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松田稔樹 2023年 研究業績一覧 (38件 / 1001件)
論文
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近藤千香,
玉田和恵,
松田稔樹.
高校3年間の探究活動を通じた問題解決力育成のための指導計画 ─ 縦糸・横糸モデルを基盤とした指導実践─,
江戸川大学情報教育研究会,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 20,
pp. 1-8,
Mar. 2023.
公式リンク
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永原健大郎,
松田稔樹.
2022年度東京工業大学「数学科/理科教育法実践演習Ⅰ・Ⅱ」における教育実践研究の指導と高大連携の試み,
江戸川大学情報教育研究会,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 20,
pp. 17-22,
Mar. 2023.
公式リンク
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松田稔樹.
新逆向き設計に基づく情報Ⅰ「総合演習」の設計と年間指導計画,
江戸川大学情報教育研究会,
Informatio,
江戸川大学情報教育研究所,
Vol. 20,
pp. 9-16,
Mar. 2023.
公式リンク
国際会議発表 (査読有り)
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Toshiki Matsuda,
Tomoaki Asano.
A Virtual Lesson Game to Instruct the New Backward Design Method for Improving Exploration Activities and Regular Lesson Plans of Science,
Ed-Media 2023,
The Association for the Advancement of Computing in Education,
pp. 770–777,
July 2023.
公式リンク
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Toshiki Matsuda.
Developing a Tool to Analyze Gaming Instructional-Materials Logs Designed using the Warp and Woof Problem-solving Model,
Ed-Media 2023,
The Association for the Advancement of Computing in Education,
pp. 484–489,
July 2023.
公式リンク
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Tamada Kazue,
Toshiki Matsuda.
Gaming teaching Materials toward AI and Personal Information Protection,
2023 Hawaii International Conference on Education,
Jan. 2023.
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Kambe Junko,
Tamada Kazue,
Toshiki Matsuda.
Awareness Survey of University Students on AI and Data Science,
2023 Hawaii International Conference on Education,
Jan. 2023.
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Okada Yoshiko,
Toshiki Matsuda.
Evaluating the Transfer Effect of Interpersonal Problem-solving Skills Education for University Students,
2023 Hawaii International Conference on Education,
pp. 801-808,
Jan. 2023.
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Toshiki Matsuda.
Gaming Instructional Material for Exploration Activities in Information I,
2023 Hawaii International Conference on Education,
pp. 653-659,
Jan. 2023.
国内会議発表 (査読なし・不明)
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松田稔樹.
JASAGにとってのISAGA2027招致を考える,
日本シミュレーション&ゲーミング学会秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2023年秋号,
pp. 2-3,
Nov. 2023.
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星名由美,
松田稔樹.
新逆向き設計に基づく本学の情報リテラシー教育科目の改善,
日本シミュレーション&ゲーミング学会秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2023年秋号,
pp. 24-27,
Nov. 2023.
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山口敏和,
玉田和恵,
松田稔樹.
協働活動を通して問題解決力を育成するゲーミング教材による科目間連携の試み,
日本シミュレーション&ゲーミング学会秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2023年秋号,
pp. 22-23,
Nov. 2023.
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岡田 佳子,
松田稔樹.
対人問題解決におけるメタ認知力を育む指導の改善とゲーミング手法を用いた効果の検討,
日本シミュレーション&ゲーミング学会秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2023年秋号,
pp. 60-61,
Nov. 2023.
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遠藤 信一,
北原裕子,
中野沙恵,
松田稔樹.
新逆向き設計に基づく社会の見方・考え方を学ぶゲーミング教材の提案,
日本シミュレーション&ゲーミング学会秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2023年秋号,
pp. 52-55,
Nov. 2023.
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松田稔樹,
近藤千香.
新逆向き設計に基づく理科探究活動用サンプルゲーミング教材の開発,
日本シミュレーション&ゲーミング学会秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2023年秋号,
pp. 56-59,
Nov. 2023.
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松田稔樹.
教職課程の複数科目を連携させた新・逆向き設計指導の改善,
日本教育工学会2023年秋季全国大会,
日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 151-152,
Sept. 2023.
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松田稔樹.
教職課程履修生の教科の見方・考え方に対する認識,
日本科学教育学会第47回年会,
日本科学教育学会第47回年会論文集,
日本科学教育学会,
pp. 511-514,
Sept. 2023.
公式リンク
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松尾由美,
玉田和恵,
松田稔樹.
文系大学生を対象にした「良さの変換」に着目した統計教育の提案,
日本教育工学会2023年秋季全国大会,
日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 651-652,
Sept. 2023.
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近藤千香,
玉田和恵,
松田稔樹.
生成系AIとの共存を目指した高校生による問題解決,
日本教育工学会2023年秋季全国大会,
日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 605-606,
Sept. 2023.
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山口敏和,
玉田和恵,
松田稔樹.
逆向き設計に基づき専門科目での探究活動を体系化する試み,
日本教育工学会2023年秋季全国大会,
日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 507-508,
Sept. 2023.
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玉田和恵,
松田稔樹.
問題解決において「良さ」を分析するための指導法,
日本教育工学会2023年秋季全国大会,
日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 367-368,
Sept. 2023.
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遠藤信一,
北原裕子,
中野沙恵,
松田稔樹.
SDGsアクションブック制作用取材ゲームの開発,
日本教育工学会2023年秋季全国大会,
日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 99-100,
Sept. 2023.
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神部順子,
玉田和恵,
松田稔樹.
高大連携ICT問題解決力を育成するプログラム開発における 「情報デザイン」の現状と今後,
日本情報科教育学会第16回全国大会,
日本情報科教育学会第16回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 32-33,
July 2023.
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近藤千香,
玉田和恵,
松田稔樹.
生成系AIを題材とした情報的な見方・考え方に基づく問題解決指導実践ーChatGPT との共存を考えるー,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET23,
2,
pp. 255-258,
July 2023.
公式リンク
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近藤千香,
玉田和恵,
松田稔樹.
チャット GPT を題材とした高校生の問題解決力育成 ー総合的探究活動の逆向き設計による「情報I」の教材開発ー,
日本情報科教育学会第16回全国大会,
日本情報科教育学会第16回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 16-17,
July 2023.
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松田稔樹.
歯科衛生士教育に資する「学習方法・学習評価」に関する考察,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET23,
2,
pp. 247-254,
July 2023.
公式リンク
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松田稔樹.
教職課程履修生はChatGPTを教育的観点からどう捉えたか,
日本情報科教育学会第16回全国大会,
日本情報科教育学会第16回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 12-13,
July 2023.
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玉田和恵,
松田稔樹.
生成系 AI 活用に関する指針を大学生はどう考えたか,
日本情報科教育学会第16回全国大会,
日本情報科教育学会第16回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 14-15,
July 2023.
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山口 敏和,
玉田 和恵,
松田稔樹.
システム設計に必要な思考力を育成するための授業設計とゲーミング教材の検討,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2023年春号,
pp. 36-39,
May 2023.
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松田稔樹.
問題解決型ゲーミング教材のログ分析支援ツールの開発,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET23,
1,
pp. 246-253,
May 2023.
公式リンク
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松田稔樹.
理科「探究活動」設計上の要点を理解させるゲーミング教材例の検討,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 春期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2023年春号,
pp. 24-29,
May 2023.
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浅野智亮,
松田稔樹.
理科「探究活動」の改善を図る新逆向き設計に基づくゲーミング教材開発,
電子情報通信学会教育工学研究会,
電子情報通信学会技術研究報告,
電子情報通信学会,
Vol. 122,
No. 431,
pp. 93-100,
Mar. 2023.
公式リンク
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松尾 由美,
玉田和恵,
松田稔樹.
文系大学生を対象にした「表現の変換」に着目した統計教育の評価,
日本教育工学会2023年春季全国大会,
日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 509-510,
Mar. 2023.
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玉田和恵,
松田稔樹.
情報モラル問題解決力育成ための教員への研修と意識,
日本教育工学会2023年春季全国大会,
日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 507-508,
Mar. 2023.
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山口 敏和,
玉田和恵,
松田稔樹.
文系情報系大学におけるカリキュラム改善を支援するeポートフォリオの構想,
日本教育工学会2023年春季全国大会,
日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 503-504,
Mar. 2023.
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近藤千香,
玉田和恵,
松田稔樹.
各教科との学びを繋げる総合的探究活動指導の実践,
日本教育工学会2023年春季全国大会,
日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 209-210,
Mar. 2023.
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松田稔樹.
大学入学共通テスト試作問題『情報Ⅰ』に関する批判的検討,
日本教育工学会2023年春季全国大会,
日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 119-120,
Mar. 2023.
その他の論文・著書など
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松田稔樹.
学習方法・学習評価,
2023(令和5)年度 歯科衛生士専任教員講習会Ⅲテキスト,
一般社団法人全国歯科衛生士教育協議会,
pp. 39-47,
Aug. 2023.
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