English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京科学大学
東京科学大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
エージェント・ベース・シミュレーションによる小売店舗内推薦方法の分析
英文:
著者
和文:
岸本有之
,
高橋徹
, 中尾俊行,
高橋雅和
,
山田隆志
, 津田和彦,
寺野隆雄
.
英文:
Ariyuki Kishimoto
,
Toru Takahashi
, 中尾俊行,
Masakazu Takahashi
,
Takashi YAMADA
, 津田和彦,
Takao Terano
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
英文:
巻, 号, ページ
USBメモリ
出版年月
2008年10月
出版者
和文:
英文:
会議名称
和文:
合同エージェントワークショップ&シンポジウム2008(JAWS-2008)
英文:
開催地
和文:
大津プリンスホテル
英文:
公式リンク
http://www.ai.soc.i.kyoto-u.ac.jp/jaws2008/
アブストラクト
本論文では,小売店舗内での商品推薦施策を検討するための分析について述べる.今日のスーパーマーケットでは,店舗運営側にとって都合のよいように顧客を誘導することが必要になっている.そのための施策として,「推薦システム」という概念を考案した.「推薦システム」とは各々の顧客に適応した商品を推薦するという概念である.本研究では,この概念の有用性を分析するために,エージェント・ベース・モデルを構築した.このモデルでは,「Shop」という空間上に「顧客エージェント」と「推薦店員エージェント」という二つのエージェントが存在する.そして,二つのエージェントはお互い相互作用を及ぼし合い,店舗内での行動を変えていく.このモデルにより,スーパーマーケット内での推薦システムの理想的な店舗内配置を予測した.
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.