 2009.
公式リンク
-
TOSHIKI MATSUDA.
Constructing a Category System to Describe Lesson Plan: Teachers' Professional Development Supported by Vygotsky's Theories.,
SITE 2009,
SITE 2009,
Association for the Advancement of Computing in Education,
pp. 3677-3684,
Mar. 2009.
公式リンク
-
Natsuko Ishii,
TOSHIKI MATSUDA.
Assessing the Ability to Plan ICT Integrated Lessons with IAG to Respond to the Demand for Ensuring Pre-service Teachers' Quality.,
SITE 2009,
SITE 2009,
Association for the Advancement of Computing in Education,
pp. 68-73,
Mar. 2009.
公式リンク
国内会議発表 (査読有り)
国内会議発表 (査読なし・不明)
-
松田稔樹,
石井奈津子.
普通教科「情報」担当教員向け研修教材の開発,
日本教育工学会研究会,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JET09,
5,
pp. 215-222,
Dec. 2009.
-
西谷まり,
松田稔樹.
日本語学習者の学習方略使用を促すEラーニング教材の開発,
日本教育工学会研究会,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JET09,
5,
pp. 71-78,
Dec. 2009.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
教師の指導力向上を目指した情報モラル指導教材の開発,
日本教育工学会研究会,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JET09,
5,
pp. 71-78,
Dec. 2009.
-
田部井航太,
松田稔樹.
費用対効果を強調することにより耐震補強工事への動機づけを高める教材の開発,
日本教育工学会研究会,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JET09,
5,
pp. 153-160,
Dec. 2009.
-
松田稔樹.
教育工学研究のあり方に関する一考察,
日本教育工学会第25回全国大会,
日本教育工学会第25回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 929-930,
Sept. 2009.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
情報モラルに関する世の中の動きを高校生はどう見ているか?,
日本教育工学会第25回全国大会,
日本教育工学会第25回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 979-980,
Sept. 2009.
-
松田稔樹.
教師の授業設計や意思決定の特徴を評価する模擬授業ゲーム盤,
日本教育工学会研究会,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JET09,
3,
pp. 53-60,
July 2009.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
情報活用の積極的態度を育むための情報モラル指導法の改善,
日本情報科教育学会第2回全国大会,
日本情報科教育学会第2回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 51-52,
June 2009.
-
石井奈津子,
松田稔樹.
普通教科「情報」の授業設計能力と教授スキルの評価~情報的な見方・考え方の育成を目指して,
日本情報科教育学会第2回全国大会,
日本情報科教育学会第2回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 89-90,
June 2009.
-
松田稔樹.
一斉指導での活用を想定した教授活動ゲームの新機能,
日本教育工学会研究会,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JET09,
2,
pp. 53-60,
May 2009.
-
通堂智子,
松田稔樹,
遠藤信一.
三方向相互作用モデルに基づく自立した消費者育成のためのゲーミング教材の開発.,
日本教育工学会研究会報告集,
Vol. JET09-1,
pp. 285-292,
Mar. 2009.
-
降矢一洋,
松田稔樹.
情報モラル判断の思考モデルに基づく生徒・教師用学習教材の開発と評価.,
日本教育工学会研究会報告集,
Vol. JET09-1,
pp. 23-30,
Mar. 2009.
-
三尾綾子,
松田稔樹.
群馬県立県民健康科学大学における3次元構築技術の活用.,
日本教育工学会研究会報告集,
Vol. JET09-1,
pp. 79-86,
Mar. 2009.
-
遠藤信一,
松田稔樹.
問題状況の俯瞰的理解を促す「技術者モラルゲーム・導入編」の開発と実践.,
日本教育工学会研究会報告集,
Vol. JET09-1,
pp. 293-300,
Mar. 2009.
その他の論文・著書など
[ BibTeX 形式で保存 ]
[ 論文・著書をCSV形式で保存
]
[ 特許をCSV形式で保存
]
|