|
玉田和恵 2018年 研究業績一覧 (13件 / 169件)
国内会議発表 (査読なし・不明)
-
玉田 和恵,
今村彩乃,
松田稔樹.
ICT問題解決力を評価するルーブリックの作成と系統的な能力育成のためのゲーミング教材の開発,
日本シミュレーション&ゲーミング学会2018年度秋期全国大会,
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会報告集,
日本シミュレーション&ゲーミング学会,
2018年秋号,
pp. 118-121,
Nov. 2018.
-
近藤千香,
玉田和恵.
国際コミュニケーションによるプログラミング活動-海外からの生徒との3Dオブジェクトの作成を通して-,
第44回全日本教育工学研究協議会2018年度全国大会,
全日本教育工学研究協議会2018年度全国大会論文集,
全日本教育工学研究協議会,
No. B-3-13,
pp. 1−4,
Nov. 2018.
-
山口敏和,
小原裕二,
神部順子,
八木徹,
玉田和恵,
松田稔樹.
ICT問題解決力育成のための大学でのカリキュラム開発,
日本教育工学会第34回全国大会,
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 415-416,
Sept. 2018.
-
神部順子,
小原裕二,
山口敏和,
玉田和恵,
松田稔樹,
長嶋雲兵,
青山智夫.
衛星画像を活用したサイエンス教材の開発,
日本教育工学会第34回全国大会,
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 445-446,
Sept. 2018.
-
小原裕二,
山口敏和,
神部順子,
八木徹,
玉田和恵,
松田稔樹.
小・中・高・大連携による問題解決力育成のためのプログラミング教育の検討,
日本教育工学会第34回全国大会,
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 499-500,
Sept. 2018.
-
松田 稔樹,
玉田 和恵,
栗山 直子,
岡田 佳子.
SIG-10の取り組みとSIGセッションの概要~育成する資質・能力に応じたプログラミング活動の設計と評価~,
日本教育工学会第34回全国大会,
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 19-22,
Sept. 2018.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
大人とのグループワークを活用した情報モラル問題解決力の育成,
日本教育工学会第34回全国大会,
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 639-640,
Sept. 2018.
-
山口敏和,
玉田和恵,
神部順子,
小原裕二,
八木徹,
松田稔樹.
私情協ガイドラインに沿った問題解決力育成カリキュラムの開発,
平成30年度教育改革ICT戦略大会,
平成30年度教育改革ICT戦略大会資料,
公益社団法人私立大学情報教育協会,
pp. 246-247,
Sept. 2018.
-
小原裕二,
玉田和恵,
神部順子,
山口敏和,
八木徹,
松田稔樹.
高・大接続を促進するプログラミング指導法の開発~私情協ガイドラインによる取組み~,
平成30年度教育改革ICT戦略大会,
平成30年度教育改革ICT戦略大会資料,
公益社団法人私立大学情報教育協会,
pp. 250-251,
Sept. 2018.
-
近藤千香,
玉田和恵,
松田稔樹.
社会での合意形成をめざした高校生による情報モラルルール作成,
日本教育工学会第34回全国大会,
日本教育工学会第34回全国大会講演論文集,
日本教育工学会,
pp. 635-636,
Sept. 2018.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
価値の創出を目指した問題解決力を育成するための情報教育,
日本情報科教育学会第11回全国大会,
日本情報科教育学会第11回全国大会講演論文集,
日本情報科教育学会,
pp. 89-90,
June 2018.
-
神部順子,
小原裕二,
山口敏和,
玉田和恵,
松田稔樹.
情報教育における重要度の意識調査-高等学校現役情報教員を対象として-,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET18,
1,
pp. 501-506,
Mar. 2018.
-
玉田和恵,
松田稔樹.
情報モラルに関する親子の協働学習を促す指導者の養成法,
日本教育工学会研究会報告集,
日本教育工学会,
JSET18,
1,
pp. 421-428,
Mar. 2018.
[ BibTeX 形式で保存 ]
[ 論文・著書をCSV形式で保存
]
[ 特許をCSV形式で保存
]
|