English
Home
各種検索
研究業績検索
論文・著書検索
( 詳細検索 )
特許検索
( 詳細検索 )
研究ハイライト検索
( 詳細検索 )
研究者検索
組織・担当から絞り込む
サポート
よくあるご質問(FAQ)
T2R2登録申請
学位論文登録について
組織単位データ出力について
(学内限定)
サポート・問合せ
T2R2について
T2R2とは?
運用指針
リーフレット
本文ファイルの公開について
関連リンク
東京科学大学
東京科学大学STARサーチ
国立情報学研究所(学術機関リポジトリ構築連携支援事業)
Home
>
ヘルプ
論文・著書情報
タイトル
和文:
エージェント・ベース・シミュレーションによる教員の経験差が教員配置施策効果に及ぼす影響の分析
英文:
Analysis of Teacher Resource Allocation Problem with Agent-Based Simulation
著者
和文:
矢野雄大
,
山田隆志
,
吉川厚
,
寺野隆雄
.
英文:
Katsuhiro Yano
,
Takashi YAMADA
,
atsushi yoshikawa
,
Takao Terano
.
言語
Japanese
掲載誌/書名
和文:
英文:
巻, 号, ページ
pp. 1-2
出版年月
2013年3月9日
出版者
和文:
教育システム情報学会
英文:
会議名称
和文:
教育システム情報学会 学生研究発表会
英文:
開催地
和文:
大阪府
英文:
公式リンク
http://jsise-west.jp/?%CA%BF%C0%AE24%C7%AF%C5%D9#gakusei
アブストラクト
教員配置施策において、教員の経験による能力差が施策効果に与える影響についてエージェント・ベース・シミュレーションを用いて分析した。本モデルでは、教員エージェントに、学生への指導力として学生への教え方、学生の人物像の捉え方、教育や教科に関する知識という三種類のパラメータを導入した。本研究では、経験のある教員を増員した場合と経験の少ない教員を増員した場合において、学生の学力に対してどのような影響の違いがあるのかを分析した。
©2007
Institute of Science Tokyo All rights reserved.